※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

双子妊娠34週で、帝王切開の日取りに悩んでいます。双子の大きさが早めに産むべきと言われ、36週2日が良いとされていますが、早産やNICU入りのリスクもあるため、混乱しています。36週でも充分でしょうか?37週まで粘るべきでしょうか?

現在DD双子妊娠34週です。
予定帝王切開の日取りで悩んでます。。

元々、37週2日で帝王切開予定でしたが
双子の大きさが現時点で2人とも2400gほどあり、
早めに産んだ方が良いと主治医に言われました。

1週間早めて36週2日でと言われたんですが、早産になりますし、赤ちゃんの成熟度も心配です。そしてこの病院は36週だとNICU入りにもなるみたいです。

母体の安全を考えると、このままだと大きくなりすぎて身体への負担が増すと言うことと、
破水してしまって緊急オペなどになる方がリスクがあるため、段取り通りに進められる早めの日程が良いと。

現状の私の体調は
腹囲が120cmはありますが、特にどこか痛いとかも無く、ウォーキングや家事も出来ています。


双子なら36週でも充分だという意見と
あくまでも正産期は37週だという意見と。。混乱してます。

答えは無いかもしれませんが。。
似た状況の方居ましたら意見頂けると嬉しいです。

36週でも充分でしょうか??
破水のリスクなど無理してでも37週まで粘った方がいいでしょうか??

コメント

twinsmama

私も双子を産みました!
双子も単体の子と大きさが変わらず
計画分娩で37で産まれて
きましたが2920㌘と3035㌘で
産まれてきましたよー!!
先生にも37週入ったら大丈夫!
とのことで37週で産みました!
36週で提案されていたら37週まで
待ちます!と言ってたと思います。

  • み

    早々のご回答ありがとうございます!
    2人ともほぼ3キロですか!すごいです。やはり37週がセオリーですよね。。参考にさせて頂きます。

    • 6月8日
ゆ ず

こんにちは!

私の姉も双子を出産してます👶✨
帝王切開で36週に出産してましたよ🙌
2人とも1500前後でしたが元気に育ってもうすぐ5歳になります😊

みさんの場合赤ちゃんも十分に大きいですし主治医の先生が言われているのであれば36週で大丈夫だと思います!

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    双子だと普通は小さく産まれると妊娠が分かった時から聞いていたのですが予想外に大きく。。笑
    主治医にも再度相談し決めようと思います!

    • 6月8日
姉妹mama♥

出産は何があるかわからないので
いくら今現在母体の調子が良くても、
医師の判断に任せた方がいいかと思います。
破水してからだと感染のリスクも高まります
うちの子は週数の割に体重が少なく母子共にハイリスク出産、2092gで産まれてNICUに1週間入院しましたが
何も問題無しです!
私の病院では、小児科の医師、産婦人科の医師も34週頃には全体の臓器が完成するから34週過ぎてれば大丈夫と言ってました。
赤ちゃんのことを第一に考え、ギリギリまでお腹の中で育てたい気持ちはものすごくわかります!

たしかに正産期は37週ですが
36週、早産で産まれた赤ちゃんでも
何事も無く元気な赤ちゃんたくさんいますよ!
お母さんの体に何かあってからだと
産まれたお子さんを抱く事もできなくなってしまいますよ😢

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    破水の感染リスク怖いです。。
    主治医には、このままだと子宮が伸びきってしまい、オペ後の大量出血など母体の心配もされています。。
    主人とも相談し決めようと思います!!

    • 6月8日
k♡J♡A mama

双子を37週ジャストで出産しました。
本当は37w6dで帝王切開の予定でした。
私は腹囲101センチほどで推定体重も2100ぐらいだったので普通に予定通りかなーと思っていたらいきなり破水してしまいすぐ手術になりました。

生まれてみたら2550と2400あったので次の日から母子同室ぐらい元気だったのでよかったですが、正直破水してしまうとリスクは高まります。。
もし、主治医の方が充分に体重があって何かあってもすぐ対応できる病院なら予定立てて帝王切開してしまった方がいいと思います!
感染症の方が後々怖いと思います💦💦

私は破水して予定の産科では対応できないかもと言われ救急車で搬送されてしまったので^^;

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    主治医の先生も、緊急オペになった場合は小児科の先生の調整が難しかったり、執刀医が自分ではないかもなど病院の体制についても仰っていました。。
    NICUもあるし、予定通りに進める方がリスクが少ないということですよね。。
    再考して決めようと思います!!

    • 6月8日
deleted user

医師が大丈夫とゆうなら医師の意見に従います!リスクがあるのに無理するところではないと私は思います🤔🤔

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    先週の検診で、双子が大きくなっていて先生にその場で提案されました。
    という事は、何人も見てきた先生としてもリスクを感じたってことですよね。。
    再度主治医に色々聞いてみて決めようと思います!!

    • 6月8日
kankan

私もDD双子妊娠中で、明日で34週にはいります。

同じく予定帝王切開の日取りで悩みました。
経産婦で前回帝王切開だったこともあり、妊娠中期にはすでに36週2日で予定帝王切開の日取りが決められてました😅
先生に正産期まで伸ばせないか?と相談したら、
まず34週までいけば万々歳ですと。双子の場合37週前後で突然の破水や陣痛も考えられ、緊急帝王切開になると、産科医2人、小児科医2人、赤ちゃん入れるベッド2つ、看護師も沢山と、、、
スタッフを集めるのも双子だと大変で万全の体制が危ういとのこと😫
それを聞いてシブシブ納得しました😭
私はいま2000gほどなので、2400gあるのは羨ましいというか奇跡的ですね❣️
腹囲120cmで動けるだなんてママの身体が素晴らしすぎて双子ちゃんは幸せですね❣️

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    DD双子、週数、予定帝王切開の日取りまで同じでびっくりしました!
    病院の人員確保は確かに主治医からも言われました。。緊急オペを避けたいと。。
    はじめての妊娠なので、正産期というものも9ヶ月になってから知ったくらいだったのですが
    周りに双子は居ないので友人達に聞いてもみんな38週以降に産んでいて不安に思っていました。
    次回の検診で手術日決定となるので、その時の双子の大きさも考えつつ決めようと思います!

    • 6月8日
🐰❤️🐰mama

あたしは元々は37週6日の予定で組まれていましたが、早めて36週6日に予定帝王切開で出産しました。
持つといえば持つかもしれないけどいつ産まれてもおかしくない!と言われ、逆子の子のお尻があたしの骨盤にハマってしまい早めてもらいました💦あたしもすごく迷いました😢ただ先生は34週いけば双子の場合、万々歳で問題ない🤣と言われました(笑)
36週は早産児になる、でも今の時代だからと言って何も代わりはないと思います!と先生に言われたのでお任せしました☺️双子の帝王切開は緊急になると先生もスタッフもバタバタになるのを3ヶ月間の切迫の入院生活で見ていたのであたしは避けたかったのも大きいです😅何かあったときのためのNICUのベッドも必ず双子だと事前に2つ確保をしておきたいみたいでした💦
ただ前日の推定体重よりはるかに小さく2200弱と2300弱だったので、37週までもったらもう少し体重あったかなーと思う所もありますが、母子一緒に3人で退院も出来ました☺️!

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    オペ日早めたんですね。病院の体制は確かに万全でやって頂かないと不安ですもんね。。
    管理入院も、31週からすると言われてたんですが頚管長がまだ4センチあり入院適用になっていません。。
    そして母子一緒の退院も出来るんですね!!
    ご意見参考にして決めたいと思います!!

    • 6月8日
コルン

うちは逆で37週までは何もないなら入れておきたいからと37週きっちりで帝王切開しました。
それでもNにはいりましたけど。
病院側としては緊急帝王切開はなるべくしたくないんでしょーけど、赤ちゃんも母体も大丈夫なら普通は37週まで粘りますね。
友達の双子ママは1人3500以上の双子さん無事に40週までお腹にいてましたよ!!
ママが張りが頻繁にあったり、子宮口開いてきてるとかならまだ話はわかるんですけど、破水ってリスクはどこから出たんでしょーね。
ちょっとそこはかなり疑問です。

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、最初は37週で組んでいたのに早めるという話になって混乱しました。
    提案があった時は、1週間で一人あたり250gほど増えてしまって、このままでは大きくなりすぎて子宮が伸びきってしまうという説明でした。
    次の検診の際に再度説明を受け決めようと思います。
    しかしご友人すごいですね。。

    • 6月10日
  • コルン

    コルン

    かなり立派な双子ちゃんで先に産んでたので私も覚悟してたんですけど、うちは逆に小さすぎて、2キロ手前が二人だったので、、、
    しっかり聞いてください!
    たまに病院の都合ってこともあったりするので、助産師さんからも話聞くのはいいと思いますよ!

    • 6月10日
  • み

    そうですね、、
    36週2日か37週2日かどちらか選ぶ感じになりそうなので、じっくり納得するまで説明を受けようと思います。
    助産師さんにも相談してみます!

    • 6月10日