※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。気に入った幼稚園に子どもが拒否反応。他の幼稚園では楽しそう。どこがいいか迷っています。皆さんはどう選びましたか?参考にさせてください。

私が気に入った幼稚園(運動系で知育もあり。規律正しくて、子供達もきちんと挨拶できるような子が多いイメージ。)にプレで通っているのですが、子どもが全力で拒否します😰

幼稚園ってこれまで経験したことのない独特な空間だし、そもそも集団生活とかが苦手なタイプなのかなと思ったのですが、今日遊びにいった幼稚園(泥んこ系で遊び中心。)では初めて行ったとは思えないくらい生き生きと楽しんでいました。

子どもにも向き不向きがあるのかななんて思ったりしましたが、見れば見るほどどこの幼稚園がいいのか悩んでいます。たかが幼稚園、されど幼稚園。

皆さんはどんな風に幼稚園選びをされましたか?
参考にさせてほしいです!

コメント

ささくれ

幼稚園はお子さんにとって楽しい所であって欲しいです。
少し前に流行ったヨコミネ式教育法では、勿論メリットもありますが、デメリットもあります。合わない子はストレスでしかなく、転園した子も多いと聞きます。
私の幼稚園を選ぶポイントは先生でした。子供の小さな気持ちの変化に寄り添ってくれるか、愛情を持って接してくれるか、などです。
子供を見るのを仕事だと思って接している先生、えこひいきしている先生などいますよ😵

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!
    幼稚園の方針が合わなくて転園する子もいるんですね💦💦それは避けたいです。

先生も一人の人間ですもんね(>_<)
    どんなに嫌な先生がいても、子どもは先生が大好きなものなので、否定してはいけないと聞いたことがあります。となると、言いたいことがあっても言えない親はやはりストレスになりますよね。

参考にさせていただきます。

• 6月8日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは、こどもがどこの幼稚園に向いてるかなんてわからないと思ってますので、お勉強、運動そこそこしてくれる幼稚園にしました。喜んでかよってます。
プレから行かせてました!

園庭解放みたいな感じで遊ぶのと幼稚園ではまたちがいますし、プレですからまだ3さいですよね。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!

プレから通って、楽しんで通ってくれてるって素敵✨うちもそうなるといいなと思って私が気に入った幼稚園のプレに入れたんですが、好きなはずの歌や体操もこの幼稚園ではしません。。
    慣れだからと先生は言ってくれますが、こういう娘の姿を私は見たことがなかったので正直私も戸惑って、別のところも見始めています。

早生まれで、今、3歳4ヶ月です。
    昨年度までは子ども自身の幼稚園の希望等もなく、どこでも楽しいって感じでしたが、最近は『○○ちゃんと同じ幼稚園がいい!』とか言ったりするようになりました。

• 6月8日
ぷに子ママ

うちは
上の男の子は、大人数の中で決まったスケジュールをこなす、幼稚園を選びました。集団生活とたくさんのお友だちを作って欲しいと思ったので。

真ん中のお姉ちゃんは、一人遊びが得意なので、身体を動かすことや想像力をのばせるように、先生がしっかり見守ってくれそうな少人数の自由遊び中心の幼稚園にしました。

選べる選択肢があるなら
じっくりと施設の見学、先生の態度、自分の子供の様子、他の子供の様子、1日の保育のスケジュール
保護者と幼稚園の関わる頻度などを
見ておくと良いかと思います。

子どもは順応性が高いので
ちょうちゃんさんが
ここは良さそう❗って思ったところで
大丈夫だと思います🍀

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!
    すみません、下に返信してしまいました😭💦

• 6月8日
ちょうちゃん

ありがとうございます!
すごい!お子さん1人1人違う幼稚園を選ばれたんですね👀‼️

私が個人的に気に入っている幼稚園のプレに通っていますが、子どもの様子、その時の先生の対応がいまいちしっくりきていないので、他の幼稚園も視野に入れて見ようと思います😊