※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
妊娠・出産

妊娠中で介護の仕事をしていて、腹部痛やストレスで辛い状況。病院で診断書をもらい、2週間の休暇を取ることに。気分転換方法を教えてほしいです。

カテ違いならすみません。
妊娠中ですが介護の仕事をしています。なるべく体に負荷のかからないよう配慮してもらってると思いますが、ストレスなのか知らないうちに腹圧がかかってるのか最近は歩くだけで下腹部が痛いことが増えました(仕事中は特に)。
そして帰宅すると疲れとストレスで連日のように泣きます。仕事では、痛いときは甘えていいからと他の職員は言ってくれるけど多忙な中で甘えられないから苦しいです。

メンタルぶっ壊れてしんどいので病院受診して張り止めなどを出され、診断書をもらい昨日から2週間お仕事も休むことになりました。マタニティブルーとか妊娠鬱なんですかね。気分転換方法、こういうときこうしたよってのがあれば教えてください。

コメント

ゆー

私は小規模のデイサービスでパート勤務でリハビリをしています。正直身体がしんどいですよね(;_;)まだ5週なのにこのしんどさが続くかと思うと気持ちも滅入ります。
正直、周りがばたばた忙しそうなのに頼みごとが難しい場面はたくさんあると思います。きんぐさん本当に頑張りましたね✨私の場合は鬱の持病もあるのでもう思い切って今月中に辞めることになりました。

鬱からの経験談からですが、身体や心のしんどいときは思い切って何も考えずだらだらゆっくりした方が、どん底までメンタルが下がりきってても上がってきやすいですよ(^^)

お腹の赤ちゃんも今はちょっとへとへとになったから、お母さんに休んでもらおうと思っているのかも。一番近くで見守ってくれていますから、あまり考えすぎず、ゆったり過ごしてください(*^^*)

気分転換も無理にしようとせずとも調子がよくなってくると自然とやりたいことがいっぱいできますよ( ^ω^ )

呼吸法でのリラックスはおすすめです(^^)場所を選ばずできるので💕

• はるりん

はるりん

お返事ありがとうございます。
    仕事を辞めてしまうと家計に響くし
    現段階では現場での仕事は辛く
    今休んでるこの時が気楽です。
    旦那が仕事に出ていて一人では
    ありますがゆっくりと休める時は
    赤ちゃんにとってもいいのかな😇
    仕事を休み始めた昨日はあまり
    泣かず瞼が腫れなかったです笑
    呼吸法ですか!調べてみます♩

• 6月8日
  • ゆー

ゆー

辞めずとも今ゆっくり休めるときに、自分をめいっぱい甘やかしてあげてください(*^^*)

ストレスを感じると無意識に呼吸が浅くなり交感神経が優位になって身体がリラックスできない状態が続いてしまうんです(^^)
    とにかく鼻から吸って口からゆっくり長く長く吐くのをしっかり意識すると、不思議と落ち着きますよ(*^ω^*)吸う:吐くの割合は3:7くらいだと心理の先生に伺ったことがあります。

私も気持ちがしんどいときは呼吸を大事にして、そのあとゆっくりします(^∇^)

休んだことであまり泣かずにいけたのなら、ほっと一息つけたのでしょうね(^o^)良かったです💕心穏やかにマタニティライフが過ごせますように(*^^*)

• 6月8日