※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
妊娠・出産

妊娠6週目で膀胱炎の症状が出て抗生物質を処方されたが、薬の影響が心配。妊娠初期の症状なのか不安。尿検査はしていない。

妊娠6週目です。排尿後に痛みを感じて、膀胱炎では?!と思い、婦人科で相談したら抗生物質を処方されました。妊婦さんでも大丈夫な抗生物質らしいですが、4〜7週目は薬の影響が受けやすいので飲まない方がいいという情報があり、薬を飲むか悩んでいます。
そもそも、膀胱炎のような下腹部が重く頻尿になるという症状が出ているだけで、本当は膀胱炎ではないのかも?と思い出しています。(婦人科では尿検査はしてくれませんでした)
妊娠初期はみなさんこんな症状が出るものなのでしょうか??初めての妊娠でちょっとした体調変化に敏感になってしまいます…😭

コメント

にこ☺︎

先生が処方してくれたなら大丈夫じゃないですか(・・?)

• マヤ

マヤ

そうですよね💦不妊治療が長くて、すぐに薬を出すそこの病院に対して疑心暗鬼になってました😓もう少し気楽に考えます!

• 6月10日
😋

私は膀胱炎では無いのですが、同じような感覚ありますよ!
病院にいって膀胱炎ではないと言われたわけではありませんが、絶対に違います!(笑)
妊娠して、子宮が大きくなる準備をしているためそう感じるのだと思います✨
妊娠するとトイレも近くなるので膀胱炎と似た感覚なのかもしれないですね❗️
様子をみてはどうですか?

• マヤ

マヤ

同じような症状ありますか?!妊娠がわかってからおしっこの出る量や頻度、お通じも変わってしまって…😭妊娠初期なので、誰にも聞けず悩んでました。お通じがあってから下腹部痛が治ったので少し様子をみます!ありがとうございます😊

• 6月10日

私は初めての妊娠で10週目です。
8週くらいのときに膀胱炎かも?と思い尿検査をして確定したので抗生物質を飲み今日の検診で治っていました。
こちらの先生も、本当にこれは大丈夫な薬だから!!と何度も念を押してくれたので素直に飲めました。
先生が処方したのであれば大丈夫ですよ!

• マヤ

マヤ

先生が出してくださるんだから大丈夫ですよね😓体の不調を治すほうが先決ですしね。ただ、私の場合尿検査をしてもらってないので、もう少し様子をみてみます!

• 6月10日