※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

お宮参りについて、旦那の実家近くですることになりました。義母が勝手に予定を決め、お金の用意もわからず困っています。

お宮参りについて、
今里帰りをしていて、旦那の実家も近いです。
産後家に戻って、夫婦でお宮参りを
しようと思っていましたが、
こっちでしなさいと言われたので、
旦那の実家付近ですることになりました。

そこで、お宮参りの予約や写真館、ご飯の予約など
普通は義母がするものなんでしょうか?
相談もなしに
勝手に日程、時間、場所、写真館のプランなど
決められており、決まった時間と場所だけ
送られてきました。
1日で全部は疲れると思うので
分けてしたいなという考えもあったので
正直何で勝手に?ってなってます。
そんなものなんでしょうか??
また、お金は、
どこまで用意したらいいのか
わからなくて、。

コメント

みかん

夫婦で話し合って決めるんじゃ、、🤔

勝手に義母が決めたんだからお金も全部義母持ちですよね!ってわたしなら言っちゃいます。というか言っちゃいました💦(笑)

  • あ

    普通、夫婦ですよね、、。
    名前決める時も口出しされ、
    何かと口出しされるので、
    ストレスたまってます。笑

    言いたいが、、言えないです😭笑

    • 6月9日
ふうたんMAMA

あたしも、義母さんが全部決めましたよ😊一応、相談はされましたが😆💦まぁ、あたしの場合は決めるの面倒だったんで決めてもらえて楽でしたけど☺️(笑)

  • あ

    相談してくれるなら
    まだいい方ですよね(#^ω^)
    自分で決めたかったので
    正直また勝手に、、ってなってます。笑

    • 6月9日
  • ふうたんMAMA

    ふうたんMAMA

    勝手に決めて来たら、お金出してくださいね😊って感じですよね(笑)

    • 6月9日
  • あ

    ほんとそうです。笑
    初孫で張り切ってるのは分かるけど
    勝手にされるので
    正直少し迷惑です(тωт。`)
    旦那にも義母の悪口言えないので😭

    • 6月9日
deleted user

普通は全て夫婦で決めます。
私は里帰り先でお宮参りをして、両家で木曽路のランチを食べその日は終わりにしました。
写真は後日家に戻ってきてから近くのアリスで夫婦と赤ちゃんだけでとりましたよ!
写真も同日だとなかなか大変ですよ💦

なんだか今後もめんどくさそうな義母ですね😫

  • あ

    そうですよね、
    普通は夫婦で決めますよね。
    全部勝手に決められてて
    正直疲れてます。😭
    写真同日だときついですよね、、
    授乳室あるかとかも分からず
    何か嫌な気分になります😭

    候補であげていた名前も、
    ぱっとしないとか言われたので
    根にもってます。笑
    ほんと、めんどくさいです。笑

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクじゃなくて母乳ですか?
    母乳だと今はまだ頻回授乳だろうし、余計大変ですね😫
    義母は可愛い可愛い言ってちょっと抱っこしてあげるだけだし楽だから所詮他人事ですよね💦大変なのはママ。いつ授乳しよう、どこで授乳しよう、くび座ってないから抱っこが大変、おむつもかえなきゃ。ずっと気を使ってなきゃいけないし、さらに写真まであってぐったりだと思いますよー😫
    私も義母がめんどくさいタイプです。将来義母のように、お嫁さんには嫌な思いさせたくないなーとすごく思います。

    • 6月9日
  • あ

    母乳です!
    そうです、考えるだけで憂鬱です😭
    もうすこし考えてくれると
    助かるんですけどね、、。

    めんどくさいタイプに
    ならないように気をつけましょう!笑

    • 6月9日