※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

35歳の女性が初産妊娠中で、胎児に異常が見つかり心配しています。絨毛検査を受ける方向で考えており、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

出生前診断にかかわる話ですので、不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません。

35歳、妊活・稽留流産・化学流産を経てやっと第一子妊娠中です。
11週初めにあたる先週金曜日の診察で、胎児の首の後ろにむくみがあると言われました。しかし「よく分からないから2週間後」と先送りされてしまったので、まずいと思い胎児ドック専門医を探して受診しました。

胎児ドックは昨日でした。
エコーとクアトロテストを組み合わせて行うのが基本の病院でしたが、エコーだけで明らかに異常が分かってしまいました。
NT8.2mm、システィックヒグローマとの診断で、染色体異常も心疾患などもなく無事に出産する可能性は15%とのこと…
あまりにも可能性が低く、受け止めきれなくて朝まで夫婦でずっと泣いてしまっています…

とりあえず絨毛検査は受ける方向で考えていますが、その先まだどうなるか、どうするかまったくわかりません。
あまりにも心細いので、同じような経験をしている・していた皆さんにお話を聞かせてもらえればと思い投稿しました。
同じだったけど無事に生まれました、という明るいお話でなくてももちろん構いません。
どんなお話でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

apple001

お気持ちよくわかります。
うちの双子は10+4のとき浮腫は6と5でした。
調べたところ(医学論文)、無事に生まれる可能性は30%くらい。
正直、私にはすぐ諦める気持ちもあったんです。
週数が少ないので手術は簡単だし、まだ二十代だから半年休めばまた妊娠できると思いました。
しかし、夫を説得できず、中絶できませんでした。
15週に羊水検査を受け、18週に結果が出ました。無事でした。21週に詳しい超音波検査を受け、心臓病などもないようです。
可能性というものは、たとえ1%と99%、自分がその1になるか、99になるかはわかりませんね。
自分のことしか書けなくてすみません。

• こっこ

こっこ

ご自身も不安でいらっしゃる中、コメントを書いてくださりありがとうございます。
    コメントを何度も何度も読み返しましたが、今のわたしにはいただいた内容を踏まえたきちんとした文章を書くことがどうしてもできませんでした。ごめんなさい。

最後にある可能性のお話、胸に刺さりました。
    わたしのケースでも85%の障碍児と15%の健常児と診断されています。
    自分がその85になるか15になるか……
    重たいです。

ありがとうございました。
    すぐにお返事を書いてくださったこと、嬉しく思います。

• 11月12日
りんごまろん

40と42歳で妊娠しまして、両方とも最初から羊水検査を受けました。
異常があれば、諦める。
というのが夫婦間での一致した答えでした。

結果、2人とも異常なしでしたが、結果次第で果たして話し合ったようにできていたかは母親としては疑問です。
1人で遠くでどんな子でも産んでたかも。。。

このテーマについて正解は人それぞれだと思います。
羊水検査は高確率で結果が出るようです。

まとまらない返信でごめんなさい。
あここさんの納得できる答えがでますように。

• こっこ

こっこ

コメントをいただきありがとうございます。
    胎児浮腫などの指摘事項により受けたのではなく、ご夫婦の意思で受けたのですね。

1人で遠くでどんな子でも…

という文章に胸が痛みました。すてきなお母さんですね。

わたしはその思いが持てずにいます。35歳、世間的にはいい年ですが、子供を持つには未熟だったのかもしれないと逡巡するばかりです。

• 11月12日