※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆Rママ
妊活

育休中に二人目妊娠し、仕事復帰せずに二人目の産休中の方いますか?年子を考えているが、生理が来ていない状態で子作りした方がいいでしょうか?

育休中に二人目妊娠して、仕事復帰せずに二人目の産休に入り、出産された方いらっしゃいますか?それは計画的に子作りしましたか?
年子も考えているのですが、完母でやっててまだ生理が来てないのですが、生理が来てから子作りした方がいいんでしょうか?

コメント

ゆめかママ♡

参考になるか分かりませんが、年子でもうすぐ産まれるんですが、出産して完母でまだ生理来てなかったのに今のお腹の子を妊娠しました。
予想外で5ヶ月まで妊娠してる事に気付かず病院でエコーみてビックリ。
完母で生理来てなくても、妊娠する可能性はあるみたいです♡

• M☆Rママ

M☆Rママ

完母で生理来なくても妊娠するんですね💦ちなみに産後何ヵ月で今のお子さんを妊娠されたんですか?妊娠されてから断乳しましたか?

• 11月12日
  • ゆめかママ♡

ゆめかママ♡

私も知らなくて妊娠しないと思ってました。先生に言われてビックリ。
    娘が5ヶ月の時に妊娠しました。
    お腹が張らなければまだ母乳あげても大丈夫って先生に言われたので離乳食+母乳あげてました。断乳しないと入院中困るので、一歳の誕生日の次の日に断乳しました。

• 11月12日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

そーなんですね!生理が来てないなら、いつ排卵があったかも分からないですよね💦
    産後の仲良し、痛かったですか?何ヵ月で再開しましたか?

• 11月12日
  • ゆめかママ♡

ゆめかママ♡

いつ排卵があったか分からないですw
    産後出血がなかなか治まらなかったので、3ヶ月で再開しました。私は割けなかったので、縫わなかったから痛くありませんでした。怖かったので、最初はゆっくりにしてもらいましたがw

• 11月12日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

縫わなかったの羨ましいです😥
    なんか怖くてできなそうです💦
    コメントありがとうございます✨

• 11月12日
  • ゆめかママ♡

ゆめかママ♡

最初の出産の時は縫いましたよー
    怖くてなかなか出来ませんでした。
    怖い気持ちが最初に来ちゃうので、全然ぬれなくて、余計痛い。
    なので、最初はローション使いました!ローションお勧めですよ!
    後は少しでも痛かったら、途中でもやめてもらうように言っておきました。

• 11月12日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

今の私の心情です😥ローションは私も考えています😅使ってみようかなと💦

• 11月12日
  • ゆめかママ♡

ゆめかママ♡

いいと思います!!ぜひ使ってみて下さい♡

• 11月12日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

ありがとうございます✨
    ドラッグストア行って見てみます❤

• 11月12日
miyucho

今、1人目の育休中ですが、2人目を妊娠中なので、そのまま続けて2人目の産休育休取る予定です!
まさか本当に計画通りにいくとは思ってはいませんでしたが、計画的に子作りしました(*^^*)
働き始めると2人目のタイミングが難しくなるなと思って…

私も完母で、8ヶ月で生理再開して、3回目の生理が来なかったかんじです。
子作りしてても排卵がないと妊娠しませんが、特に生理来てからの方がいいとかはないと思いますよ。
私は授乳中でめっきり性欲がなかったので…(笑)排卵検査薬を使って、排卵前のみ狙いました!

• M☆Rママ

M☆Rママ

そーなんですね!計画どうりですごい✨上のお子さんが1歳ということは育休延長しても、二人目の産休に入るまで少しの期間は仕事復帰しないとですよね?

八ヶ月で再開ですか😃ちなみに、仲良しを再開したのは産後何ヵ月でしたか?生理が再開するまでは避妊したりとか子作りはしてないって感じですか?

• 11月13日
  • miyucho

miyucho

上の子は年度途中で保育園に入れなくて、半年延長した後に妊娠発覚だったので、仕事復帰せずそのまま2人目の産前産後休暇→育休というかたちになります(*^^*)
    歳は1歳7ヶ月差というかんじですね。

仲良しは結局タイミングがなかなかなく、生理再開後子作り目的でしかしませんでした(^_^;)

• 11月13日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

年度途中だったんですね。うちの子は9月生まれで私も復帰せずに二人目が欲しいので

• 11月13日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

すみません、続きです。

私の場合、1歳の四月入園が希望で、育休終了からダメ元で途中入園の申込みして、たぶん入れないので延長した時に二人目が出来たらいいなと思ってるんですが、やっぱり一人目が1歳になる前くらいに子作りするしかないですよね💦

• 11月13日
  • miyucho

miyucho

うちは上が10月生まれなので、同じような時期ですね(*^^*)
    計画通りいくといいですね!

• 11月13日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

まだ娘が2ヶ月だし私の性欲も無い状態なんですけど、これから先のために頑張ります❗笑
    ありがとうございました✨

• 11月13日
  • miyucho

miyucho

続きが入れ違いでしたね💦
    うちの会社は1年半までしか育休延長できなかったので、今回の1歳7ヶ月先のタイミングがギリギリでしたが、2年とか3年取れる会社なら上の子が1歳過ぎて妊娠発覚でも育休と産休の間を無給や有給でつないで…ってことが出来ると思いますよ!

• 11月13日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

うちの会社は3年まで育休取れるんですが、ハローワークからの育休の給付金が出るのが1年半ですよね?そっから次の子を妊娠して産休に入らない限りは3歳まで無給ってことですよね💦

• 11月13日
  • miyucho

miyucho

そうですね、3年まで取れる会社なら1歳半までは給付金アリで、その後2人目の産休までは無給ってかんじですね(´Д`)

• 11月13日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

ですよね~。なんとか1年半で頑張らないとです😅

• 11月13日
  • miyucho

miyucho

いろいろお金かかるし、無給は厳しいですもんね^^;
    うまくいくといいですね!

• 11月13日