※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

38週の妊婦です。ウォーキングを始めたけど20分で疲れる。臨月の運動や家でできる運動を知りたいです。

38週になりました。

切迫だったのですが今週からやっと外出OKの指示が出たので、ウォーキングを始めました。

しかし気温が暑く、今まで自宅安静が長くてほとんど運動してなかったため、20分ほど歩いただけで疲れてしまい、こんな短時間で意味あるのかな?と思ってしまいます。。

今まで動けなかった分、緩やかな坂を歩いたりしてるんですが…

臨月の運動は、みなさんどれくらいの時間でどのようなことをしているのでしょうか?

これから梅雨に入り外にも出られないので、家でできる運動などもあれば参考にしたいです!

コメント

べりー*

妊娠中全く運動しませんでした😌💦
臨月も真冬で寒くて外に出ず家の中をぐるぐる歩いた程度でした😅体重が増えすぎとかでしょうか?💡私は先生にも普通に家事をやれば十分と言われてましたよ~🙆運動していなかったですが予定日より少し早く安産で生まれました(*^^*)

• なーこ

なーこ

妊娠期間の季節によっても外出れるか出れないか変わってきますよね💦
    体重はプラス7キロ程度なのでさほどでもないんですが、体力ないのが個人的に気になってしまって。。
    普通の家事でも充分なんですね😮
    安産だったのは何よりです🤗

ご返信ありがとうございました💖

• 6月9日
つむママ

近所に買い物がてら散歩に行くくらいしかしてませんでした( ̄▽ ̄;)臨月が真夏だった為セミの抜け殻探しに公園動き回ったぐらいです(笑)

• なーこ

なーこ

真夏だと外出れないですよね💦
    体力作りところか、逆に消耗しそうです😂

• 6月9日
きっちょ

私も切迫で安静期間が長かったので、家の外に出て、近所を散歩しただけで疲れてました💦
しかも、今暑いですからね😅
外に出て歩くのは涼しくなる夕方にして、家のなかでは家事をすることで結構いい運動になりましたよ😃
運動するときのポイントは、この筋肉を使っているという意識だそうです(笑)
雑巾かけや窓拭きで二の腕を意識して、洗濯物を干すときには、スクワットのようにして、かごから干しものにかけてました。洗い物や料理をしているときにはおしりに力を入れてたり、爪先たちをしたりしてましたよ🎵
参考までに❗

• なーこ

なーこ

わたしもまさしく同じです😂
    近所散歩しただけで疲れてしまいます、でも安静期間に比べるとかなり動いた気になってしまったり…

なるほど!
    筋肉を意識しての家事なんですね😳
    実家で過ごしてるため、ありがたいことにに洗濯や洗い物をする機会がそこまでないのですが、筋肉を意識できる家事は積極的に手伝おうと思います!笑

• 6月9日
5pig

運動と言うよりは、赤ちゃんを迎える為に、あちこち拭き掃除してました!
高いところは危ないので。。
買い物や、ちょっとそこまでも、少しでも動ける時は自分の為にって、動いてました。

• なーこ

なーこ

掃除、今一番できてないですー😣
    確かに赤ちゃん迎えるためには大事なことですよね!
    無理ない程度に私もやってみようと思います🙂

• 6月9日