※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お仕事

保育園通い始めた1歳8ヶ月の娘が帰宅後にワガママで悩んでいます。解決策や接し方を教えてください。

4月から保育園に通わせています。
1歳8ヶ月の女の子です👧
保育園は好きみたいで、毎日楽しく通っていますが、
帰ってきてからの反動がすごくて、
帰宅してからはずっと抱っこ&ワガママ言いまくりです😭
仕事から帰ってギリギリお迎えの時間なので
帰ってきてから何もできません…。
どんな風に解決すれば良いのか分からなくて😭
良い解決方法教えて下さい🙏
もしくは、私の接し方の問題でしょうか??
こんな風にすると良いよとかあれば、教えてください!

バッサリ切る系のご意見はご遠慮下さい。
ほんとに悩んでるので、嫌味を言われるのはすごく嫌なので🙏

コメント

ママたん

きっと楽しくても本人なりにかなり頑張ってるのでたくさん甘えさせるのが一番ですよ!
って言ってもやる事あると難しいですよね(笑)
私もお迎えギリギリで帰ってからの時間は無かったので
朝に色々やるようにしました^ ^ごはんの準備もできるものはすべて朝やってから出て、洗濯物などは子どもが寝てからやりました^ ^
できるだけ子どもの時間優先させるようにしましたよ^ ^
毎日だと寝不足になるので適度にで大丈夫だと思いますよ^ ^

• のり

のり

すごいです〜😭👏
    朝は、洗濯干すのが精一杯で…
    夜は寝かしつけながら寝てしまったり…
    もうちょっと、自分自身の生活を見直してみます😂
    ありがとうございました❣️

• 6月8日
むーも

月齢近いですね😃
本当に毎日あっという間ですよね😰
うちの娘も帰ってきたらかまってちゃんです♥️
もーと思う反面、可愛くてついつい家事はそっちのけで遊んでしまいます。
私は最低限やらなきゃいけないことはおんぶして歌を歌ったりしながらやってます。
しばらくしたら自分から○○遊ぶと言っておもちゃで遊んだりEテレ録画分も見たりしてますよ😃
平日は掃除はせず、洗濯は夜に回して、旦那に「もし寝落ちしたら干してね」とお願いしています。
他の方みたいに上手くこなせていないので全く参考にならずすみません😆
でもゆるーく私みたいにやってる人もいるので一緒に頑張りましょう🎵

• のり

のり

ありがとうございます❣️
    なんか、すごく励まされました…
    私はすごく不器用なのに、頭ばっかり先のこと考えてしまってがんじがらめだったのですが、
    ゆるーくって、すごく良いな!て思いました❣️

• 6月9日
  • むーも

むーも

グッドアンサーありがとうございます‼️
    私も復帰したてのときは特にあれもしなきゃ!あれもまだ出来てない!とか出来てないことばっかりに目がいってしまって余計にしんどく感じていました😭
    色々試してみてやっと、無理は長続きしないし結局、ゆるーくが自分にはあってるかなぁって感じてます。
    完璧じゃなくても、今日は怒らず1日笑顔で居られたとか、おかず2品も手作り出来たとか出来たことに目を向けるようにしたら少し気が楽になりましたよ(^ー^)

• 6月9日
まるまり

うちもこの6月から託児所行ってます‼️
うちは13時半までの時短なのでちょっと違いますが、仕事の日はもう家事諦めてます💦家事は旦那さん帰ってからじゃダメですか❓うちはとりあえず娘のおやつや夕食準備出来たら⭕️です💮後は旦那が帰ってから見ててもらって夕食作り、風呂掃除、寝かしつけやってます‼️
究極の時はおんぶで家事しますが‥

• のり

のり

主人の帰りの時間がまちまちで、
    規則的な生活ができなくなるのが嫌であんまりアテにしてません😂
    おんぶ…
    頭の中からスッポリ抜けてました…
    重いけど、その方法がありますよね😭👏
    試しまーす😍

• 6月8日
ひーのすけ

私は時短で4時に仕事終わり、帰宅が5時前後なのであまり参考にならないかもしれませんが…。

土日にある程度の作り置き、究極に無理な時のための冷凍食品を常備して平日を乗り切るようにしています。
朝は早めに起きて旦那と自分のお弁当、朝食。
家を出るまでに15分程度の余裕があるので、そこで娘とスキンシップ。
帰宅後はすぐに夕食の準備ですが、食後~お風呂までの30分程度で娘とスキンシップ。
就寝が9時までにはだいたい寝るので、それから夜のうちに洗濯物干してます。
旦那の帰りが9時頃なので夕飯は作っておいて、あとは勝手にどうぞです。
自分のお弁当や夕飯の片付けはやってくれるのでお願いしてます!

ちなみに平日の掃除はしません!🤣
どうしても気になる所だけやります。
土日にちゃっちゃとやっておしまいです(笑)
毎日やるのが風呂掃除くらいですかね😂

• ひーのすけ

ひーのすけ

平日はどうしても無理なので、合間合間でスキンシップを取りつつ…。
    Eテレがっつり見せつつ何とかやってる感じです。
    お風呂の時間が一番スキンシップ取ってますけど、今のところそれでけっこう満足してくれてます。

• 6月8日
  • のり

のり

私も平日は風呂掃除だけです!🤣
    作り置き…素晴らしいです😭👏
    冷凍も、活用して良いんですね…。
    作り置き、頑張ってみます!!
    やっぱりスキンシップが大事なんですね!
    ありがとうございました❣️

• 6月8日
あき

お子さんは1日頑張ったから甘えてもいいでしょう?という感じなのかな?少しのあいだは恋人も引くくらいイチャイチャして、Eテレ観ながら洗濯物をたたんでみますか?そこを習慣化してしまったら、もっとお母さんと一緒にいたくてお手伝いしてくれるかも。うちは保育園はいってませんが、私がご飯の用意していると自分が座る豆椅子を持ってきて自分が座る所に置いて座って待っていてびっくりしました。

• のり

のり

保育園に入る前は、16:00からEテレ見てくれて、その間に家事が出来てました😢
    今は仕事から帰ってお迎え行って帰宅するのが19:00前なので、Eテレに頼れないんです〜😭
    何にせよ甘えさせてあげるって大事なんですね!
    もっと子どもとの時間を作ってみます❣️

• 6月8日
  • あき

あき

たしかに帰宅時間をみたらはやく用意しなきゃ!ですが、そしたら帰宅してからの家事をなるべく減らしたいですよね。大人の夜ご飯はおかずになるようなものを冷凍でストックしておけたらいいですね。ハンバーグを冷凍でストックしているといろいろ使えて便利ですよ。

• 6月9日
ポインター

うちもそうです。その為に思いっきりスキンシップの時間を帰宅直後に作ってます😅家事はそっちのけです。私は夜洗濯物干して、翌朝の準備して寝て、朝は食事と着替えだけしたらいい状態にしてます。

• のり

のり

朝も朝でテンテコマイになりますよねー!😂
    思いっきりスキンシップ❣️
    心がけてみようと思いました!!

• 6月8日