※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

妊娠中に体重が減少し、食事が苦しい状況で悩んでいます。先生からの言葉に傷つき、辛い気持ちを抱えています。共感や優しいコメントを求めています。

【妊娠中の体重減少に関して ※愚痴(弱音)です😭】

今日33w2dで健診でした。
もともと154cm,46kgくらいです。
妊娠初期は重度妊娠悪阻で1ヶ月入院し、体重は42kgほど(-4kg)になり、安定期に入り妊娠6ヶ月頃には45kgまで増加、そこから体重がなかなか増えず、現在44kgくらいと再び減ってきている状況です😵💧

今日の健診で私の体重がまた減っており、先生から「ちゃんと食べてますか?」と聞かれたので、胃の圧迫もあり少しずつ回数に分けて食べているが、全体として妊娠前のような食事量は食べられていないことを伝えました。

すると、

「体重が増えなきゃいけない時期に、妊娠前より体重減っちゃってるから~(苦笑)。赤ちゃんに栄養いかないし、良くないです。食べられないなら食べられないなりに、食事回数を増やすとかもっともっと努力しないと、お母さんなんだし.....」って呆れたように言われました。

胃の圧迫で苦しくなるし食べたら気持ち悪いし、それでも、1日5-6回に分けて、特に自分の好きなものじゃなくても少しでも栄養があるものを優先的に食べるようにしているし......
怠惰で食べないんじゃなくて、本当はお腹いっぱい食べたくて食べたくて仕方がないのに、胃の圧迫や気持ち悪さでどうしても食べられない、
妊娠初期から1日だって体調の良い日はなくて、満足にごはんを食べられたこともなくて、食べることが生き甲斐っていうくらい好きだったのに、その楽しみを奪われて、それでも5ヶ月以上もの間、1日1日精一杯、こんな苦しい生活に耐えてきたのに...

今だって、最大限の努力をしているつもりで、それでも増えないのに、これ以上どうしろと....😭😭

先生の言葉、そしてものの言い方に、一気に辛い感情が押し寄せてきて、感情失禁、産婦人科で号泣してしまいました😭😭😭

妊娠生活辛い...(;_;)(;_;)💦

長くなってしまいましたが、共感してくださる方がいらっしゃいましたらコメントくださると嬉しいです😭😭 (厳しいコメントは傷つくので優しいコメントをお願いします😭🙏)

コメント

A

そんな言い方ないですよ…
食べたい!赤ちゃんの為にも!
って思ってるのは当たり前なのに…

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    気持ちわかってくださってとても嬉しいです‼️先生とのやりとりを思い出すだけでまた涙が出てきます、、😭😭

• 6月8日
  • A

A

味方はたくさんいますよ(^-^)/
    下の方もおっしゃってますが
    栄養気にせず食べれる物を
    食べれるだけ食べてみてはどうですか?
    それだけでも気は紛れますし
    好きなもの食べれるのでストレス発散!

• 6月8日
  • 杏☺︎

杏☺︎

心温かいお言葉ありがとうございます😭❤️そうですよね!妊娠中のストレスが積もりに積もってきてます...好きなもの食べたいもの食べたいと思います😭✨✨

• 6月8日
  • A

A

好きなものはなんですか?😋

自分は甘い物が好きで
    旦那とケーキとか食べてました♪

• 6月8日
  • 杏☺︎

杏☺︎

私も甘いもの、ケーキやアイス大好きです😍💕
    最近全然食べてないです...ちょっとしか食べられないかもですが、近々買ってきてもらおうかなって思います🤗💕

• 6月8日
  • A

A

いろんな物を少しずつ食べてれば…
    塵も積もれば…ってやつです!(笑)

楽しくナニモ考えずに!😁✋

• 6月8日
  • 杏☺︎

杏☺︎

はい、そうしてみます😃💕
    明るい気持ちになれました✨ありがとうございます😭💕

• 6月8日
まるこ

栄養とか考えず好きなものだけ好きな量を好きな人と食べて見てはいかがですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 杏☺︎

杏☺︎

そうですよね‼️好きなもの好きな人と食べてちょっとでもストレス発散したいと思います😭😭

• 6月8日
のの

頑張って食べてるのにその言い方はないですね…
食べたいものはありますか?
食べたいものでも食欲わかないですか(´・ω・`)?

• 杏☺︎

杏☺︎

食欲はあるんですが、後期つわりか少し食べただけで胃の圧迫で苦しくなったり気持ち悪くなってしまうので、本当に少しずつしか食べられないんです😭😭なので、以前助産師さんに「量食べられないなら、良質なたんぱく質!とにかく栄養あるもの食べて」って言われて、好きなものじゃなくても栄養ありそうなものを優先的に食べるようにしていたんです...(>_<)そういったストレスも積もり積もって今日の出来事があって、感情が爆発しちゃったのかもです...😭😭😭
    r.m..*さんは後期つわり的なものは大丈夫ですか?(>_<)

• 6月8日
  • のの

のの

胃の圧迫で気持ち悪いの徐々にきてます😭
    でもなぜか好きなものとか食べたい!って思ったものはいくら食べても妊娠前と同じだけ食べられるんですよね🤔
    ご飯は好きなもの食べて、青汁とか、そういうので栄養素摂っちゃダメなんですかね…?
    飲み物ならそこまで胃に負担ないですし…

• 6月8日
  • 杏☺︎

杏☺︎

そうなんですね、やっぱり妊娠後期の胃の圧迫は仕方ないんですかね...😭😭
    でも、好きなものや食べたいと思ったものを妊娠前と同じだけ食べられるのはいいですね😃✨
    恥ずかしながら青汁は飲めないんですが(笑)、あまり食のストレスがたまらないように、好きなものと栄養とれるものと交互に少しずつ食べていきたいと思います🤗🎶

• 6月9日
といとい☆

私と全く真逆です💦
私の場合太り過ぎて怒られまくってます😫
もともとぽっちゃり体型で太りやすい身体…
毎回毎回体重のことを言われ過ぎて逆に暴走……😩とりあえず、妊娠糖尿病や妊娠高血圧などにはなっておらず子供もすくすく育ってるのでいいかな〰️と思っています。
太れないと怒られて、太りすぎても怒られて、、、妊婦って本当に大変ですね😨
お互い辛いですが、あともう少しです✨
自分のペースで頑張りましょう🤗

• 杏☺︎

杏☺︎

真逆の立場ですが、体重増加で怒られるのも辛いですよね...お気持ちわかります😭😭「わかってるけどどうしようもないんだよー!!!!これでも精一杯頑張ってるんだよー!!!!」って感じです😵💧
    本当に体重増えなくても増え過ぎても怒られるって、妊婦って大変ですよねー😭😭

といとい☆さんはもうすぐご出産ですね😍💕ご出産頑張ってくださいね😃✊
    私も、まだちょっと日数ありますが、残りの妊娠生活頑張りたいと思います😭😭

• 6月8日
☆有香★

めっちゃわかります!私もそんな増えてなくて胃もしんどいし食べたいけど、食べれるときに頑張ってるんですけど周りに「痩せ過ぎで赤ちゃん大丈夫なん?」とか「もっと食べなあかんわ!」とか言われるたびに辛いです。腹たってきます!ほな代わってよ!って言ってやりたい!
だからめっちゃわかります!

• 杏☺︎

杏☺︎

気持ちわかってくださってとても嬉しいです😭😭✨✨
    食べたくても食べられない辛さ...本当に実際に経験しないとわからないんでしょうね...「もっと食べなきゃ~」って言われると、辛くて涙が出てきます😭😭

• 6月8日
あい

無神経な言い方の先生ですね…。
私は26週くらいから胃が圧迫されてあまり食べれませんでした💦
でも何故か体重は少しづつ増えてたので何も言われませんでしたが。
赤ちゃんのお腹の入り方や、お母さんの体格で胃が圧迫されやすい場合があります!
臨月になって下がってきたら胃が少し楽になるかもしれませんよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
赤ちゃんは、糖質を栄養源にしますので、糖尿にならない程度に甘いものを取られてはいかがですか?
プリンとかなら甘いし、卵も入ってて栄養価も割とイイと思いますよ!
ストレス感じすぎると余計に胃に来ちゃいますからね。
飴やグミなんかでもいいと思います(♡´౪`♡)

• 杏☺︎

杏☺︎

あいさんも胃の圧迫であまり食べられなかったんですね(>_<)‼️気持ちをわかってくださって嬉しいです😭✨
    そういえば、プリン🍮....、大好きだったはずなのに妊娠中全く食べていませんでした‼️😮重たくないし食べやすそうなので、早速買って食べたいと思います🤗❤️
    臨月になって少し胃の圧迫が楽になったら嬉しいです😭✨

• 6月8日
  • あい

あい

無理なさらないようにね!
    食べられるときに食べたいもので大丈夫!
    栄養面気になるなら、妊婦さん向けのサプリもありますからね♡
    元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 6月9日
  • 杏☺︎

杏☺︎

心温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)💕
    あいさんもうすぐご出産ですね😍✨頑張ってくださいね✊💕
    私も頑張ります(>_<)‼️

• 6月9日