※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama
その他の疑問

4歳の息子が屈折異常弱視〈遠視〉と診断されて今、先日、眼鏡を作り、今…

4歳の息子が屈折異常弱視〈遠視〉と診断されて今、先日、眼鏡を作り、今は出来上がるのを待っているところです!
検査結果がいまいちよくわからず、、
右の視力が0.5、左は0.8というのは分かるのですが、()の数値が弱いのか強いのか。矯正数値など。味方が分からず、、もし眼科などで勤めていた方でわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

vd=0.5(0.5×S+1.50D C-1.25D A170°)

vs=0.8(0.9×S+0.75D C-0.50D 180°)

よろしくお願いします。

コメント

tom

5年程前まで眼鏡店で働いていました。

記憶が曖昧なのですが💦S+1.50Dが遠視の度数。C-1.25Dが乱視の度数。A170°が乱視の軸だったと思います。
初めに書いてある0.5が矯正視力ではないでしょうか?
数字が大きい程、度数が強いです。
とても強いと言う訳ではないと思いますが、初めての眼鏡であれば弱めに作っているのかもしれません。

弱視は早くから治療してあげないと、大人になってから矯正しても視力があがらないと聞きました。
早く気づいてあげられて良かったですね😌

• 3kids mama

3kids mama

ありがとうございます😊
    遠視の度数っていうのは左のほうが弱い、右のほうが強いっていうのは分かるのですが、遠視としては軽度なのか重度なのかもし分かれば教えていただきたいです!

• 6月8日
  • tom

tom

この度数は眼鏡の出来上がりの度数ですか?検査した結果の度数ですか?

検査したままの度数であれば遠視としては軽度の方だと思います。
    右は少し強いですが、重度ではないです。

眼鏡の度数は検査結果から少し度数を下げて作るはずなので、眼鏡の度数だと、この数値だけでは、どれ位度数を下げているか分からないので検査してもらったところで直接聞いてみた方がいいかもしれません💦
    分かりにくくてすみません😓

• 6月8日
  • 3kids mama

3kids mama

遅くなりました。眼鏡ではなく、検査した結果の度数です!遠視が軽度ならそれだけでも良かったです^_^
    ありがとうございました!

• 6月8日