※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

年金手帳の再発行方法について教えてください。

高校を卒業してすぐ就職、同じところで働き続け、結婚・妊娠を期に退職しました。
その後は旦那の扶養に入っています!

忘れてるだけかもしれないんですが、退職時に年金手帳を貰った覚えがありません💦💦
未成年で就職しても、保険に入っていれば年金手帳は発行されますよね…?

探してみますが、もし見つからなかった場合、再発行等出来るのでしょうか?
その場合、どこに聞けば良いのでしょう😭
ご存知の方、宜しくお願いします🙇

コメント

りえちん

年金事務所で再発行できますよ(*´ω`*)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    見つからなかったら行ってきます😥

• 6月11日
スポンジ

まずは退職した会社に手帳を預けていたかを確認した方が良くないですか?
会社によっては確認が済んだらすぐに返却されて自分で保管する場合もあります。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    未成年(高校卒業すぐ)で就職した時って年金手帳持ってましたっけ…?
    会社に聞いてみるのが早そうですね😅
    5年も前の事なんでなかなかしづらくて😱

• 6月11日
  • スポンジ

スポンジ

就職した時点では持ってませんよ🙂
    私もそんなに詳しくないのですが、もし就職した18歳時点から厚生年金に加入してたらその時に年金番号が作られるので...
    その時に会社がどうしたかだと思うのですが😓加入してたなら会社か自宅に手帳が送られてきているはずです。

どっちにせよ20で絶対に加入してるはずですのでなかったら紛失として再発行ですね。

• 6月11日