※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
子育て・グッズ

2歳0ヶ月で発語がない女の子を育てているお母さんいますか?悩みを共有したいです。

2歳0ヶ月を過ぎても【発語が一切ない女の子】を育てているお母さんいらっしゃいませんか?

うちの子がまさにそうです。
悩みや苦悩などお話し合いたいです…(ToT)

コメント

ママ

うちの子ぜんぜん喋らないです😅
1度もママとか呼ばれたことなくて
うらやましく思う時ありますねぇー!

話せればもっとコミュニケーションの幅が広がるのになって思いますが…

• MILK

MILK

コメントありがとうございます!
    そうなんです、うちも何も話さないし…いつの日か「ママー!!!」と呼んでくれる日を待っているのですか、もう待ちくたびれました(ToT)
    いつもは楽観的に構えていますが定期的に発達面について不安になり押しつぶされそうになるときがあります…

最近ここ一ヶ月くらいで指差し(要求ではない)、アンパンマンなどキャラクターの理解、真似っ子がぐんぐんっとできるようになりとても嬉しいのですがやはり言葉が未だになく心配になります…

• 6月9日
  • ママ

ママ

私は自分だけでは限界があると思ったので
    うちは療育に通ってますよ!
    定期的に言語の専門の方との面談もあり
    再来週に面談予定です!
    こちらの言っていることを理解しているなら
    それほど問題ないと言われていますが
    うちの子は理解しているように思えず…

私は確実に発達の遅れを感じていたので
    早期療育を希望して1歳半には動いていました!
    心配になりますよね!
    今、プレに通っていますが
    同じクラスのほとんどの子が
    「お名前は○○です!好きな食べ物はカレーと桃!」とか自己紹介できたりして
    愕然としました😞

• 6月9日
  • MILK

MILK

うちはこの間、療育の予約をしました!1歳半検診の時は楽観的だったのでそこまで心配していませんでした💦
    まだ先ですが面談があり、そこで療育が本当に必要かどうか判断してもらえるみたいです!

すごい…ちゃんと自己紹介できるんですね。
    比べてはいけないけれど、それを見ると私は心の中で泣きたくなってきます😭
    うちの通う予定の園ではプレは親子登園なのですが、出産を控えているので通えず…来年のお誕生日(3歳)から通う予定ですが今から楽しみ半分、不安半分です😢

• 6月9日
  • ママ

ママ

うちの子は早生まれなので
    すでに3歳の子と同じクラスなので
    それもあると思いますが😅

療育予約してるんですね!
    いろいろアドバイス貰えるいいですね!

うちは少し遠いですが、わざと親子分離のプレを選びました!
    いっきに成長しましたよ!驚きました!
    まだまだ喋りませんが
    おかあさんといっしょを見て一緒に歌って踊るようになったり!

• 6月9日
  • MILK

MILK

やはり、同じ年の子との触れ合いの場はすごい刺激になりますよね😢
    おかあさんといっしょを見て踊る日が来るなんてうちの子にしたらいつになるか…💦

• 6月9日
  • ママ

ママ

そうですね!私がいると甘えが出るし
    私に依存してしまうので
    あえて母子分離のプレを選びました!

急にやるようになりますよ🤣
    徐々にとかではなく、ある日突然
    丸々1曲踊れるようになってました!
    とっても下手ですけど🤣

• 6月9日
  • MILK

MILK

分かります…
    うちの子も私が居れば本領発揮できないと思います…(ToT)
    うちの子も真似っ子がすごい拙い感じがするのですが、そこがまた可愛かったりしますよね💕

• 6月9日
もももんもん

うちは、同じ状況ではないのですが、そのような場合1歳半健診で何か言われたりするのですか?うちは来月1歳半健診があるのですが、練習しても指差しをしなくて😓何か言われる?とビクビクしてます。

• MILK

MILK

なにか言われるというか、私から言ったような感じです!
    うちの自治体では保健師さんとのマンツーマンでの問診があるのですがそのときに心配なことを全て言い、その後個別面談で発達専門の先生とお話して療育を勧められた形です!

• 6月9日