※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義両親との距離感や関係に悩んでいます。特に赤ちゃんが生まれてから、気を遣って疲れてしまうことがあります。早く仲良くなりたいけど、焦りも感じています。

皆さんは義母、義父との距離感ってどんな感じなのでしょうか。
とてもいい方たちだし仲良くなりたいけど、どこまで冗談とか言っていいものか悩んだり、会うと気を遣って気疲れしてしまいます。
赤ちゃんが生まれてからは特にちょっとした反応が気になってしまって、泣けてきたりします。産後の情緒不安定なのかもしれないですが、今後義両親と上手くいかなくなったらどうしようかと不安です。
まだ結婚して一年ですし、そんなに急に仲良くなれるものでもないのかな。
ご両親もきっと私と会うときは気を遣ってくださってると思いますし、お互いにどこまで言っていいのかとかまだ探り探りな状態なのかもしれません。
でも、早くいろんなことを笑って話せるような関係になりたいなと焦ってしまいます💦

コメント

a☻

無理して仲良くしようとはしてないです😅
嫌いとかじゃないですが、冗談言ったりはないですねー💦
当たり障りなく、です。
上手くいかなくて困ることってありますか?
めっちゃ援助してもらってるとかなら別ですが😅
嫌われて困ることってこっちにはそんなにないって考えると気楽ですよ✨

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    仲良くなろうと焦ってもしょうがないですよね💦
    確かに嫌われてもいいやぐらいの気持ちで気楽にお付き合いしてみます!

• 6月8日
圭

うちは割かし仲良くさせてもらってるかな?と思います。
お義母さんがノリよく冗談を言うのでそれに乗ったりします🙋
なので段々私も冗談いっても笑ってくれるかなーとたまに言えるくらいになりました(笑)
無理して頑張らなくても素直で常識がある行動をしていれば必然的に良い関係になると思います!

• おもち

おもち

そういうお義母さんだとこちらも冗談言いやすくて、仲良くなれそうですね😊

あせらず、これまで通り最低限の礼儀を大事に素直にお付き合いしてみます!

• 6月8日
  • 圭

1年目なんて私も緊張しっぱなしでした😂
    3年目になって、ようやく性格なども分かってきたかなー?という感じです✋
    どんなに良い方達でも やはり気疲れはすると思うので、のんびり頑張ってください☺

• 6月8日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😂
    まだまだお互いわからない部分もありますし、ゆっくりいい距離感をつかんでいけたらと思います!

• 6月8日
しょうぞう

結婚して1年だったらまだまだ遠慮し合って当然じゃないですかね💦

私も最初は義両親宅に行くと気をつかって疲れました…😓
義両親はとても良い方なのですが、どうあろうとも私だけ義家族の中では「他人」ですからね…。
そこが寂しいと思ってました😣

産後なんて赤ちゃんも一緒だと、私の育児のやり方が合ってるか、変に思われてないかチェックされてたらどうしよう…なんて疑心暗鬼になったり。

義母の方が母親として大先輩ですからオムツ替えするのさえ緊張して不安でした😖

そんな私が打ち解けてこれたと感じたのは子どもが1歳になった頃です!

上の子が歩けるようになり、みんなでお散歩に行ったり、育児で起こったハプニングで笑いあったり…。
義母も「私もこんな失敗があってね~😆」なんて楽しい思い出話があったりです!

子はかすがい、とは言いますが、孫はかすがいでもあるんだな~と感じましたよ😊💖

今は結婚6年目ですが、義両親宅でご飯を食べた後はお腹いっぱいでウトウトして…、枕を用意してもらうまでになりました笑

• おもち

おもち

やっぱり一年くらいじゃ遠慮しあってて当然ですよね💦
    早く仲良くなりたいと焦ってしまっていました。

私も義両親といたり義実家にいくと、私だけ他人なんだなと悲しくなったりしてしまいます。意地悪されたわけじゃないのに、自分だけ打ち解けられてない気がして(>_<)

でも、カフェオレさんのお話をきいて、焦らずいこうと思いました!赤ちゃんも生まれたので、またこれまでとは違った話題もできると思います。赤ちゃんを通して少しずつ距離が縮まれば嬉しいです😊

• 6月8日
のりたまこ

私は結婚と同時に1年間完全同居をしてて最初から義父が冗談をいうことで距離が縮まるみたいな考えで生きてきたみたいで最初から私も冗談で返して笑いあう~みたいな感じでした!

まぁそのうちデリカシーの欠片もないレベルの冗談とかいいだし義家族との関係も悪くなり今では鼻で笑って返事するかんじですがw

• おもち

おもち

冗談でも言っていいことと悪いことってありますよね💦
    やっぱりある程度の気遣いはしつつ、ちょっとずつ仲良くなれるようにふるまいます😼

• 6月8日