※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiSA$$
妊娠・出産

22週6日で子宮頸管が短いため安静が必要か相談中。早産リスクや仕事について不安。皆さんの経験は?

現在、22w6dです!
こないだの検診の時に、子宮頸管が38ミリで平均より短いから仕事も辞めて安静にしとかないと早産になるかもと言われました。

ぎりぎりまで働きたいつもりなんですけど、やっぱり早産になる可能性は高いのでしょうか?
赤ちゃんがまだ軽い状態でこの短さだとおっきくなってきた時にもっと短くなるよ!と言われてしまったので心配です。。。

皆さんはいかがでしたか?

コメント

yuika

やっぱり人それぞれとしか言えないと思います。

私も子宮頸管が短く、張り止めの薬を飲みながら自宅安静していました。臨月に入り、張り止めをやめてもなかなか産まれず予定日超過しました。
しかし、友人は25週頃急激に短くなり即入院。一日中寝たきり&点滴でしたが、8ヶ月後半頃に産まれました。もちろん早産で低体重でした。

• いーたん❤

いーたん❤

その後ご友人のお子さまは障害等ないですか?

• 1月30日
  • yuika

yuika

友人の子は、3歳になったんですが、特に障害はありませんよ。
    普通に保育園に通ってます。
    言葉の発達が遅かったようですが、もう少し大きくなると他の子との差はわからなくなると思います。

• 1月30日
  • いーたん❤

いーたん❤

私がハイリスク妊娠、切迫でいつもハラハラで。
    まずは28wを目標にしてますが、次は32.34.36.と。
    3才で元気に過ごしているようで良かったです☺

• 1月30日
むぎちゃん

他人は大丈夫だからといって、
自分も大丈夫とは限りません。
赤ちゃんの事を考えるなら
やめた方がいいと思いますよ。

カナぷう

先生がそう言うのならそうなる確率が高いということだと思いますよ。
無理してギリギリまで働いてもし早産になったら後悔しませんか?
人によっても早産になるかならないかは違いますし。

あと、頸管はすぐ短くなりますよ。
私も月曜日まで切迫早産で入院してました。自宅安静と言われてほとんど横になる生活をしていたのに頸管は短くなってました。

ひぃ2

私も同じくらいの時に同じくらいの長さでしたが、先生からはまだ安静等の制限はしないけど、仕事無理しないでねと言われ、仕事を続けた結果、仕事によるストレス等で無理をし、結構影響があったようで、お腹の激痛が3時間以上苦しみ、その後受診したら切迫早産で安静指示になり会社は早めの産休になりました。
先生の言うことは、聞かれたほうがいいです。

いーたん❤

私は20wから頸管が30をきって、内服、安静で病院以外の外出なしです。
張りはありますか?
もちろん長さは日によって違いますが、どんどん短くなっていくとおもいます。
赤ちゃんも大きくなるし張ったらその分短くなってきます。
だから働いている主さんに忠告されたんだと思いますよ(ノ_<。)