※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

妊娠中に感情の起伏が激しく、不安や自己否定が強くなっています。日常生活に影響が出ており、アドバイスを求めています。

はじめまして。
妊娠を機に仕事を辞めた主婦です。
20代後半、妊娠21週目です。


最近悲しくなったりイライラしたり
日によって気分が変わり旦那を困らせてしまってます…

赤ちゃんは問題なく元気なのですが、
ちゃんと育ってるか不安になったり
こんな母親でいいのかと思ってしまったり
考えれば考えるほど
赤ちゃんごめんね、って感情になり号泣。
不妊治療してやっと授かったのに、
泣いてばかりのこんな母親だめだ…となり
過呼吸になりました。
旦那にも心配をかけてしまいました。

違う日には旦那に作ったご飯を残されただけで悲しくなりました。旦那は悪気はなくお腹いっぱいって言っていたのに
こんなの食べたくないよね…と思って捨てました。

また仕事から帰宅した旦那が携帯ゲームをしてて、怒ってしまったりもあります。
(前までは、仕事してきたんだから帰宅したら好きな事してもいいよって考えでした)

旦那もこんな私に困ってる様子で、
困らせた事に対しても不安になり、
旦那に嫌われたんじゃないか…
どうしよう…
仕事で疲れてるのに家でも疲れるなんて嫌だよね…
別れたいと思われてたらどうしよう…
とまで考えてしまい1人号泣してしまいました。


もともとネガティヴで考え過ぎな性格なのですが、自分の感情を伝えるのも苦手です。
そしてすごく寂しがり屋です。
本当は毎日笑顔で楽しく過ごしたいのに、
最近は不安がすごくて、感情をコントロールするのが難しいです…

病気なんじゃないか?
妊婦だから?
どうなんでしょうか…
友達に軽く相談したり、気晴らしに友達と外出したりしても、ちょくちょくこんな感じになってしまいます。とくに夜が大変です。

皆さんは妊娠中不安定になりましたか?
毎日苦痛で、どうにかしたいです。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

長文失礼いたしました。

コメント

ウミ

私もすごくネガティブです😢

旦那がケータイ触ってるだけで怒ったりして、嫌われたかも…とかすごく考えすぎて毎日毎日泣いてました(笑)

最近は少し落ち着いて、旦那も仕事で疲れてるから1人の時間欲しいよねって考えるようにしたら大丈夫になりました!

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます。
    私も落ち着いて考えれる時もあるんですけどね😅
    お互いポジティブになりたいですね!

    • 6月8日
のんなん

妊娠中はキーキーしてましたよ!私も!
旦那とは喧嘩ばかり。つわり中は旦那がタバコ臭くて、ブチギレ、タバコやめさせ、妊娠中期は切迫早産になり、入院でイライラ、仕事に行ってるだけの旦那が、自由でいいな、とブチギレ、後期は、身体中痛くて、後期つわりで、夜ねれなくて、旦那を起こして寝かせない。(笑)(笑)
ほんと最低な人間になってましたよ(笑)
子供産んでからもしばらくはイライラすることが多くて旦那とは衝突しまくりでした!
でも、仕方ないですよ!だって、命背負って生活してるんですもん!!
情緒不安定になるに決まってる!!大変だもん妊娠するって!(笑)

  • まや

    まや

    妊娠するって大変!
    って言葉、元気でました😊笑
    ほんとそうですよね、普通じゃないですもんね!!

    • 6月8日
あい

私もそんな感じでしたよ😊大丈夫、みんな同じです。妊娠中のホルモンバランスの崩れなんでしょうね。こればっかりは治まるのを気長に待つしかないと思います。私も泣きながら旦那とだいぶ話をしましたよ。「何でこんな状態なのか分からない」と。素直に言っていいと思います。その方が旦那さんも困らないと思いますよ!「妊娠中ってこんなもんなんだ」って理解してくれると思います。

  • まや

    まや

    ありがとうございます。
    旦那に素直に話してみます。こんなもんなんだとわかってくれるとは思います!
    わたしも難しく考え過ぎてたんですかね…

    • 6月8日
ゆ

私も初期の頃はそうでした💦
すごく小さなことでショックを受けて根に持っていつまでも引きずっていましたが、最近胎動を感じたりベビーグッズを見たりしているととても幸せな気持ちになれます!
初期のような気の浮き沈みもほとんどなくなりました!妊娠中は仕方ないことです💦
今は旦那に毎日ありがとうとお疲れ様を言うようにしています!
気が沈んでしまう時は気が済むまでとことん沈めていいと思います😊たくさん泣けばスッキリすることもあるし、旦那さんに不安な気持ちやなかなか上手くいかないことを伝えてみるのもいいと思いますよ

  • まや

    まや

    皆さん不安定になるんですね!
    私もベビーグッズ見たりすると幸せな気持ちになります!
    週数同じなのでとても励まされました、ありがとうございます😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠してから不安定です。
もとから、強迫性障害なのもありますが、妊娠してから、ひどすぎて、泣くこともあります。

わたしの旦那さんもスマホでゲームしたりするし、わたしも過呼吸ぎみになったりして。
文を読んでいて、全く、わたしと同じだと思いました😭

わたしも、元からネガティブな性格で、小さなことで落ち込んでしまい、いっぱいいっぱいになったりします。

妊娠中は色んな気持ちの変化や体調もかわりやすいですし☺️
仕方ないことなんだって、やっと臨月前になり、気づきました。

あきらめて、落ち込んだり、イライラしたりしながら、乗り越えましょう💓

きっと、喜怒哀楽が豊かな赤ちゃんがうまれてくれるんじゃないかなって、楽しみにするようにしてます!

  • まや

    まや

    同じなんですね…
    仕方ないとポジティブになれるまで時間はかかりそうですが
    乗り越えて行きたいです!
    どんな赤ちゃんか楽しみですね☺️
    ありがとうございました!

    • 6月8日
はる

初めまして😊
私もよく情緒不安定になります😁💦
イライラして旦那に八つ当たりして
申し訳なくなって
ギャー!と泣いて…😂💦💦

汚い話になりますが
今まで気にならなかった旦那のオナラが今はすごいムカつくんです(笑)
そんなときはなかなか本気で
パンチ食らわしてますよ👊🏻👊🏻

旦那には
「ちっさいことで
イライラしちゃうのも
不安になったり涙が出ちゃうのも
妊娠中よくある事だから
そんなときは悪いけど側にいてよしよししてて😭」とお願いしてあります
旦那さんに今の状態を
正直にお話しておいて
そんな時は支えてねって
伝えておくだけで
旦那さんも楽になると思います!

1人で向き合おうとしないで
もっと旦那さんや周りを頼っても
いいと思います😊💕

  • まや

    まや

    ありがとうございます。
    支えてねって素直に言える関係、いいですね!
    私もこのままだとお互い良くないので伝えてみようと思います。

    • 6月8日
mumu

私もつい最近、マタニティブルーらしき状態になりママリで相談させてもらいました!
とにかく不安で悲しくなり、夜中に号泣していました💦

笑顔で!胎教に悪いし!という意見もあると思いますが、
悲しいときは泣いてスッキリしています!
お腹の赤ちゃんには、いっぱい凹んだり泣いたりしてごめん、って思いますが、
赤ちゃんの生命力信じてます!!!

旦那さんには、お手紙を書いてみてはいかがですか?
慣れないと少し恥ずかしいけれど、手紙なら言葉も選べるし!
私は書いている間に自分の気持ちがまとまったりしました😊

  • まや

    まや

    皆さん不安になるんですね…
    お手紙、恥ずかしいけどやってみます。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月8日
まあ

不安定になっているんでしょうね…。
なんだかフワフワして地に足がついていないような印象を受けました。
でも、仕方ないことだと思います!
きっとまやさんだけじゃないですよ。
瞑想ってご存知ですか?
楽な姿勢で座り目を瞑って、今ここにいること、呼吸をしていること、生きていることを感じる時間です。
気持ちが落ち着いてきますよ!
アプリもあるし、誘導してくれる動画もあるので、是非調べてやって見てください😊

  • まや

    まや

    アドバイスありがとうございます。
    瞑想よくわかりませんが調べてみます!

    • 6月8日
ask

まず不妊治療からの妊娠おめでとうございます!
それから毎日辛い思いして大変ですよね...

私も不妊治療からの流産で毎日辛くていやになり主人と別れるところまで喧嘩になったりネガティブ炸裂で嫌な思いさせてしまったりしていました。
そんなときに娘の妊娠がわかりこのままではいけないなと思い前向きになるように考え直しました(>_<)

まず何事も考え過ぎないこと
なんとかなるくらいの気持ちでネガティブ思考にならないようにしました!
後は何でも信じること
私ならママになれる
赤ちゃんも頑張って毎日成長してくれてる
そんな感じで不安にならないようにしました!
最後は辛いときは思いきり泣くこと
1日1回不安になったことや辛かったことに向き合って思いきり自分の感情に素直になるようにしました!
そんな感じで過ごすようにしたら何となく感情コントロール出来るようになりました♪

長文失礼しましたー
まやさんが楽しく妊娠生活おくれますよーに(^^)

  • まや

    まや

    流産も経験されてるんですね…辛いのに前向きになれてすごいです。
    信じることってなかなか難しいですが、
    妊娠生活楽しめるように努力します!
    アドバイスありがとうございます。

    • 6月8日
松

ホルモンバランスのせいかと思います!私も妊娠してから怒りを抑えるのが難しいときがあります😅
多分、ご自身の内側に思考が向く割には「悲しい、淋しい!」という強い感情が先行してしまって、原因を考える間もなくとにかく気分が落ちる⤵、そして時間がたって落ち着くとまた悲しいの繰り返しになっちゃっている気がします💦

そう言うときは「いま自分に足りているもの(愛だとかお金だとか物、友達、親、なんでも!)」を考えるといいですよ😊足りないもの、欲しいものはいつも気にしているので、どうにかしたければ具体的に考えて具体的に行動すれば具体的な結果が出ています。ただ考えているのは悩んでいるだけで暇つぶしです!生産性が無いばかりか気持ちも下がります😅…⤵

なにはともあれ、心が壊れないようにする事が一番大事です。心は一度壊れると本当に大変なので💦治らない事もあります。きっとお腹の赤ちゃんはママに生きる力をつけてくれてるんですよ💨そう思って頑張って生きていきましょう😊♪

  • まや

    まや

    ありがとうございます。
    たしかに足りてるものって考えたことなかったです!
    生きる力をつけてくれてるって考え方にハッとしました。
    頑張ってみます☺️

    • 6月8日