※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

息子が夜中や明け方に絶叫する。肌は健康で痒みもない。ストレスが原因か心配。他に考えられることは?

息子が夜中や明け方に絶叫します。泣くって感じではなく、叫ぶ?

以前は背中が痒かったみたいで、仰向けになって手足をバタつかせ背中を床にこすりつける動きをしていました。背中を掻いてやると、うっとり。叫ぶのも落ち着き、薬を塗って少しすると寝ていました。

最近のあるときは暑かったのか、汗をウエットティッシュで拭いてやると落ち着きました。さらに保冷剤で背中を撫でると嬉しそうに。

背中を含め、肌は生まれてこのかた、今が一番キレイで湿疹もあせももありません。
小児科にも診てもらいましたが、特にアトピーやアレルギーもないし、肌は順調だし、なんだろうね?と言われました。

痒そうにジタバタして絶叫するのは、ほとんど毎日、夜中か明け方限定です。

他の何かがあるのでしょうか。

昼間は出たがるのでお出かけしたり、おっぱいも心ゆくまで(1時間とけ吸い続けてることもあります)飲ませて、たくさんナデナデして、最低限の家事のとき以外は構って、ストレスをかけないように育てているつもりですが、何かストレスでも抱えているのでしょうか。

何か考えられることは、あるでしょうか…

コメント

まぁママ

寝相はどうですか?
縱が横になるくらい動いてますかね?
大人でもずーっと背中が布団に接してると背中だけ熱をもってしまいますよね。熱を発すると痒くなるとか?

あと、少し違いますが、うちの子は1才半頃私の胸の上じゃないと寝つかない時期がありました。夜中起きるとまた胸にのせました。

またある時期は背中にタオルをあて、その上から撫でるのが気持ちいいらしく、それにハマって夜中に目があくとタオルを手渡されたりしてました。

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    寝相はめちゃくちゃ悪いです。そう、縦が横になるくらいです。確かに寝返りしないで熱が籠もってるってことありそうですよね!お風呂上がりとか前は痒そうにしてたし。叫ぶのは、寝返りうつ前なのかもしれません。

と思って撫でたり掻いたりしてても、無理矢理仰向けになろうとすることもあって、何がしたいのか全くわかりません💧

• 6月8日
まぁ

体温が上がると痒くなるタイプなのかもしれません。
私はもうあせもになってしまっていますが、真冬でも寒いところから暖かい家に入ったり、お風呂入ったりすると痒くなります。

ちなみにうちの子は夜中起きてもお茶を飲ませるとすぐ寝ます。

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    やはり、熱で痒くなってるっぽいですかね…!温度差でも痒くなる体質もあるんですね。息子も注意して観察したいと思います!

お茶でクールダウンするのも良いですね!

• 6月8日