※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

子宮頸癌の検査で再検査と精密検査を受けたが、結果が微妙で不安。分娩後に再検査する必要があるのか心配です。

心配な事があるので相談させてください☆

妊娠してから産院で子宮頸癌の検査を受けたら、再検査になり、その再検査でも陰性か陽性か微妙な結果でした。ASC-US(軽度異型扁平上皮内病変疑い)と検査報告書には載っていました。
その後産院からの紹介で大きな病院で精密検査を受ける事になりましたが、結果陰性か陽性か判断出来ないという結果になりました。

分娩後にまた検査しましょうと言われたんですが、精密検査受けたのにこんな結果ってあるんですか??

不安でしょうがないです(;_;)

コメント

M

ASCUSで引っかかったことあります❗️
陰性か陽性かという表記はありませんでしたが、IIIAだったな?レベルが癌に近いみたいな結果でかなりびっくりしました。
お医者さんは、この結果の人はたいがい自然に治るから様子見ましょうと言っていました。「なんか変な物がある」という認識みたいで、特に危機感もなく話されたので、よくあることなんかな?と捉えていました😅
要観察が2年続きましたが、何度か検査を受けるうちに異常なしになりました。
今思えば何だったんだろう、という感じです。
何もなければいいですね😌

• アイス

アイス

何も無ければいいんですが、、
    ちゃんと検査したのかな?っていう結果だったので、私もこの精密検査って意味あったのかな?って思ってしまってます😓

要観察が2年続いたなんて、きっと不安でしたよね(;_;)

• 6月8日
  • M

M

私もはっきり言ってもらってなかったので、そういう曖昧なものとしてしか説明できないのかもしれませんね💦
    私は妊活前に引っかかったので、子どもができないんじゃないかと思って、夫の前で号泣しました。
    ASCUSが異常なしになった後もポリープが見つかって、また凹みましたが、産後すっきりポリープも無くなっていました✨
    子宮頸がんは治療方法も明確に立証されていますし、万が一なっていても早期発見なら大丈夫と私も言われていました😊
    何もわからないまま大変なことになる前に見つかっている❗️しかも治るかも❗️と、プラスで考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• 6月8日
  • アイス

アイス

そーだったんですね😢
    曖昧な説明だと不安が残ってしまいますよね💦その時は辛かったですね💦

アドバイスありがとうございます💓
    そう言っていただけると心強いです☆

• 6月9日
ぺぇ

大きい病院で受けた精密検査も
同じ検査(細胞診)ですか??

• アイス

アイス

産院とはまた違うやり方の検査でした!もらった用紙にはコルポスコープ(膣拡大鏡)下生検って載ってます!

なのに同じ結果でしたって言われて精密検査の意味、、って思いました💦

• 6月8日
  • ぺぇ

ぺぇ

多分、拡大鏡使って診て
    病変がここだろうってとこを
    少しとって検査したんだと思います。。
    が、そんな事するんなら
    はっきりしてほしいですね‼️
    ただ、分娩後にまた検査、と言われるくらい(正常か軽度病変か微妙)な結果なので
    不安ですが、とりあえずは大丈夫と思うしかないんですかね💦
    赤ちゃんに影響はないですし
    最悪、進行しても大丈夫な範囲だろうと判断したんですかね😔
    にしても、判断できないって結果は
    なかなか納得しにくいですね😣

• 6月8日
  • アイス

アイス

そうなんですかね💦
    納得いかないです(;_;)
    検査する事に意味はあったと思いますが、同じ結果って💭

ほかの病院で精密検査してもらおうか検討中です💦

• 6月9日
まぁまぁさ

私も以前、軽度異形成になったことがあります。
2年程経過観察で通院していましたが、娘を妊娠中に異常なしになりました。

陰性か陽性か判断出来ないという結果ってあるんですね💦
知らないうちにほとんどの人が感染し、妊娠の検査でたまたま見つかったってこともあると思うんですけど、ほとんどの人は正常になるようです。
必要以上の心配は赤ちゃんにも良くないですし、心配だとは思いますが検査をすることが大事だそうです!

• アイス

アイス

2年程通院されてたんですね😣

産院で再検査になった時に、陽性と出たんですがガン細胞か確定出来ないと言われ精密検査になりました💦

アドバイスありがとうございます(;_;)

• 6月8日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

上の方のを拝見しました。
    コルポ診でもどちらかわからないって出たんですね😲💦

別の方も妊娠中はコルポはしないとの病院もあるようなので、そのまま放っておかずに必ず検査なさって下さいね😄
    ママの1ヶ月健診にきっとされると思うので😌

• 6月8日
  • アイス

アイス

そーなんですね😲

そうです!
    次は産後の1ヶ月健診でって言われたので、それまで何も無いといいですが💦

• 6月9日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

妊娠中の間でもう一度位しないんですかね??
    私はその妊娠半ばで検査した時に異常なしとなったので💦
    でも、産後の健診でと先生が仰った位ですから、そんなに心配ないということではないでしょうか??
    私は軽度異形成だったので、半ばで検査したかもしれません😌

• 6月9日
  • アイス

アイス

また検査する時があったんですね!
    赤ちゃんの為にもあまり考え過ぎずに過ごします(*^_^*)💭

丁寧にありがとうございます🌟

• 6月11日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ベビちゃんがいい方向に向かわせてくれますよ✨😄👍✨

今だけしかないマタニティライフ楽しんで下さいね✨😌😌😌✨

• 6月11日
  • アイス

アイス

ありがとうございます😌💕
    一緒に少ないマタニティライフ楽しみましょ💓

• 6月11日
りきこ

私は20歳から8年間疑陽性のaⅢでした!ずっと3ヶ月から半年で検査してましたがレーザー治療をしてからは陰性になりました!

• アイス

アイス

8年間って大変でしたね😰
    治療もちゃんとされてたんですね☆
    陰性になって良かったです!

参考になります!ありがとうございます(;_;)

• 6月8日