※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、母乳をやめたことでストレスが溜まり、悩んでいます。保育園でも食べず、体力も落ちてきているようで心配です。周囲の助言もあり、保育園で食べるようになるかと期待していましたが、逆に困難が続いています。辛い状況が続く中、困っています。

もうすぐ2歳2ヶ月になるんですが
元々全然ご飯を食べずほとんど母乳でした

最近になり保育園に入園したのですが
それと同時に母乳を辞めないとご飯を
食べないとゆわれ断乳しました
2年以上も常におっぱいだったので
恋しいのか何日も狂ったように泣き
娘も私もほとんど寝れないまま
保育園に行き辛いです、、

もう慣らし保育園が2週間経ちますが
お昼の給食も一口も食べたことがないそうです
保育園でも家でもおやつと飲み物のみです
何をあげても嫌がって食べません
母乳をやめる前に少し食べていた
唯一好きなものも何も食べてくれません

お腹わ空いてるはずなのに
嫌がって食べず泣いてアンパンマンの
チョコレートばかり欲しがり
どーすればいいのか毎日本当に辛いです

夜中も起きてチョコが貰えるまで
泣きわめきます、
保育園にもこのままだと
慣らし保育園も進まないので
辞めていただくまでゆわれました

病院にも行き相談したり旦那とも
色々試してみたり親にも色々
してもらったのですが
全く食べないままです

病院の先生にもその内食べるように
なるから大丈夫とゆわれたのですが
栄養出張になりそうで心配です
すでに体力がなくなってきてるのか
外に遊びに行っても抱っこまんで
家でもたまにぐったりしていて
泣くばかりてあまり笑わなくなって
きた気がします、、

ストレスも溜まり
娘も保育園入園、断乳が
重なり慣れてないのもあるし
情緒不安定で辛そうにしています
周りに保育園入れたら影響されて
少しわ食べるようになるんぢゃない?
とゆわれていたのもあるし
いい加減断乳しないといけなかったので
保育園に行けば少しずつでも
食べるようになるかなと思ってた
のですが逆に辛い思いをさせて
しまっています↯↯

できる事わしています、、
何週間もこの状態が続けば
娘も成長が止まってしまうんぢゃないかと
実際だんだん減ってしまってる状態です

私もマタニティブルー?
鬱になってしまいそうな
くらい嫌になりイライラも
してしまいます
周りにも2歳になったらイヤイヤ期
だからそんなもんなんなんかなと
ゆわれ分かって貰えません

同じようなママさんもしいたら
何かあれば良ければ教えて頂きたいです
困ってます、宜しくお願い致します!

コメント

みい

こんにちは‼︎

環境は違うのですが心配でコメントさせていただきました😣

うちは保育園にも行っていないですけど、2歳2ヶ月でまだ母乳飲んでます‼︎
うちもあんまりご飯は食べないです😣うちの子も同じような感じだったらと思うと胸が痛いです😣私の友達の子供も保育園行っていますが夜寝るときは添い乳をしたねるみたいです!

相談された先生は小児科医ですか?
市か区の保健師さんにはご相談されましたか?
私の行ってる母乳外来の先生は助産師さんで保育園に行っても母乳やめなくていいんだよという方です。
私が余計なこといって余計に困らせてしまったらすみません😣😣😣

  • ひなちゃん♡

    ひなちゃん♡


    こんにちは!
    お返事ありがとうございます

    そおなのですね、
    周りにまだ飲んでることに
    ビックリされるのもあり
    左しかほとんど飲んでくれず
    カップがAとDくらいに
    なってしまってるので
    痛くて自分的にもそろそろ
    辞めなければと思い
    保育園をきっかけに
    辞めたのですが
    ずっと泣いてる姿見ると
    たまにあげてしまい
    そうになります😢👏

    やはりずっとおっぱいの子わ
    中々寝付きも悪いですよね、、
    仕方ないんですけど
    我慢さしてるばかりで💦

    はい、出産して
    ずっと通っている
    病院の小児科の先生に
    見てもらいました
    相談しても何だか
    軽い感ぢでゆわれたので
    うーんて感じなのです、、
    保健師の人も家に来てもらい
    お話を聞いて貰ったりわ
    したのですが結局わ
    少しずつでも頑張って
    行くしかないとのことでした

    保育園でお昼ごはんを
    少しでも食べてくれたら
    まだいいのですが
    全くなのでお母さんが
    頑張って母乳を辞めて下さい
    とゆわれ辞めたのですが
    余計に食べなくて💦

    いえいえ、同じようなままさん
    が居て少し安心しました!
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    うちの子わ以上なくらい
    おっぱいに依存していたのですが
    ゆっくり頑張って下さいね!

    • 6月8日
  • みい

    みい

    この月齢でおっぱい飲んでると驚かれますよね💦うちも異常なくらいおっぱいおっぱいです💦なにかあるとすぐおっぱいです😅おしゃぶり代わりもありますが😅

    おっぱいの大きさ違うんですか?もしお時間取れたら母乳外来に行った方がいいかなって思います🙋🏼‍♀️

    小児科の先生で軽い感じでゆってくる方いますよね💦もっと親身になってって思います🙏
    保健師さんにもきてもらったんですね‼︎お母さんとお子さんにとっていい方法はないんですかね💦

    たしかに保育園の先生の言う通りおっぱい飲んでたらご飯はあまりたべないですよね!でも子供それぞれに個性?があるのにって思います😣きっとお子さんもおっぱいが精神安定剤なんじゃないかなって思います😣

    • 6月8日
  • ひなちゃん♡

    ひなちゃん♡


    ほんと分かります!
    おっぱい星人すぎて
    こっちも癖になり
    少々の人前でも
    あげてしまってました😂👏

    小さい事から左しか
    吸ってくれず気づいたら
    凄いことになってて
    下着付けるのもカップ
    が違うので今も色々と
    困ってます( ´•̥_•̥` )
    この前に行って見て
    見てもらいカチカチに
    張っててここまでなってる
    人わビックリされました💦
    マッサージしながら少し
    楽になるまで絞って貰ったの
    ですが死ぬ程痛かったです💔

    沢山のお子さんを見てるので
    それが普通なのですかね、、?
    私が出産した所の先生わ
    態度が冷たくて苦手です💦
    何が正解なのか分からなく
    なってきちゃいますね
    二人目がもし出来た時わ
    もう少し早めにおっぱい
    辞めとこうと思いました😅👏

    断乳して落ち着いてから
    保育園入れてあげた方が
    良かったなと今頃
    思っちゃってます( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    娘の為にも少しずつ
    頑張ります!!

    • 6月8日
あるちゃん

もうおっぱいは完全に辞めてますか?
私も上3人2歳前から保育園預けてましたが、3歳半まで夜だけは授乳してました。

長男三男は、授乳してようがしてまいが、保育園でも家でもご飯はあまり食べなかったですね。
食に興味ないんですよね(´Д`)

色々なことが重なって更に酷くなってるとは思いますが、それも2歳のイヤイヤ期だと思います。

お菓子は一定量ご飯食べるまではあげない!!それは貫いてます。
お菓子食べたら、絶対にご飯食べないので。

ちなみに、パンやおにぎりだけとか、キャラ弁みたいに可愛くしたりとかもダメですか?

  • ひなちゃん♡

    ひなちゃん♡


    下にお返事しました( ´ー`)👏

    • 6月8日
もももんもん

保育士さんに母乳やめるように言われたのですか?
私の姉は保育園に通いながらも夜は母乳あげてますよ。
保育士さんも全ての子どもの個性を、知っているとは言えないです。残念ながら自分の思い込みで話す方もいらっしゃいます。初めての保育園で、不安になってる中、同時進行で、断乳もされては子どもが不安になるのは普通と思います😥
慣らし保育の間は母乳あげて良いと思いますよ。
子どもさんが、保育園に慣れてきてから、楽しく行けるようになってから、断乳初めた方が良いと思います。
ちなみに私は保育士兼幼稚園教諭です。

  • ひなちゃん♡

    ひなちゃん♡


    コメントありがとうございます!
    はい、園長に直接ゆわれました

    夜だけあげている方
    多いんですね(´・・)

    急に保育園、大好きな
    おっぱいを辞めて辛いですよね💦
    全然保育園が楽しくなさそーで

    もう少し様子を見て
    考えてみます😢👏
    為になるお話
    ありがとうございます!

    • 6月8日
  • もももんもん

    もももんもん

    園長さんでも正直色んな方がいらっしゃいます。良い先生、良くない先生、何個かの園で勤めた経験からです。正直、今現在、ご飯を食べない、おやつしか食べないというのは良い状態ではないです。様子を見ると言ってる場合ではないと思います。お医者さんや、地域の保健師さん等に早めに相談してください😭

    • 6月8日
  • ひなちゃん♡

    ひなちゃん♡


    病院にわこの前行き
    見てもらったのですが
    今わ食べてくれるのを
    辛抱して頑張って下さい
    いつか少しずつ食べる
    よーになるので大丈夫と
    ゆわれました(´・・)
    一週間経ち何も変わらない
    よーであけばまた
    来てくださいとゆわれたので
    そうしようと思います💦

    • 6月8日
ひなちゃん♡

コメントありがとうございます!

はい、辞めてから今日で
5日目になります!
どんなに泣きわめいても
あげないようにしています💦

夜だけでもあげたいのですが
うちの子の場合あげてしまうと
何も食べずおっぱいだけ!
なってしまうので😢
ほんとに食べないんです↯↯
保育園にも辞めないと
食べないし慣らし保育も
進まないので辞めて
貰うかもとゆわれました💦

そうなんですよね、まっったく
興味がなく周りの子が
パクパク食べてても
嫌がって泣いてるみたいです

分かってるのですが
何日も何も食べないので
せめてお菓子と飲み物
だけでもと思い
食べれるもの
あげてしまいます
もう一度病院に行き
見てもらった方が
いいのですかね( ´•̥_•̥` )

本当なら何か食べて
ご褒美におやつって
感ぢですもんね、、、

アンパンマンが大好きなので
アンパンマンのパンを
何口かくらいしか
食べなくてアンパンマンの
形をしたおにぎりとか
ウィンナーをあげても
ご飯て分かれば
嫌がり全て拒否られます💦

あいここ

野菜を混ぜたホットケーキは
どうですか?
アンパンマンの顔をチョコペンで
書くとかもダメですか?

あい

うちは最近断乳しました。断乳する前にお子さんにおっぱいバイバイする話はしましたか?2歳なので話しは多少理解できるのでうちはバイバイしようねと話して本人の前で✖と書いた絆創膏を貼りました。そしたらすんなり断乳できました。あれだけ日中も夜中もパイ欲しがる娘だったので拍子抜けでした。けど断乳してもご飯の量はちっとも増えてません(笑)
ただでさえ保育園で頑張ってるので家ではおっぱいあげてもいいと思いますよ。精神安定剤ですからね。ただチョコレートはやめた方がいいです。
保育園で頑張ってる分家ではおっぱいもあげてご飯少しでも食べられたらめいいっぱい褒めて抱きしめてあげてください。
うちでは野菜を混ぜたパンケーキをアンパンマンのスティックパンが入ってた袋に入れておくと娘が自分で出して食べてます。パン嫌いな娘ですがアンパンマン効果です。