※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が偏食で困っています。自我が強くなり、好きなもの以外を食べなくなりました。果物は好きだが、ご飯やおかずはほとんど食べないようです。子供が喜ぶメニューや対策を教えてください。

一歳7ヶ月の息子が偏食で困っています(T-T)
一歳くらいまではなんでも食べていたのですが、
どんどん自我が強くなり、好きなもの以外を一切食べなくなりました。

食べるものは、果物(イチゴ、バナナ、みかん、美味しい桃、パイナップルなど。びわやリンゴ、柿は食べません)

ご飯は保育園では白いご飯にふりかけを持参して、それだけしか食べず、おかずは一切食べないそうです。

朝ごはんはだいたいフルーツとパン、おいも、ヨーグルト、野菜ジュースなど。

夜ご飯はうどん、ワンタンスープに野菜を沢山入れたもの。納豆ご飯、味噌汁、魚は好きでなんでも食べますが、お肉は硬いのかあまり食べません。

子供が喜びそうな、カレー、ドリア、ハンバーグ、オムライスあたりは一切食べてくれませんでした(T-T)

野菜たっぷりお好み焼きも色々な方が試しているので最初こそ多少食べましたが、最近はめっきり残されます。。。

どうせ食べないから、とどんどん料理の手抜き、
果物ばかりあげてしまい、自己嫌悪です(T-T)

同じような経験をお持ちのママ様、
オススメのメニューや、今後の対策などありましたら
教えて下さい。。。

コメント

*poko*

チャーハンは食べないですか?
もし食べるなら、野菜刻んでいろいろ入れれます😋✨

• *poko*

*poko*

あとはうどん食べるなら、焼うどんにしてもいろいろ野菜混ぜれるかもです😄💡

• 6月9日
  • choco

choco

ありがとうございます!
    炊き込みご飯はたまに食べるので、チャーハンも試してみたいと思います^_^
    うどんは鰹節を入れたらべーされてしまったので、野菜を入れてリベンジしてみようかな??
    皆さん色々工夫されていて、手抜き反省です〜😭

• 6月9日
アントーナ

見た感じ栄養バランスは大丈夫そうです!幼児は大人と違って野菜はそこまで必要ではなく炭水化物、タンパク質が大事らしいですよ😄ビタミンなら果物で十分とれます。
4歳くらいまでは甘いもの好きな時期なのでアレルギーが無ければホットケーキやフレンチトーストなんかもあげてみては?鶏卵は完全栄養食品といわれているので栄養バランスが良いです😆
ちなみにバナナもエネルギー源になるし栄養バランスも良いのでとても良いと思いますよ!
まだまだ食べられるものが多くはない時期なので食べられるものをあげるだけで良いと思います❤
わたしもその時期から偏食悩みましたが結果的には健康に育ってるので意外と何とかなります!

• choco

choco

ありがとうございます!
    バランス大丈夫と聞いて、ホッとしました😊
    アレルギーないので、卵もばくばく食べます。(むしろ卵があると卵だけを)

健康に育って欲しいだけなので、好き嫌いなくして欲しいと思いましたが、私も母曰く全然食べない子だったらしいです😅

• 6月9日
  • アントーナ

アントーナ

奇遇ですね!わたしも子どもの頃は超偏食の少食だったらしいです😫遺伝なんですかね?
    わたしは野菜は擦り人参と乳製品位しか食べなかったらしく苦労したそうです(笑)食べない子どもの気持ちや感覚はよーくわかるのでうちは無理じいしないように気をつけてます💦

• 6月9日
  • choco

choco

アントーナさんも偏食だったんですね!私は覚えてませんが、食べ物で遊んでたと言われました。。。しかし今ではなんでも食べられるので、今無理強いしなくても良いのかもしれませんね^ - ^

• 6月9日
岐阜ママ

うちの子も一時期フルーツ頻繁に出すと他のもの食べてくれなくなりました💦
なのでフルーツ与えすぎも良くないのかなーと思いました😅
お腹空いたら他のもの食べるだろうしと思って、できるだけジュース、果物はあげてなかったです💦
蒸しパンに野菜入れてもだめですかね?ホットケーキにバナナと人参すりおろしや小松菜を混ぜたり。朝のパンを野菜入り蒸しパンやホットケーキの冷凍ストックに変えるだけでも野菜とれるかもです!

• choco

choco

ホットケーキに人参は食べてくれそうです!早速試してみたいと思います^ - ^
    つい泣いたらあげてしまっているので、我慢させるのも大事ですよね。。

• 6月9日
ハイジ

長女もホントに食べなくて点滴したりと
悩まされてましたが
100均で可愛いワンプレートの皿を一緒に選んだり

嫌いな食材でも入れてたし
食べなくでも、子どものスプーン一杯分は盛って
好きなおかずもご飯も少しずつ盛り

好きなおかずだと、もっと欲しがるから
一口食べたらとか
お皿がピカピカになったら
おかわりあげるよ!!
デザートがあるよ!!
など言って
一口でも頑張って食べたらめちゃくちゃ誉めてました😃

沢山盛ってしまうと
見た目でこんなに食べれない!!
って思う子もいるので

今では、まったく食べなかった食材も
食べれるようになりましたよ✨

• choco

choco

コメントありがとうございます✨
    点滴したりとは大変でしたね💦

お皿に少しだけ盛る!!
    今まで面倒でシンプルなお皿にどーんとよそってました💦
    確かに少しだけのが美味しそうですよね😅

まだあまり理解してないのか、これ食べたらデザートあげる、とかも聞いてくれず、好きなものがないも泣きわめきます😭
    もう少し理解してくれたらできるんですかね💦
    気長に頑張ります!!

• 6月9日