※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロちゃん
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月でソラナックスとガスモチンを服用中。出産後の安全性やお薬への依存に不安。同じ経験の方いますか?

妊娠7ヶ月目です。パニック障害不安症があり、ソラナックスを1日3回、頓服でセルシンだったのですが、ゲップが止まらなかったりそれで動悸がしたりしてました。病院でガスモチンを処方してもらったのですが、こんなに飲んでる方いらっしゃいますか?また、飲んで元気に無事に出産できた方いらっしゃいますか?赤ちゃんは今の所標準で異常は見られないけど、こんなにお薬に頼らないといけないのは私だけなのかな…とふっと不安になりました。。。(T_T)

コメント

きゅぴ

私も妊娠前からパニック障害と全般性不安障害です。
一人目のときはソラナックス頓服だけでたまに飲む程度でしたが、元気に産まれて何の異常もありません。

前回の出産からしばらくして悪化し、パキシル試しましたが副作用で断念。
デパスとソラナックス内服中でした。
妊娠発覚してからは漢方だけにしたのですが効果が薄く。
結局、漢方+デパス1日3回と就寝前マイスリーで、頓服でワイパックスが出てます。
(デパスは眠くなるので実際は3回も飲んでませんが)
あと2年ほど前から逆流性食道炎も患っているので、1日1回ガスターも飲んでます。

まだ出産してませんが、経過は順調です。
漢方だけではダメになったとき、どうしても抵抗があって薬飲まなかったんです。
そしたら余計ひどくなってしまって。
そのとき先生から、お母さんがリラックスしてる方が赤ちゃんにはよっぽどいいから、維持張らないでお薬飲んだ方が赤ちゃんのためだよと言われました。
今は体調も安定してきていて、薬の力を借りつつ、落ち着いて生活できてます。

このまま順調に出産するつもりですよ(^^)
先生に大丈夫って言われたんだから、あまり深く考えないようにしてます。

• ロちゃん

ロちゃん

私も2年前ほどに逆流性食道炎なりました!
    まさかのこれもぶり返しがあるんですね(T_T)
    パニック障害などと関係があるんでしょうか…
    私の主治医もお母さんのリラックスが1番だと、そして、難しいかもしれないけど自信をもっていいよ!とも言われました。

出産が近づいてますね!
    元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。
    回答ありがとうございました☆

• 11月12日

不安障害です。
処方はワイパックスとレキソタンを一日二錠ずつですが、半錠ずつ割って、実際は2種類あわせて1日1.5錠くらいに自分で調節してます。

外出のときなどは増えることもあります。

私も奇形とか不安で、エコーでなんどもしつこく聞きましたが、今のところは何も無しです。
生まれてみないと分からないですが、私には無くては生活できないので、開き直りはしませんし、心配はつきませんが、切り替えるようにはしてます💦

• ロちゃん

ロちゃん

ご自分で調整されてるんですね!
    外出時は私も頓服手放せません(T_T)そして、いつもより早めにソラナックスを飲んでしまいます。。。

私も奇形などすごく心配ですが、確かに今のところは順調でも産まれてこないことにはわからないですよね💦
    心配が本当につきません(T_T)

産後も鬱になるんじゃないか…などまだその前に出産というイベントがあるのに色々不安です。
    なかなか気持ちを前向きに切り替えられないときは辛いです(T_T)

でも同じように頑張ってる方がいることが心強いです‼︎

回答ありがとうございます☆

• 11月12日
結音ママ♡

私もパニック障害不安症です。
ソラナックス1日3回、デパス1日2回服用してます。
それ以外も妊娠中は色々飲んでましたよ(^_^;)
ここには載せてませんが、長男13歳、次男11歳の妊娠中も出産後も飲んでましたが2人とも元気ですよ(^_^)
お母さんがリラックスしているのが一番なのでムリしないで精神科の先生や産婦人科の先生に相談されるといいかと思います。
産婦人科の先生のほうがやめたほうがいい的な事を言われることが多いです(^_^;)
あとは、薬剤師協会というところがあるのでそこに電話して聞いたりもしましたよ(^_^)

• ロちゃん

ロちゃん

大きなお子さんもいらっしゃるんですね‼︎
    みんな元気だということでホッとします。
    ソラナックスは私は妊娠して初めて飲んでるんですが、割とメジャーだと言っていいのかわからないけど、飲んでる方いらっしゃるみたいでホッとしました!
    パニック障害不安症でもちゃんと出産されたこと、妊娠期間を乗り越えられたこと、尊敬します‼︎

そして同じように頑張ってる方がいらっしゃることははげみになります‼︎

やっぱりお薬と先生などに頼ってリラックスが1番ですね!
    わかってはいてもなかなか辛い時もありココで相談できて良かったです☆

• 11月12日
♡mrka♡

こんばんは
私も10年パニック発作の薬飲んでいて妊娠しました。
今はメイラックス1日2ミリとソラナックス1日三回です。
正直不安ですが飲まないと毎日辛くて死にたくなります。
飲んでいても不安は変わりませんが…
他にも胃薬も飲んでます。
先生はこの程度なら薬漬けではないと言っていたけどやっぱり不安ですよね

• ロちゃん

ロちゃん

私も以前はメイラックス飲んでました!
    なかなか慣れない病気ですよね…波もあるし。
    ソラナックス1日3回なんですね!
    なんだかネットで調べると頓服扱いで飲んでる方が多くて、私も先生には大丈夫だと言ってもらってもやっぱり不安になってしまいます。
    胃薬はちなみに何を飲まれてますか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    私は以前はガスターだったんですが、ガスモチンという薬は初めてで、パニック障害のためなのか、いちいち確認したくなります。
    病院では、納得して帰ってきてるのにですね。。。やっかいです(/ _ ; )

妊娠14週なんですね!
    私は14週が忘れもしない1番辛かったです。
    ホルモンがドンドン変わるからなのかわからないけど。。。
    でも、ソラナックス3回でも薬漬けではないという言葉は正直ありがたいですよね💦

• 11月14日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

普通なら14週、楽になってくる頃やのにパニックもあってほんとに辛いです(>_<)
    胃薬はレバミピドを1日三回です

• 11月14日
  • ロちゃん

ロちゃん

本当に‼︎
    私もそろそろ楽になるのかなって時にドンドン私は辛くなって不安が募りました。
    やっぱり胃薬は1日3回なんですね!
    お薬は違うけどなんだか安心しました☆

• 11月14日
歌う犬

あれ?ガスモチンってなんでしたっけ?
ジェネリックだと名前変わっちゃうし色々と飲んだので忘れちゃいましたが...
デパスとマイスリーは問題ないと私も言われましたが、、、
気分を明るくする薬(名前忘れた)は三つ口になる恐れがあると言われましたが
ぜんぶやめました。

脱離症状が辛かったですが...(´д`|||)
どの薬にも副作用に動悸や吐き気とかありますし...

• 歌う犬

歌う犬

ガスモチン思い出しました‼
    妊娠中はどちらとも言えないみたいですが授乳中は避けるべきと記載があるので辞めた方が良いのでは...

• 11月14日
  • ロちゃん

ロちゃん

お薬、全部一気に辞めちゃったんですね💦
    離脱症状は辛かったですね…

ガスモチンはダメなんですね。。

本来ならお薬自体飲まないに越したことはないものだろうから…難しいですね…自分の症状とか。。

• 11月15日