※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

死産で精神的に落ち込んでいます。心療内科で薬をもらい、自責の念が強いです。不育症検査中で、妊娠を考えているため安定剤を早くやめたいです。同じ経験の方の立ち直り方を知りたいです。

4月に死産してしまい、少しは回復してきたものの精神的にかなり落ち込んでいます💦
今週心療内科に行って、睡眠薬と安定剤もらいましたが、睡眠薬の効果が切れて目覚めると起きた瞬間になんで赤ちゃん死んじゃったの?って考えて、自分を責めます。
不育症の検査も受けてまだ結果待ちですが、原因不明だったら、自分が無理をしたからかなと思ってまた自分を責めそうです。

精神安定剤飲むとちょっとは楽なんですが、次妊娠したいので早くやめたいです。
死産経験された方はこの悲しみや辛さからどうやって立ち直りましたか?

コメント

もみじおろし

私は20週で死産でした。
子供が無事に生まれるまでは安心できない日々でした。

もちろん忘れてはないですが
無事に生まれて来てくれた子供のことを考える時間の方が必然と増えるので
時間が解決してくれます。

• あや

あや

お返事ありがとうございます✨紅葉さんは今お子さんいらっしゃるってことですかね?
    やっぱり次の子供がこの悲しみを解決してくれそうですよね!
    早く妊娠したいですが、気持ちが不安定のままだと次の子に何かあったらどうしようと思ってしまいます💦

• 6月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

ほんとに辛かったですよね。
    お気持ちわかります。。
    今は一歳の子供がいます!

私はそこから8年経ってから妊娠して出産しました。気にしてないつもりでも整理するのに時間かかってたんだなぁと今ならすごく思います。

• 6月9日
  • あや

あや

本当に今まで生きてきた中で一番辛くて、なんでもっと大事にしてあげなかったんだろうって考えてしまいます😢

紅葉さんは8年経ってからの妊娠だったんですね❗️私は今不育症の検査待ちで避妊しなきゃいけなくて、それだけで焦ってましたが焦らない方が良いのかもしれないですね。
    年齢がもうすぐ32なので早く妊娠しなきゃと思ってました💦

• 6月9日
  • もみじおろし

もみじおろし

あやさんはとても優しいお母さんですね。読んでいて私も当時のことを思い出しました。すごく自分を責めて
    買い物をするときも自然とベビー用品のとこに行ってしまったり、妊婦さんとかも視界に入れたくなかった時期もありました。

年齢のことを考えると女性ってタイムリミットがあるぶん焦りますよね…
    検査の結果がわかるまでほんとモヤモヤしますよね。。ご無理はせずに
    体も心も休まるようにゆっくりご自愛ください。

• 6月9日
  • あや

あや

私も自分なりに赤ちゃん大事にして生活してたつもりだったんですが、仕事で残業したりでもっと出来ることあったのではないかと思います💦

産休中で、平日に街を歩いたら赤ちゃん連れや妊婦さん多くて見たくないけど、見ちゃったりでヘコみます😫友達の妊娠報告にも返事できません💦

検査したばっかりであと2週間モヤモヤです❗️結果わかるのも怖いけど😅

今は悲しさや辛さあるのが普通と思ってやり過ごすのも大事かもしれないですね。

• 6月9日
ひぃ

次お腹に来る子に順番譲ってあげたんじゃないですか??
きっとすーーーっごい優しい子だったんですよー❗❗

ママはなーんにも悪くない!!
むしろママのお腹スッゴい気持ち良くて幸せだったから、
早く次の子に味わって欲しかったのかも❗❗❗❗❗❗
自分だけ幸せ独り占めしない優しくて素敵なお子さんだったんですね😊😊

• あや

あや

次お腹に来る子に譲ってあげたんですかね❓私はつわりもなくて、死産するときもすぐ出てきてくれて、本当に赤ちゃんは優しい子だったんだなって思ってました❗️けど、もっとワガママで良かったのにって思ってしまいます😢

時間はかかりそうですが、次の子のためにあの子はお空に帰ったって思うようになれたら良いですよね✨

• 6月9日
  • ひぃ

ひぃ

お子さんはこれから一生あやさんを守ってくれますよ😊😊
    つらいと泣いてる姿を見て、自分のために有り難いと感謝して、
    笑ってる姿を見て、そうそうママはあんな声でああやって顔クシャッてして笑うんだよねーって思い出しながら笑うのかもしれません😊
    全てを受け止めて見守ってくれるんやと思います😊
    無理しないでゆっくり自分のペースで、進んだり立ち止まったりでいいんじゃないですかね😊
    すぐ切り替えて立ち直れるようなつらさじゃないですもん。

• 6月9日
  • あや

あや

ずっと赤ちゃんは私を守ってくれると考えると嬉しいです😊
    私が辛いときも、笑っているときも赤ちゃんは見守ってくれるのかな❓
    たしかに死産した直後よりは泣く時間も減って、本当に少しずつだけど前に進んでいるような気もします。
    日によって大丈夫なときと辛いときありますが、少しずつ大丈夫なときが増えるのかもしれませんね❗️

• 6月9日
りり

第2子を生後まもなくして亡くしました。昨年の事です。
あやさんと同じように朝が辛かったです。赤ちゃんがいた日常からいない日常を送る事を受け入れることが苦しかったです。
最初はお腹に来てくれた、頑張って産まれてくれた、病気だったから仕方ないと思っていましたが日を追うごとにただただいない事がさみしくなって今もその気持ちです。
立ち直るというかなんとか日常は送れています。

不妊3年でようやくできた第2子でしたが私の場合赤ちゃんが長く生きれないことは胎児の頃からわかっておりました。高齢ということもあり産後生理が来て基礎体温を計りタイミングはとっていました。
昨日臨月に入りましたが、赤ちゃんが亡くなった後のタイミングでできた子です。亡くなった赤ちゃんが戻って来てくれたと最初は嬉しかったのですがそう単純なものでもなく未だに思い出しては泣いている日の方が多いです。
亡くなったことは事実としてありますが目の前の事に取り組む、日常を送る中で現実に消化されているように思います。
未でも家族で出かけた際は亡くなった赤ちゃんも一緒だったらなどと話しています。

• あや

あや

りりさんもお辛い経験でしたね😢お話して頂いてありがとうございます。

朝が来ると、もうお腹にいないっていう現実を受け入れなくてはいけなくて、ずっと寝ていたいのに途中で目が覚める状態でした💦睡眠薬でだいぶ寝れるようになりましたが。

日常を送るということが大事なのかもしれませんね❗️私はあと5日で産休明けで仕事復帰するので、もしかしたら気が紛れるかもしれません。

りりさんは今臨月なんですね💓無事生まれてくれることを祈っています!次の子が出来たからといってお空に帰った子のことを忘れることはないですよね。癒してくれることは間違いないとは思いますが。

亡くなった事実を受け止め、日常に戻っていくことで辛さが消化されていくかもしれませんね。

• 6月9日
4姉妹ママ

三人目を生後六日目で亡くしました。

二番目と年子でした。

産まれてすぐに病気が見付かり、治療していけば治るっていってたのですが敗血症で亡くなりました。
凄い凄い自分を責めました
今は普通の生活に戻ってきているかなって感じですが、まだまだ泣いてしまったり情緒不安定な事がまだあります。
三人目を亡くしてほんとすぐ四人目を妊娠しました💦
色々周りから言われましたが..なんで妊娠したんだろって思いました。

三人目はおっぱいもミルクも飲むことなく

四人目はお兄ちゃんの分まで食欲旺盛でお兄ちゃんの分まで大きく声を出します。

主人も四人目でやっと可愛いな~など言ったりして進んであやしてくれるようになりました。

私はまだまだ気持ちが不安定ですが、他のお姉ちゃんもいるのでなんとか頑張れてます。

• あや

あや

生後でお子さん亡くされるのも辛いですよね😢

赤ちゃん亡くなったのは誰のせいでもないのかもしれないけど、自分を責める気持ち凄くわかります💦
    旦那さんは火葬した後すぐに仕事に戻りましたが、私は8週休んでも悲しみはなくなりません😫
    仕事始まったらちょっとは気分転換になるかもと思いながら行きたくないって気持ちもあります。

4人目のお子さんは元気に育っているんですね😊✨私もやっぱり赤ちゃん欲しいのでまたチャレンジ頑張ろうと思います!

• 6月9日
にゃん

辛かったですね😢
ご自身を大切に癒してください。

• あや

あや

私は妊娠も簡単に出来てしまって、正直お花畑状態でした💦まさかこんなことになるなんて😞
    赤ちゃんがもっと母親の自覚持たなきゃダメだよって教えてくれたのかもしれません。

• 6月9日
ママ

あまりに同じ境遇でビックリして思わずコメントしてしまいました。

私も産休に入ってすぐ4月に死産しました。妊活初めてすぐに授かりほんとに浮かれた妊婦でした、、、。
私も朝が辛いです。現実を突きつけられる、しんどい日が続きました。
今は朝一のお花の水交換して娘に挨拶することを目的に起きるようにしてます!外に出るのが嫌でしたが、最近は旦那以外にも、仲のいい人信頼できる人たちに、外に誘ってくれるように頼んで外の空気を吸うようにしてます!

まだ私も立ち直れてなくていいアドバイス出来なくてすいません。
ただゆっくりでも、お互いに前に進めたらなと思います^ ^

• あや

あや

お互い辛い経験しましたね😢こんな経験出来ればしたくなかったけど、自分だけじゃないんだなってママリで相談してわかりました。

私も女の子でした👶20週ぐらいで亡くなってしまったので小さかったけどとっても可愛い子でした❤️
    朝起きたら家に骨壷なくて、お腹にいたらなーって毎日思います💦

家にいると考えちゃって、何がいけなかったのか検索したりで自己嫌悪になってしまうので、やっぱり外に行くの大事ですよね!

同じ境遇の方からお返事貰えて、励まされました✨
    ゆっくり、マイペースで前に進めたら良いですよね😊

• 6月10日
  • ママ

ママ

あやさんも女の子だったんですね🤱我が子は本当にたまらなく可愛いですよね😢💕
    私もついつい検索してショボーンとなる検索魔です(>_<)
    三歩進んで二歩下がる!くらいの気持ちでのんびりいきましょう^ ^♡

• 6月10日
  • あや

あや

どっちでも良いって言いながら、できたら女の子が良いなと思ってたんです❗️産んでから女の子とわかった時号泣しました😭
    検索しなきゃ良いのに、気になって検索しちゃいますよね💦

私も三歩進んで二歩下がるって考えてました!!同じ境遇だと考えること同じですね^ ^

• 6月10日
しゅー♡

辛かったですね。
わたしも去年7ヶ月で死産しました。直後は早く次の子をと思ってましたが仕事復帰してなんだか疲れるし旦那さんも時間が経つにつれて辛さが出て来たのか今は妊活お休みしてます。
もう高齢出産の枠なので焦るべきなのですが😥
忘れることは出来ないけれど仕事復帰してちょっとずつ前の生活を取り戻すことができています。
あやさんも辛いと思いますがご自身のペースで少しずつ前を向けますように。

• あや

あや

辛いですよね😢
    仕事復帰と心の整理同時にしなきゃいけないので、心身共に疲れそうですよね💦
    旦那さんも私が悲しみ過ぎてるから自分の辛さ出せないかもですよね。
    妊活早くしたいけど、怖くなってしまいますよね。
    休んでるとずっと同じこと考えちゃうので仕事しながら自然に任せるのが良いのかもですね!
    強くて優しいママになりたいです💓
    お互い将来は元気な赤ちゃん抱きたいですね!

• 6月11日