※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

子どもの食べず嫌いや野菜嫌いを改善したいと悩んでいます。具体的な食事の工夫やアドバイスを教えてください。

息子の食べず嫌いと野菜、果物嫌いを治さないとな~と思い悩んでいます😞

初めて食べるようなものも、子どもが好きそうなハンバーグやカレーも食べてくれません😢

1歳過ぎくらいまでは食べてくれていたものまで、また旬が来て出したら食べてくれず💔


保育士さんに給食も全然食べず、朝のおやつのバナナも食べてくれなかったと言われこのまま飲まず食わずだと一時預かりも出来なくなりそうです(´;ω;`)


野菜を出しても細かくして入れてもちょっと見えただけでべーと出したり手も付けてくれません😥


お子さんが野菜嫌いや偏食なのを改善出来た、どうやったか教えて下さい😭

コメント

mika

子供の野菜嫌いや偏食、食わず嫌い
治すの大変ですよね…💦
どうしても今食べさせなきゃいけませんか?
って思ったけど
1時預かりが出来なくなるのも困りますしね💦
保育園でお友達が食べてる所を見ると
食べてくれたりするんですけど
友達にも好き嫌い多い子多いんですかね?💦

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    保育園の一時預かりでは1度に多くても4人くらいらしく⤵️この間初めて預けた時は女の子1人と息子のみでした💔

    元々神経質なところがあり、知らない人にオムツ替えるのにズボン脱がせるのでパニックみたいになったらしく暴れて泣き叫んだみたいです😢

    その他にも給食はご飯3口、スープ2口しか口にせずお茶をコップ半分くらいしか飲んでないと言われました😖💦

    • 6月9日
  • mika

    mika

    お子さんは
    家で好きな物はいっぱい食べれる方ですか?
    それとも元々少食ですか?

    • 6月9日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    好きなものはすごい食べます😞💦

    • 6月9日
  • mika

    mika

    私の弟は極度の偏食&食わず嫌いで
    いつもご飯は私が作ってたので大変でした。
    弟はいっぱい食べれるけれど
    食べるのは白米かラーメンの麺だけ
    私がしたのは絶対に無理矢理食べさせない
    無理矢理食べさせるとそれがトラウマになったり
    余計頑固になって食べなくなったりするんですよね
    そして最初の時はみじん切りも
    本当に細すぎるくらい細くして
    わからないようにしてみてください。
    そして食べれたら食べれた事を
    とりあえず褒めてください
    そして年齢が上がるにつれて
    みじん切りにしたり
    もう少し大きくしたりしてください
    そして小学生になる頃には
    一口食べてみて?
    それでも本当に無理ならば
    もう食べなくていいよって事を伝え
    無理して食べなくていいって事を伝えてあげてください
    もう少し大きくなったら
    でも、好き嫌いしてると
    大人になった時に少し困るよ
    なるべくなら食べれるようになろうね
    って伝えてあげてください

    そして、これは農家の人が一生懸命作ってくれたんだよとか
    好き嫌いはよくないって事も
    小さい時から教えてあげてください

    伝わりにくかったらすいません
    あくまでこれは私のしたやり方で
    弟にはあってたやり方でした。
    今じゃ玉ねぎは食べれても
    牛丼に入ってる玉ねぎは無理とか
    調理法によっては体が受け付けない時がありますが
    好き嫌いは結構減りました!
    そして、え?こんな物も食べれるの?
    っていう高校生になりました。

    本当に無理な物は
    それ以外の同じ栄養分で補ってあげてください
    因みに
    好き嫌いが多い義母から生まれた
    主人はもう治らないんじゃないかって位の偏食です。
    理由は親が嫌いだから
    料理に出てこず、食べる機会がなかったらしいです。

    • 6月9日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    私が嫌いでも食べてもらえるように工夫して出してみたりするんですが、私が美味しいよって言っても『ママ食べて』というだけで💔

    細かーいみじん切りにするんですね😣

    気持ちも少しずつ丁寧に諦めずに伝えていこうと思います😭

    • 6月9日
ゆり☆

うちも同じ感じです。
果物は、ある程度たべますが保育園でも白米しか食べないみたいです。
カレーやミートソースにニンジンをすって入れても、カレーもミートソース自体を食べなくなっていました。
私が人から教えてもらったのは、子供と一緒に野菜を育てるといいらしいです。
まだやってみてないのですが…

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    うちもカレーもミートソースも食べてくれないです😢
    赤い食べ物は基本的に拒否で、トマト・スイカ・いちごは全力拒否です😞

    バナナも一口くらいしか食べず、ホットケーキミックスに混ぜて焼いたやつは食べてくれます😥

    • 6月9日