※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊活

仙台ソレイユ母子クリニックで体外受精経験者の方、通院と成功率について教えてください。不安で経験談やアドバイスを求めています。

仙台ソレイユ母子クリニックで体外(顕微)受精されたことのある方、いらっしゃいますか?
人工授精4回でかすりもせず、確率上げていくためにそろそろ体外受精も考えようと思っています。

フルタイムで働きながらの通院は可能なのか?
何回くらいで成功する事が多いのか?
不安がいっぱいです。
個人差あるのは重々承知でおりますが、実際に治療された方のお話をお聞きしたくて書き込み致しました。
経験談や、アドバイスなどありましたらぜひ教えてください。

コメント

あおい

私も仙台ソレイユ母子クリニックに通ってるもので投稿させてもらいました😆失礼します。お役に立てるかは分かりませんが、私も今年からソレイユの方に転院して初めて人工受精してデュファストン服用して一回妊娠したのですが、3月に繋留流産になりました😭💦辛くて次に進めなかったのですがまた頑張ろうと前に進み今回はタイミングでデュファストン服用にしたんです。一時体外も考えたんですが、出来たら自然に近い形での希望だったのでデュファストンにかけてみたんです。長い文章ですいません😢⤵️⤵️答えになっていなくてお役にたてませんがお話させてもらいました。よろしければお話しませんか?

• mu

mu

コメントしていただけて嬉しいです😌✨
    流産されたのは辛かったですよね、それでも前に進んでいらっしゃるという事で、尊敬します!
    私は一度も妊娠反応を見た事がなくいまはただ挑戦し続けているところなので😓
    ぜひお話しましょう(^^)

• 6月8日
  • あおい

あおい

是非是非(笑)よろしくお願いします😉私も前のクリニックで人工受精を9回やりましたがかすりもしませんでした。このままでは妊娠しないと判断し転院させてもらいました。私でも見れたので絶対見れますよ☺️私もまた見れるまで頑張ります。一緒に頑張りましょ✨

• 6月9日
  • あおい

あおい

質問失礼します。今どのくらいでソレイユ行ってるんですか?私は3月に繋留流産してから今回約3ヶ月ぶりに内診に行きました。ちゃんと卵胞も育っていてタイミングでデュファストン服用しています。結果を期待してます😉

• 6月9日
  • mu

mu

人工授精9回もやられたんですね!
    転院後に妊娠されたようなので、やっぱりソレイユで頑張りたいです。一緒に頑張りましょう😌✨

私は前のクリニックで仕事の事を気にしてるようじゃ治療なんか無理だと突っぱねられてしまい、去年の9月にソレイユに転院しました。
    人工授精3回失敗して旦那の出張を期に3ヶ月程お休みして、先月4回目の人工授精をして失敗。
    今回体外受精の説明をうけて、いま準備期間です。
    あおいさんは今週期3か月ぶりにタイミングだったんですね、いい結果だといいですね🙏✨

• 6月9日
  • あおい

あおい

そうですよね✨一緒に頑張って行きましょ‼️私も今ソレイユに転院して良かったと思ってます😉もう次体外にするんですか?私はまだ説明は受けてませんが、1度ご主人さんと説明聞いておいてもいいと言われました。そうですね。いい結果を望みたいです。

• 6月9日
  • mu

mu

先生も優しいですし、私も転院してよかったと思っています😌✨
    私は主人が出張などで家をあけることが多いので、少しでも確率あげていきたいと相談して、次体外にする事になりました!

• 6月9日
  • あおい

あおい

そうなのですね。その決意すごいと思います!尊敬します😉初めての体外で不安もあると思いますが成功を祈ってます🛐頑張って下さいね(^-^)応援してます。私も負けずに頑張らなきゃ✨

• 6月10日
  • mu

mu

そう言っていただけると嬉しいです😊♡
    頑張ります💪✨

• 6月10日
  • あおい

あおい

妊娠率あげるために何かしてることありますか?参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです。私はアーモンド食べたりハーブティーを飲んでます😃

• 6月10日
  • あおい

あおい

次回ソレイユ受診はいつですか?今ドキドキ💓期です。

• 6月11日
  • mu

mu

私は葉酸の摂取とルイボスティー飲むくらいです😃
    アーモンドも良いんですよね!✨
    軽い運動などはされてますか?

• 6月11日
  • mu

mu

次は生理3日目で体外受精のために受診です💡
    いま高温期はいったところなのであと2週間くらいです!
    あおいさんはいま結果待ちだからドキドキですねー💓

• 6月11日
  • あおい

あおい

私も葉酸、マカにコエンザイムのサプリは飲んでて運動はほとんどしてません💦運動にならないと思いますが駅から会社まで10分歩くくらいです(笑)

• 6月11日
  • あおい

あおい

そうなのですね✨体外受精上手く行くといいですね(^-^)私も今高温期7日目です。デュファストン飲みきるまであと10日間あるので結果が待ち遠しいです💦

• 6月11日
  • mu

mu

サプリいろいろ飲まれてるんですね✨私も職場まで10分歩いてます!笑

• 6月11日
  • mu

mu

うまくいくといいです😢✨
    あおいさんも良い結果でますように🙏✨

• 6月11日
  • あおい

あおい

そうですね✨ずっと飲んでます。10分歩くと結構キツいですよね💧

• 6月11日
ママリ

3月からソレイユで体外受精を始めて、運良く1回目で妊娠に至りました(^^)✨

体外受精を始める際に、先生に「仕事はパートとかに調節するべきですか?」と相談したところ、「今まで通りお仕事してても大丈夫👍🏻」と言っていただき、フルタイムで働きながら体外受精を進めました。

実際、有休や半休、勤務交換はしてもらう必要はありましたが、一番大変なのは採卵周期の半月くらいで、あとは移植の日に有休取ったくらいです!
予約の日も、看護師さんに希望を言えば優先的に入れてもらえたのでとっても助かりました♡

ちなみに、採卵は痛いってネットとかでよく目にしますが、局所麻酔でも私は全然痛くなかったですよ!個人差はあるとは思いますが。。。先生はとても腕がいいんだと思います✨✨

ソレイユで体外受精をして本当に良かったと思っています!

• あおい

あおい

確かに、先生は信頼出来ると思いました。以前のクリニックの先生は相談も出来ずずーっと人工受精だけやってたのが馬鹿馬鹿しく思えてきちゃいました。良かったですね~😃おめでとうございます。私も続くように頑張ります!

• 6月9日
  • mu

mu

妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます😌✨

フルタイムで働きながら体外受精されたんですね。
    半休や勤務交換の際は職場の方々には正直に理由を話していましたか?
    私は上司が既婚男性なのと、同僚は女性ばかりで治療のことを話しにくくて💦

採卵の痛みもすごく心配でしたが、痛くなかったとの事で、安心できました😆
    私も続きたいです✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ソレイユの先生は本当に信頼できますよね✨私が前に通っていた婦人科の先生は、必要事項しか話してくれず質問もできなかったんですが、ソレイユは先生も看護師さんも聞けばちゃんと丁寧に答えてくれるので安心感がありました😊
    先生を信じてがんばってください!
    お任せすればきっと大丈夫です♡

• 6月9日
  • あおい

あおい

そうですね😃ありがとうございます😉ソレイユの先生信じて任せて今回も頑張ります。

• 6月10日
ママリ

ありがとうございます😊
まだ初期で不安もありますが…すくすく育ってほしいなと思います\( ¨̮ )/

保育士をしているのですが、園長と、シフトを作る主任だけには体外受精をすることを伝えていました💡
「体外受精=すごく大変」っていう漠然としたイメージがあったようで、快く休みをもらえたので、言って良かったな〜と思っています(^^)
他の同僚には話しませんでした!多分半休が続いて、疑問には思っていたでしょうが…笑
でも、それも採卵の2週間だけなので!全然なんとかなります!!

ソレイユでは全身麻酔してないので、採卵前はかなり不安でしたが、ぜーんぜんへっちゃらでしたよ☆緊張しましたが看護師さんがずっと手を握ってくれていてすごく安心したのを覚えています♡⃛
あと、採卵後・移植後には手作りおやつが出て、めちゃめちゃ美味しくて癒されました♡

• ママリ

ママリ

すみません、投稿する場所間違えました💦💦💦

• 6月9日
  • mu

mu

お体ご自愛くださいね😌♡

採卵の2週間だけなら、なんとかなりますかね😥
    男性で相談しづらいですが、上司には話してみます!

すごく痛いとか、怖いイメージしかなかったのでいいお話を聞けて嬉しいです♪

ちなみに、 体外受精の説明でソレイユではほとんどが顕微受精で、受精卵は凍結させて体を休めてから移植になると聞きましたが、♡mitsu♡さんもそんな感じでしたか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

男性だと相談しづらいかもしれませんが、できるかぎりストレスなく通院するためにも頑張って話してみてください👍🏻✨理解してもらえればこっちのもんですよ😁✌🏻

私は、顕微と体外半々でした💡一つも受精しないっていう事態を防ぐために…と先生から採卵後に説明を受けました!

移植についても、新鮮胚移植をしてみたかったけど、先生が新鮮胚と凍結胚の妊娠率のグラフを見せてくれ、凍結の方が妊娠率が断然高いと知り納得し、凍結胚移植しました\( ¨̮ )/

採卵後生理が来たら、先に移植日を決め、逆算してピルで一回生理をおこしてから移植周期に入りましたよ💡

• 6月9日
  • あおい

あおい

手作りおやつ🥞ってもしかして抹茶の生クリームのケーキ🍰ですか?私は繋留流産手術後におやつが出てそれがすごく美味しかったです😋🍴💕おやつ出るなんて何ていい病院なんだろうって思いました。

• 6月10日
  • mu

mu

頑張って話してみます!
    わかってもらえるといいなあ…😓

やっぱり顕微と体外半々なんですね!
    顕微って体外の更にステップアップしたものってイメージだったんですが、いまはうまく合わせていくんですね😃💡

移植日先に決めるなら、そこからはスケジュールも決めやすそうですね!
    採卵の周期からどのくらい空きましたか??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私はドライフルーツと豆腐のブラウニーと、ドライフルーツのケーキでした♬本当に美味しいですよね♡
    手書きのおやつの説明もうれしかったです♡ ♡

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

きっとわかってもらえますよ!!
    うまくいくように、私も願っています✩⃛

旦那の数値もわりとよかったのですが勧められました!お金はかかっちゃうけど、全滅して採卵からやりなおしになるよりは良いなぁと思いました💡

私は採卵後の生理から、もう1回生理を起こして移植周期に入りました!先に移植日を決めるので、早めに設定すれば、ピルで早めに生理を起こすのでお休み周期は20日くらいに短くできるかもです!
    私は早めるとGWに当たってしまったので、25日周期くらいでした!あっという間でしたよ♬

• 6月10日
  • mu

mu

ありがとうございます😌✨

お金かかっても採卵やり直して時間かかってしまうよりはいいですね💡

25日くらいで移植できたんですね!
    本当にあっという間ですね!
    採卵もまだですがドキドキしてきましたー💦
    いろいろ教えて下さってありがとうございます😊♡

• 6月10日
  • あおい

あおい

良かったですね✨設備が整ってて安心ですよね😃

• 6月10日
  • あおい

あおい

こんばんは。ご質問失礼します。もう病院に行かれて胎嚢は確認出来たのですか?私も前回それで確認出来たのですが7週でダメでした😭💦私も妊娠してて欲しいです。ドキドキします💓

• 6月10日
  • あおい

あおい

次回ソレイユに行くのはいつですか?今デュファストン服用して5日目なのですが前の流産のことがあり不安です💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい、すみません💦💦

判定日から1週間毎に受診し、6週のときに心拍確認でき、今週末の受診でも順調であればソレイユを卒業することになりました\( ¨̮ )/

わたしもずっと不安です〜😭
    毎週受診の前には緊張がやばいです💦💦💦どうか今週末も元気でいてくれますように…♡ 😭👍🏻

あおいさんも赤ちゃんが来てくれていると良いですね♡⃛高温期ってドキドキしますよね💓

• 6月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね😃良かったですね❤️順調でありますように😆ソレイユ卒業してからはどこに検診行かれるんですか?またお話したいですね。ドキドキですよ💓まだ高温続いてるのでこのまま高温のままであってほしい。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

本当に順調でありますように💓😭
    私は医療センターで出産しようと思っています💡

そうですよね、高温期は体調の小さな変化にも敏感になっちゃいますよね!身体を温めて、ゆったり過ごしてくださいね♬

• 6月20日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😆💕✨大きい病院なら安心ですもんね😃元気な赤ちゃん👶産んでくださいね(^-^)

• 6月20日
ずんぴ

私もソレイユで治療中です。
重度中の重度の男性不妊、乏精子により初回から顕微で挑戦しています!

1度目の採卵で2回戻しましたが陰性でした。グレードが1番良いもので3bb.その他2個は3bcです。
2回目はリスクを考え二段階を勧められましたが私の希望を考慮し2個戻してくれました。

卵がなくなり、
転院も考えましたが先生を信じ、
今2度目の採卵を終え移植周期に入りる所です。

先生のゆうとおりに刺激方法をかえた所今回4aaの卵が2つもできました!

回を重ねる事の成果からも病院を変えなくて良かったと今は思っています。
又、先生もこの日は大丈夫ですか?
ととても配慮してくれる病院なので、中間管理職をしてますが会社のサポートもあり、ストレスなく治療が出来ています。
私も最初、仕事と両立しようと溜め込み、予測できない通院日にストレスを感じてましたが、相談した事をきっかけに環境が変わりました。

少しでも参考になれば幸いです。

• mu

mu

確かにソレイユの先生やスタッフの方々はとても優しくて配慮してくださいますよね!✨

今回はグレードの良い卵ができたようなので結果も期待できそうですね😌❤️祈ってます✨

会社には直属の上司の方だけにお話されましたか?
    上司にだけ話しても、同僚には遅刻や欠勤などの理由を詳しく聞かれそうだなあと心配で…💧
    噂のように広まると仕事もしづらいし😰
    良かったら教えてください!

• 6月21日
  • ずんぴ

ずんぴ

有難うございます!✨

私は上司限らず部下にも伝えました!
    チームで運営する必要がある職場ゆえに無理やり隠す方が部下からの信頼関係損ねるなどデメリットが多いと思いさ伝えました!

風通しがいい職場なので、むしろ応援してくれてます!

環境はそれぞれなので一概にはいえませんが伝えたほうが楽になるかと思いますよ☺️

またまだオープンにしている人も少ない事柄ですが、話をすると結構周りにも多くいるようで皆口にしないだけで理解はある問題と感じます🙋‍♀️✨

あまりご無理はせず一緒に頑張りましょう☺️

• 6月23日
  • mu

mu

そうなんですね😌
    確かに伝えた方が気持ちは楽になりますよね!✨

ゴールがいつになるのかわからないからこそ周りの方の理解は必要ですしね💦

ありがとうございます😊✨
    いよいよ生理3日目の受診なので、楽しみです!
    一緒に頑張りましょう❤️

• 6月23日

私もソレイユで顕微受精して、本日胎嚢確認できました。まだ心拍が確認できてないので、まだまだ心配ですが、少しでもお役に立てれば。

刺激法は基本的にアンタゴニスト法と説明受けていたのですが、血液検査の結果、低刺激法になりました。4月から病院の方針がなるべく身体に負担のない形ですることになったからと言われましたが、たぶんE2がちょっと高めに出てたからだと思います。採卵前は3回くらい採血と注射に通い、あとはクロミッドでの刺激でした。採血は5時半までに行かなければいけません。結果が出るのに40分くらいかかるからです。予約は看護婦さんが5時半までならいつでもとってくれます!私は平日9~18時の仕事なので、お昼休み抜けて採血し、18時に再度病院へ通院しました。看護婦さんにも昼休み中に行くと伝えてあったので、10分くらいで採血は終わります。会計は後でで大丈夫でした。採卵日だけは休みをとりました。私は男しかいない会社なので、甲状腺の病院と嘘をついて休みをとりました!採卵は軽い生理痛くらいでした。でも当日は麻酔が抜けてから、下腹部に違和感があり、これから移植のこともあるし身体のことを考えて、休んで正解でした。卵は14個とれて、OHSSの心配があったんですが、全くなりませんでした。先生の腕かもしれません。
移植はホルモン補充でするので、移植日に、仕事を2時間くらい中抜けするくらいで大丈夫です。私はたまたま土曜日でした。移植は採血しないので、私は毎度18時に予約をとってもらえて、会社を早退することはありませんでした!SEET法も18時で予約とれて、人工授精と同じ感じで終わります。あとはAHAも進められてしました!
ちなみに私はソレイユでタイミング2回、人工授精7回で体外に進みました。

私も仕事の事が一番心配だったんですが、休みは採卵日くらいでした。少しでも不安がなくなれば幸いです。

• mu

mu

コメントありがとうございます😊
    胎嚢確認できたんですね!
    おめでとうございます✨

私も低刺激法でスタートしました。
    シフト制の会社で、夜も遅くまで勤務なのでなるべく休みを取って通院しています。
    勇気を出して治療の事を上司に話しましたが、採卵の日はどうしても人が足りないと休みをもらえず💦
    終わり次第出勤になりそうです。
    痛みが軽い生理痛くらいとの事なので、なんとかなりますかね😢?
    先生にもなるべくなら休んで欲しかったけどね😅と言われてしまったので少々不安はありますが、明日採卵日が決まる予定なのでドキドキです💦

• 7月1日

退会ユーザー

ありがとうございます!まだ心拍は確認してないので不安ですが、一回で陽性でましたよ!
    もうスタートしているのですね!採卵中の痛みは麻酔してるので、心配なかったです!言われてみると軽い生理痛があるような、ないようなって感じで(^-^)麻酔が切れて歩いたり、トイレに行ったりすると痛みのような違和感がありましたが、実際我慢できるものでしたよ!
    休みとれないのは不安だと思いますが、全て凍結して、子宮を休めてから移植するやり方なので、移植までに体調整えられるので、大丈夫だと思います。
    でも私は会社で急な休みは困ると言われるようだったら、じゃあ急な風邪や入院はどうなるの?行けないんだから、しょうがないじゃんって言おうと構えてました笑
    実際、今は労働者の方が強い立場にあります。辛いときは無理はせず、せっかくのステップアップを大事にしてくださいね!採卵で終了ではなく、移植まで自分を労ってあげてください。

腕があって、話も聞いてくれて、本当にいいクリニックだと思います!

um@さんがうまくいきますように(^-^)

• 7月1日
  • mu

mu

心拍確認できる日が楽しみですね✨
    一回で陽性、すごく羨ましいです!
    休みとれなくて不安でしたが、あまり痛みがないようなので、少しほっとしました😌
    ゆらさんは強いですね!笑
    私もまた休みは困ると言われたら、そう言えるように構えておきます!笑
    ありがとうございます😊

• 7月1日

退会ユーザー

楽しみですが、一度も妊娠したことがなかったので、不安のほうが強いです。
    最初からSEET法を進めてくれたり、全てを手厚く対応してくれた結果だと思います。
    全然強くないんですが、体外にステップするまで仕事の調整がきくか不安で悩んでいたんです!なかなか決断できずAIHを7回もしました。金銭的なことも、何回すれば陽性が見れるのかわからないことも不安で、仕事を辞める勇気もなく。悩んだ結果、せっかくお金をかけてるんだから、誰にも何も言わせないって思うようになりました!

採卵は10分くらいで終わるので、リラックスして望んでください(^-^)um@さんがうまくいくことを願ってます✨

• 7月2日