※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

義姉からの出産祝いについてお返しをまだしていない状況。気になるが、自分たちから聞くべきか悩んでいる。どうすべきか。

内祝いについてです。
3月に義姉が出産し、私の実家からも出産祝いを渡しました。常識的には出産祝いを頂いてから遅くても2ヶ月以内にお返しをするものだと思ってるんですが、お祝いを渡してもうすぐ4ヶ月経とうとしてますが、お返ししてる気配はありません。

お返しはあくまでも気持ちだし、催促するものではないと分かっていますが、この場合私達の方から聞いてみた方がいいのでしょうか?

みなさんならどうしますか?

自分達に対しては気にしないのですが、私の両親に対してなのでちょっと気になってまして…

コメント

ママリ

それはご主人から聞いてもらうべきでは?
ご主人のお姉さんでしょうか?

あいさんから聞くのはちょっと違うかなと思いました💦

• あい

あい

もちろん聞くなら主人から聞いてもらいます!

• 6月9日
ままり

私は催促したり、口出したりはしません。

出産した義姉さんの旦那さんが、あなたのお兄さんですか?
もしそうで、どうしても気になるならお兄さんに出産祝いのお返ししたほうがいいんじゃないの?って一言声かけますかね〜

• あい

あい

コメントありがとうございます。義姉の旦那が私の兄ならそもそも私の母からすると息子に当たるので、そこは違うかなと思います。。
    親子ならお返ししなくてもなんとも思わないです。

• 6月9日
ルルママ

さすがに催促は厳しいですね(^_^;)💦
旦那様に相談してみてはどうですか?
言うとしても旦那様からお兄さんに自分の家にお返しはいらないが、嫁の実家にはお返ししないと俺の立場がないからと伝えてみては?

たぬき

常識がないか、ものすごく子育てで余裕がないか…
もし義姉が年下なら教えてあげるかもしれません!でも年上なら催促と思われたり、年下にたしなめられたと嫌われても嫌なので言わないかも😅

ママ

あいさんには内祝いのお返しありましたか??

私なら、実家に直接聞いてみて、まだ受け取っていないと聞いたら、主人にそれとなーーーく伝えて、それきりにします。
「そう言えば、うちはお義姉さんから内祝い頂いたけど、実家には届いてないみたい~。宅配事故とかじゃないかな?大丈夫かしら~」みたいな感じで。
自分から義姉には何も言いません。

もし主人が言ってくれるならそれで良し。
言わなければ、そういう考え方のお家で育ったんだーと思っておいて、これからはそういうお付き合いにします。

ちなみに、ですが
私の友達に内祝いを半年以上経ってからくれた子がいました。
直接会って渡すのが常識、と思っているお家の子で、育児が大変でなかなか会えなかったから~とのことでした。

はじめてのママリ🔰

子育てで全く余裕がないか、残念ながらお返しの習慣がないか、お祝い事の対応ができないような事情が起きてしまっているか…といったことが考えられますね。
聞いたらどうしても催促する形になっちゃいますよね。それでお返しをしてもらってもわだかまりが残る気がします。また、旦那さんの姉弟関係に波風が立つ可能性もあります。
ご両親は今回の結果を踏まえて義姉さんとの今後のお付き合いのしかたを考えるでしょうから、あいさんも今回の実家に対する義姉さんの対応を踏まえたお付き合いをされていけば良いのではないかなと思いました。
その前に何かアクションを…という所であれば、旦那さんに「まだお返しがないみたい」と事実だけを伝えて対応をお任せするのはアリだと思います。

sleepingbeauty

たまにお返ししない人もいますね😅ただ単に常識がないのだとは思いますが(笑)
4ヶ月経ってもないのは中々ないですが、初めての子育てで忙しくてそこまで手が回らないのかもしれないですし、私なら全く口出しはしないです💦旦那に言ってもらうとかもしないで様子をみて、もしお返しがずっとなければ、そぉいう人だと諦めて今後はお祝い事の時のこちらのお祝いを考えて金額下げてしたりですかね(笑)
あいさんのご両親の事と言っても、常識がない義姉なら仕方ないですし、その旦那も常識がないという事だと思います。これからのお付き合いの仕方を考えるってだけです(笑)
あくまでも私の考えなので参考までに😄

ゆちょぼ

私は里帰りだったので内祝いは3ヶ月前くらいになってしまってました😓💧笑
実家に2ヶ月半までいたので、それまでに会った子にちょろちょろお祝いもらってたから、戻ってきてからリスト作ってネットで送りました😄
その後もらったりした時は社内の方なので内祝いというか、差し入れを持って行ったり。

私は義母さんにはお返しはしなかったですが、義姉さんにお祝い金をもらったのでお菓子買って行きましたよ☺️

そゆのは、男は常識知らずなので私なら無視するし、自分がお祝いもらったら返すけど2人目はお祝い送らないかなー😄