※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ後の布団降ろし方や熟睡判断基準について、みなさんのやり方を知りたいです。

いつもお世話になってます!
今回は2つほど質問させてください。
生後0ヶ月(生後25日)の赤ちゃんの育児に毎日奮闘中なんですが、みなさん、赤ちゃんを抱っこして寝かしつけた後、どのように布団に降ろしてあげてますか?
それがここ最近、眠たくても寝れなくて泣くことが増え、息子を抱っこして寝かしつけることが多くなったのですが、いつも腕の中では眠ってるのに、降ろす時に起きてしまって、再び泣くという負の無限ループに陥っています…笑
いろいろ練習してみてはいるのですが、先輩ママさんたちがどのようにされてるのか、みなさんのやり方を教えていただきたいです😭
また、腕の中で熟睡してる!と判断できる基準は一体何でしょうか?💦

①どうやったら背中スイッチを作動させずに布団に降ろせるか
②赤ちゃんが熟睡しているという判断基準は何か

それぞれみなさんのやり方があるかとは思うのですが、参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

夢と希望がつまった太もも

①うちは頭から降ろしてます!
私がお尻から降ろすと高確率で泣くので😂
②口が空いてる、舌が上顎についてると判断してます。

• もふ

もふ

ありがとうございます❣️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 6月8日
あんどん

お気持ち分かりますー💦私も現在それです!「寝ろや‼︎」って思いますよね(笑)
①背中スイッチは、実はお腹にあると聞いたので、頭を枕に置いたら、赤ちゃんのお腹をグッと私のお腹にくっつけて、そのままゆっくり下ろしていきます。背中が完全についたらしばらくそのままの姿勢を保って、1分くらいでジワジワ離れてます。

②口が半開きで、なおかつ赤ちゃんの腕を高い位置からポテッと落としてもビクーッとならないなら熟睡と判断してます。

お互い新人育成頑張りましょう!

• もふ

もふ

そうなんです😭
    永遠にこれが続くのかと情けない気持ちになりながら、何度もチャレンジしています(笑)

やはり赤ちゃんは密着してると安心するんですね☺️
    熟睡の基準も試してみます!

お2人も育てられてて尊敬します😭
    そして先輩ママさんのご意見とても参考になります🙇‍♀️✨

• 6月8日
  • あんどん

あんどん

うちの子は生後26日なので、ほぼ一緒ですね(^^)私だけじゃないんだ〜と思えて心強いです!
    先輩なんて恐れ多いです💦
    絶対終わりは来ますから、一緒に乗り越えましょうね!お疲れ様です!

• 6月8日
  • もふ

もふ

本当ですね💓一日違い😍
    同じ悩みを持たれてる方がいらっしゃると思えるだけでなんだか気持ちが楽になります😭✨

そうですよね!
    これからは楽しいことのほうがたくさんあると信じて乗り越えたいと思います😂
    お互い頑張りましょう☺️

今日夜の寝かしつけの時、あんどんさんのやり方を試してみたところ、(一度失敗しましたが笑)無事寝かし付けに成功しました✨
    ありがとうございました❤️
    もう少しスムーズにできるよう練習してみます❣️

• 6月8日
うに

①完全に寝たなと思ってから、最低でも30分は降ろさない

②表情とかだらーんとした様子、ですかね。これは慣れ、かもです。

• もふ

もふ

やはり慣れもありますよね!
    30分ですか🙄
    できるだけ長〜く抱っこしてみます👶
    参考にさせていただきます❣️
    ありがとうございます😊

• 6月8日
3kids

赤ちゃんの背中にバスタオルを畳んで敷いてからバスタオルごと抱っこして、寝かす時もバスタオルごと寝かすといいですよ☆

• もふ

もふ

なるほど!
    最初からバスタオルでくるんでしまえば、背中スイッチを緩和できそうですね😂✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 6月8日
  • 3kids

3kids

薄いより厚いの方が伝わりにくいので、バスタオル1枚より、半分に畳んで2枚、三分の一に畳んで3枚とかの方が、よりいいかと思います!

• 6月8日
  • もふ

もふ

できるだけ衝撃が伝わらないようにしたほうが効果的ですね☺️✨
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

• 6月8日
あくるの

①頭、背中、お尻の順番で寝かせる
②身体がずしっと重くなる・ほっぺをつついても起きない(笑)を基準にしてました

• もふ

もふ

他の方もおっしゃってるように、頭から降ろす、熟睡すると力が抜けたような感じになるんですね!
    ほっぺもつついてみます(笑)
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😍

• 6月8日
クー

うちの子も全く同じで置いたらすぐ泣いて起きてました💦
なんなら今も半分の確率で置いたら起きますw

助産師さんや、産婦人科の看護師さんに相談したところ、背中スイッチって前にあるらしいです。
置いたら泣くから背中スイッチって言われるけど、胸(心臓)に温もりがあって心地よさになり眠れてるそうなので、私は自分が側で見守れる時は、抱っこして寝たらうつ伏せに布団に置いてます😊顔を動かせない新生児の頃は顔が横になるようにして置いてました。そしたら三時間は寝てくれますよー😊
授乳クッションやバスタオルを丸くして背中がCカーブになるようにする。や、お尻からゆっくりゆらゆらトントンしながら置くなど私もママリでヒントみつけながら試行錯誤しましたがこれに落ち着きました。笑
助産師さんからもうつ伏せ寝は突然死の危険があるって言うけど、突然死の原因は不明だから窒息が危ない意味でも仰向けって言ってるわけで、側で見守れるならうつ伏せで全然構わないよって言われて心置きなくうつ伏せです。笑
熟睡の判断は、私は少し揺すっても起きないなら熟睡かな?と思ってます😊よく聞くのが、口を開いてみたときに舌が上にくっついてたら熟睡してるって聞きますよー😊うちの子は口を頑なに閉じてるので見えませんが…笑

• もふ

もふ

寝かせ付けても起きるのは、やはり永遠の課題ですね!笑

そうなんですか🙄
    背中スイッチと言うだけあって背中にあるものだとばかり思っていました!
    うつ伏せ寝、怖くてやってなかったんですが、側で見ておけるときはやってみる価値ありそうですね🙆‍♀️
    みなさん、寝かし付けに関してはやはりいろいろ試行錯誤されてるんですね…😭
    熟睡の基準、口の中覗いてみます☺️

ご丁寧にありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます😊✨

• 6月8日
らら

お互い毎日育児お疲れ様です😌💓

うちは
①おくるみにくるんで抱っこで寝たら、そのまま頭からおろして寝かせてます。何かくるまってるのが好きみたいです。
②寝た基準は、赤ちゃんの手腕に力が入っていなくてだらんとしていたら寝たかなと。たまに腕を持ち上げると力が入り動くこともありますので、完全に寝たのはだらんとしてるときですね!
あとは、抱っこでゆらゆら&トントンをやめても寝てたら、寝たと思います。
ゆらゆら&トントンで寝ているだけかもしれませんので、その揺れがなくなって起きることもあります(笑)

• もふ

もふ

本当、お疲れ様です☺️
    1人でも大変なのに、2人も育てられてて本当にすごいです😭

おくるみですね!
    包まれてると安心するのと、降ろす時にも衝撃を緩和できそうですね😌✨
    抱っこでゆらゆら&トントンしながら部屋の中を何回もぐるぐる回ってますが、置くと起きちゃうのはし足りないんですね!もっと長くやり続けてみます💪

参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます😊

• 6月9日

①背中スイッチとよく言われますが、実際はお腹スイッチで、胸のほうにぬくもりを感じなくなったら起きるようです。
なのでぴったりくっついてベッドにおろして、ゆっくり離れたらいいみたいですよ。
ベッドに置くときは頭から順番に置くと泣かない子が多いです。
②赤ちゃんは深い眠りに入ったときに一度大きく息を吐くので、それを見届けてから置くと泣かないみたいですよ。
ただジーナ式では赤ちゃんが深い眠りに入る前にベッドに置いて、赤ちゃん自身の力で眠らせる方法を推奨してるので、これはお母さん次第ですが。

全部助産師さんや他のママさんの受け売りです(笑)

• もふ

もふ

やはり降ろした後もしばらくくっついている方がいいんですね!
    そうなんですか🙄
    呼吸に気を配ってみます☺️

たしかにセルフねんねしてくれたらこれから先助かりますね😂

参考にさせていただきます😊

• 6月11日