※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん54
妊娠・出産

初ママの方が、羊水検査を受けたいと伝えたら血液検査を勧められ、心配しています。セカンドオピニオンで羊水検査の必要性を検討したいと思っています。

お世話になります。10wの初ママです。
今日、2回目の検査でした。順調のようです(^∇^) しかし、ひとつ気掛かりがありして。。。
羊水検査を受けたい旨を、先生に伝えたのですが
「血液検査するよ?」と、言われました。
高齢出産もあり、無事生まれてくるか心配です。
血液検査で、十分なんでしょうか?
セカンドオピニオンを、見つけ そこで羊水検査を受けた方がよいのでしょうか、、(´Д` )
(今通っている医院は、羊水検査を実施してないようです)(~_~;)

コメント

ゆきちゃこ

もっと細かな検査ができる胎児ドックというのがありますよ。

初期胎児ドックは妊娠12週〜13週の妊娠対象ですので、検討される場合は早めにお探しされる事をオススメします。

• ちりめん54

ちりめん54

早速のお返事ありがとうございます!
    胎児ドッグというものが、あるんですね∑(゚Д゚)
    羊水検査のデメリットを、軽く先生から言われたので(流産の可能性など、、)
    ちょっと受けるかどうかも、不安になっていました(~_~;)。
    胎児ドッグなら、安全に検査ができそうですね(^∇^)
    調べてみます!

• 11月12日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

胎児ドックは確率が分かるものなので、確率が高ければ、その後に絨毛検査や羊水検査を検討すれば良いと思います。

胎児ドックと血清マーカーを組み合わせるとより精密に検査出来るそうですよ。

色々と心配ですよね…>_<…
    私も心配性なので心配なお気持ちよく分かります…>_<…

• 11月12日
  • ちりめん54

ちりめん54

本当に、毎日 不安が止まりません(~_~;)
    胎児ドッグを受けて、少しは安心感を得たいと思います(^∇^)汗
    ゆきちゃこさんの、おかげで選択肢が広がりました!
    ありがとうございますp(^_^)q

• 11月12日
かんちゃんママ

高齢出産なら出生前診断の選択が色々ありますよ。20万と高額だけど確率精度のかなり高い新型受精前診断(採血のみ、35歳以上対象、遺伝子&染色体検査)、前者より劣るものの確率精度の高い出生前診断(所謂、血清マーカー。クワトロ検査等。年齢対象なし。採血のみ。3万くらい)、そして初期胎児ドッグ(エコーで調べるスクリーニング検査)、繊毛検査(子宮に針を刺し繊毛を採取し染色体を検査)です。何れにせよ、陽性の場合は羊水検査で再検査の必要があります。全て障害がでる確率を出すもので陰性だからといって「健康な子が生まれる」がイコールではありません。採血の検査に至っては、新型出生前診断は陽性的中率9割で陰性的中率は99.9%、普通の血清マーカーでは陽性的中率7〜8割と聞きました。それにダウン症の出生確率は35歳で1/300、40歳で1/80、45歳で1/36です。そういうことを踏まえて先生に相談されるといいかと思います!

• ちりめん54

ちりめん54

詳しい情報ありがとうございます!
    色々な種類があるのですね∑(゚Д゚)
    採血だけで、よい新型受精前診断気になります。。が、費用がお高い、、、(´Д` )
    年齢が年齢なだけに、不安だらけなので 教えていただいたものを
    参考に検査したいと思います、、!
    ありがとうございますp(^_^)q

• 11月16日