※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

お腹が張る感じは、内側から押される感覚や形がいびつになることがあります。触ると固くなっている場合もありますが、痛みはなくすぐにおさまるようでしたら、おそらく張りの一種です。

妊娠34週の初産婦です。
後期になるとよくお腹が張ると言いますが、どんな感じなのでしょうか?

最近ときどきあるのが、内側からぐーっと押されてるような感じがしてお腹をみると、お腹の形がいびつになっていて、触ってみると固くなっているときがあります。
これが張りというものでしょうか?痛くはなく、すぐにおさまるので気にしてはいないのですが💦

コメント

なゆ

張りは、お腹全体がバレーボールのように
かちかちになります☺︎
痛みを伴わないこともありますが、
張ったら、これだ!ってわかります^^*

わか

お腹の形がいびつでも、お腹全体がきゅーと固くカチコチであれば張りだと思います!
お腹の形がいびつで、どこか柔らかい所があれば、赤ちゃんが固い方に寄っているんだと思いますー!

私も後期になって、内側からぐーっと押される感覚によくなっていました。

元々張りもよく分かっていなかったので、健診の時に聞くと「おそらく胎動です」とのことでした!
赤ちゃんが足を伸ばしていたり、手を伸ばしていたりしているのでは?😊

私自身も長い時間ぐーっと押されてて、いててて!って感じでした👶🏻

わっかー

いびつになっている時はただ赤ちゃんの一部が押している時だと思いますよ✨張る時はお腹全体がパーン!!と引っ張られるというか、破裂するんじゃないかって私は感じてます。

haaaaaan

内側から押される感じは胎動で(手足で本当に押してます)、張りは逆です。お腹、正確には子宮が縮こまっていくのが張りです。お腹の表面上はどちらも確かに固くなるような感じですが、張りは固くなる範囲も広いです。子宮全部が縮こまるので。

ヤマ

お腹が張ってる時は、子宮がキューーーッと収縮してる感じです。
たまに痛みを伴う時もあります。張ってるとお腹がカチコチになってます!

ゆうな

みなさん、体験談も交えて教えてくださりありがとうございます😊
まとめてのお礼ですいません💦