※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子が2か月で体重増加は問題ないが、頻回授乳で夜中も起きる。赤ちゃんの性質による可能性があるか相談。

息子はあと1週間で生後2か月です。
完母で1日55gずつ体重が増えているので、母乳が足りてないことはないと思うのですが、いまだに頻回授乳で1時間半でお腹を空かせてグズり始めます。
昼は寝ても15分ほどで目を覚まします。夜は寝ても1時間半でウニャーと目を覚まします。2時間以上寝てくれるのは3日に1度あるかないかです。ある意味、昼夜の区別はついてるようなのですが‥😅

月齢的に夜まとまって寝てくれる子が出てくるようですが、息子はまったくその気配がありません。
赤ちゃんの性質によるんでしょうか??
だいぶ経ってからまとまって寝るようになった方いますか?

コメント

jasmine

生後67日ですが、一昨日急に夜9時から7時間も寝てくれました!昨日は5時間でした!
それまではウチも2時間くらいでしたよー!
昼間なんて今も数えられないくらい頻回です。

• あ

そんな突然寝るようになってくれるんですね💦
    7時間とかうらやましいです😭
    私は細切れですがトータル6時間くらいは寝れてるんで大丈夫なんですが、赤ちゃんなのに睡眠足りてるのか心配で💦
    夜早くまとまってくれるといいです😭

• 6月9日
なお

2ヶ月くらいからだんだん夜寝るようになってきて今わ9時頃寝て朝の6時頃にわ起きますʕ·͡ˑ·ཻʔ

1ヶ月頃わぐずって起きての繰り返しで大変でした(´・ω・`)

だんだん生活リズムでてきてまとまって寝るようになりますよ( ¨̮ )

朝起きたら朝日を浴びせたり夜わ8時にわ寝室に連れていき部屋を暗くしてを毎日してます

• あ

うらやましいです😭
    うちも21消灯の9時起床で朝日浴びてるし昼頃お散歩や沐浴もしてるんですが、まとまって寝てくれる気配がゼロすぎて希望が持てません(笑)

夜まとまって寝るかわりに昼はあんまり寝なくなりましたか?

• 6月9日
海

うちの子も後1週間で2ヶ月です!
先週まで同じようなことで悩んでました!
つい3日ほど前からいきなり夜に4時間ほど寝てくれるようになり
昨日は6時間まとめて寝てました😳😳
いきなりすぎて身体がついていかず息子が起きてないのに、私が目が覚めてびっくりでしたよ笑っ

• あ

前の回答者の方もおっしゃってましたが、そんなに突然おとずれるんですねっ(笑)
    昼は分刻みでしか寝ないので、うちの子もそろそろですかね😭
    私もそろそろまとまって寝てみたいなぁと思って‥(笑)希望を捨てずに育てます😅

• 6月9日
  • 海

短時間睡眠しんどいですよね😭
    うちも昼間は全然寝てくれないから昼寝もできないし、
    いつになったらちゃんと寝れるんだろう。。って思ってました!笑
    きっとあと少しですよ(^^)!
    お互い頑張りましょう♡

• 6月9日
  • あ

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 6月9日
なお

私も悩みましたけどある日突然4時間くらい寝てくれるようになり5、6時間と増えていきました( ¨̮ ) 2ヶ月したら突然くると思いますよ( ¨̮ )

昼間も寝ます笑 寝ぐずりが夕方くらいにありギャン泣きです

今も寝ています 今日出かけたので疲れたのかʕ·͡ˑ·ཻʔ

• あ

めっちゃ寝る子なんですね!(笑)
    やっぱりよく寝る日はある日突然おとずれるんですね✨
    今日は朝8時から細切れにトータル1時間も寝てなくて、特に寝ない日だったので夜に期待します(笑)

• 6月9日
yuki

昼間寝ないと
いろいろ出来なくて
大変ですよね💦
あーやさんしんどくないですか??

うちも昼寝ガッツリ
夜も6時間寝てて
よかったーと思ってたら
ここ数日は
昼も寝ぐずりすぐ起き
夜はモロー反射で
なかなか寝付けず
また3.4時間置きに
戻りました(T_T)

まとまって寝てくれる日は
いつ来るか…
羨ましい話です😭
個性ですよね。
長男は4ヶ月くらいから
ドカンと寝てくれるように
なった気がします!!
それまでと思うと長い…

• あ

泣いてても「待っててねー」とか声かけながら数分放置して家事とかやっちゃってます😅最近は起きてても1人でご機嫌な時間が増えたので(こういう部分は成長を感じるんですが笑)、その間にごはん食べちゃったり洗濯しちゃったりします。
    1人でホッと一息つけないのがしんどいですね💦
    夜も1時間半しか寝てくれないのでそろそろまとまって寝てほしいです😭

寝てくれてたのに元に戻ることもあるんですね💦心折れますね😅
    長男くんは4か月からですか‥たしかにそれまでまとまって寝ないと思うと長いですね(*_*)そこまでいくと次は夜泣きとか黄昏泣きが始まる頃ですしね💦

• 6月9日
あ

私も夜にトータルは6時間くらいは寝れてるので、昼間もなんとかやれてますが、1時間半しか寝てくれないとさすがに眠いです😅さっき寝たのにー!みたいな笑。
試しにミルクとか足してみたりしましたが、やはり1時間半でした(笑)
男の子だから食欲旺盛なのかなんなのか‥💦
あとちょっとだと信じて頑張ります!