※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまり
その他の疑問

結愛ちゃんの虐待のニュースが頭から離れません。悲しくて苦しいです。…

結愛ちゃんの虐待のニュースが頭から離れません。
悲しくて苦しいです。
両親への許せないという気持ちはもちろんあるんですが、
どうしたらこんなひどい事件がなくなるのでしょうか。

母親は「自分の立場が危うくなると思って見て見ぬふりをした」と言っていました。
批難が多いかとは思いますが、赤ちゃんポストのような、言葉を選ばずに言えばもっと気軽に母親が子供を手離せる機会があってもいいのかな、と思います。
子供の人権をなんだと思ってるんだ、と言われそうですが、
あんな凄惨な虐待を受けて殺されるより、
手離してくれた方がよっぽど子供の幸せにつながると思います。

あの母親を擁護するつもりは微塵もありませんが、
「すべてを覚悟して産んだんだろ」
「子供より男を取るなんて」
「母性本能がないなんてありえない」
という言葉に苦しんでる母親は少なくないのではと感じます。
バツイチの男性とバツイチの女性がそれぞれ「子供が居るけど親権は向こうなんだよね」と言ったときの世間の受け止め方って違うと思うのですが、
そういう感覚の積み重ねが、
こんな事件に繋がってしまうのかなと思います。

コメント

ままり

辛いニュースですよね。
5歳の子が覚えたひらがなであんなメモを書いて…
子どもは自ら逃げることも出来ないし、弱い存在の子どもによくそんなひどいことができると思います。
母親が育てられないとなれば施設に預け、里親さんに育てられた方がよっぽど幸せに暮らせますよね。
まだ5歳。今から好きなこともなんだってできる、未来ある子どもです。
虐待死なんてほんとにあってはいけないと思います。

• あまり

あまり

ご回答ありがとうございます。
    本当に辛いですよね…
    五歳の子どもにとって家族って世界の全てで、逃げる、なんて思い付きもしないですよね。
    もし外の世界に出られていたら何だってできたし、何にだってなれたと思うと、胸が締め付けられます。
    何か私にできることはないのか、ぐるぐる考えてしまいます。

• 6月8日
ベビー

つらいですよね。このニュース見る度涙がでます。。。
子供にとって親はなくてはならない存在。そして1番信頼出来る人だったのにたった5歳であんなことってあります?(´;ω;`)
ノートに書いてあった 許してって言葉がすっごく辛くて苦しいです。

施設にでも預けてさえくれたら結愛ちゃんの未来もまだまだあったし夢だって持てたのに、たった5年間という短い生涯終えるなんて…。。。

あの親には重たい処分をくだしてほしいですよね😢😢😢

• あまり

あまり

「許して」って言葉なんて、
    私使ったことある?って考えてしまいます。
    五歳の女の子でその言葉を使わざるを得ない状況だったなんて、
    苦しいですね…
    二度と出てこずに、自分のしたことと向かい合ってほしいです

• 6月8日
  • ベビー

ベビー

ほんとですよ。大人でも許してって言葉はよっぽどの事じゃなきゃ使わないと思うんです😢
    助けてあげたかったですね。ほんとに…

それです。同感です。もう二度と出てこなくていいですよ。あんな親はしっかり自分の罪を結愛ちゃんの分も生きて償って欲しいですね😢

• 6月8日
  • あまり

あまり

どうすれば助けてあげられたんでしょうね。
    母親としても、大人としても、
    すごく辛いです。
    結愛ちゃんのことを思い続けて、
    取り返しのつかないことをしてしまったと絶望してくれたら良いのですが、
    きっと何もないまま釈放になるのかと思うと、やるせないです。

• 6月8日
  • ベビー

ベビー

ほんとですね…。。。
    私たちに出来ることは結愛ちゃんのこと忘れないことですね…

あの親も結愛ちゃんのこと忘れず生きてほしいっては思うんですけどね😢

• 6月8日
  • あまり

あまり

亡くなってしまった今、無力さを感じます…
    難しいですね

• 6月8日
あやか

ほんとに胸がちぎれる思いですよね。

お腹すいてただろうな...苦しかったろうな痛かったろうな...

自分がこう書いたらまた愛してもらえるんじゃないかと思ってるのが伝わってきてほんとに苦しいです。罪深い。

助け出してあげたいってこんなニュースを見るたびに思います。

次生まれ変わったら誰よりも幸せになって欲しいです。

• あまり

あまり

そうですよね、きっとこう書いたら、
    なんて良い子なんだって言ってもらえて、抱き締めてもらえる、って考えたのかもしれませんよね。
    助けたかったです。

次は、世界で一番君が大事だと言ってくれる両親の元に行けますように。

• 6月8日
コピーキャット

子供を殺せる親は子供がどっちの方が幸せかとかも考えないので、多分施設や赤ちゃんポストなどいくら子供を容易に手放せる環境にしても、一人目とかだったら、結果は同じになりやすいかなぁって思います。

子供の幸せを考えて離婚すべきだったのではと、ゆあちゃんの血の繋がった唯一の親には思いますが。
これは父親でも母親でも同様の感想を抱いたと思います。

子供を大事に思ってる正常な親ほど、子供の幸せを考えれるので、そういう赤ちゃんポストや養子などを選択出来るのです。
周知したり施設の数を増やせば変わるかもしれませんが、簡単に手放せるようになっても虐待をする親に限って子供を逃してくれないのです。

3歳の時にも児相関連で預かられてたことがあるらしいので、もうちょいそういう機関に権力を持たせて、親を非人じゃないですけど、そういう判断したら強制的に子供を永久的に隔離出来るようにしたりもして欲しいなぁって思いました。
保育園、幼稚園、小学校の先生や周囲の声も複数人が言って来たら証拠なくとも一時避難として子供を施設に引き離せるとか。

あとは虐待死をさせた場合の罪をもっと重くすべきだと思います。
刑期が人生やり直せるくらいだったら、虐待を出来る親だったら、懲りずに繰り返しますよ…。
そういうバイアスの脳内構造だと思います。
虐待を受けてた身として親を振り返ったら〜の考えですけど。。

• あまり

あまり

辛いご経験を思い出させてしまいすみません。

子どもを虐待する、殺せてしまう親はいくら施設や手離す手段があっても手離さない、という言葉にはっとさせられました。
    そのとおりですね。
    そもそも子どものために、なんて考えられない人たちなんですね。

親権、というものが強すぎるのかもしれませんね。
    児童相談所に必要な人員を配置して、
    もっと強制力を持たせて、と、
    周りがもっと動ける状況を作れればいいのですが。

虐待死に関わらず、情状酌量の余地がない状況での殺人は二度と出てこずに、自分のしたことと向き合ってほしいです。

• 6月8日
みっちゅみちゅ

許せなくて許せなくてしょうがないです。代わりに私が育ててあげたかったです。

私は母親がお洒落を楽しんだり、息抜きで外出したりするのは賛成ですが、「子供を見捨てるほど恋に盲目になる」のは反対です。

ゆあちゃんの母親には、殴られてでもゆあちゃんを守って欲しかったです。あんなクズ男に服従するより、目を覚まして子供と一緒にどこかへ逃げて欲しかったです。だから余計にゆあちゃんを見捨てた母親も許せませし擁護する気も起きません。

もう二度とこんな痛ましい事件が起きないことを願うばかりです。

• あまり

あまり

代わりにうちにおいで、って思いますよね。
    旦那が居ない中で恋に落ちるなとは言いませんが、
    恋人〉子どもとなる前に手離してほしかったです。
    二度とこんなことがないように、
    出来ることって何があるんでしょうね。
    自分の無力さを感じます。

• 6月8日
ココナッツ

私も見るのがつらくてテレビ変えます。。前から虐待があったんですよね、どうして保護してあげれなかったんでしょぅ。何のための行政でしょうか、保護できないのなら児童相談所の決まりを見直して欲しいです。出生数云々の前に全ての子供を死なせない世の中になって欲しいです!
あの男は地獄に堕ちます!!!ゆあちゃんはきっと優しい両親がいる暖かいご家庭に戻っていけます!!
私達が声をあげましょう!!!
もっと!!!

• あまり

あまり

助けるチャンス、もっとあったよね?!と思ってしまいますよね。
    児童相談所も手一杯とか、権限がないとか、分かりますが、
    五歳の女の子を死なせてしまうなんて… 
    生まれた子が等しく幸せな人生を歩めるようにしてほしいです。

幼稚園保育園の無償化のニュースに喜んでいましたが、
    その財源を子どもを守ることに使ってほしいです。

• 6月8日
  • ココナッツ

ココナッツ

手一杯は綺麗事ですよね、どんな仕事より命が大事です!今の日本からは🇯🇵いつまでも虐待死のニュースがなくならない。また繰り返される。母親の母性はどこに行ったのでしょうか。
    たしかに無償化のお金を守ることに使って欲しいです。
    虐待死をさせた親は産めない体にしてほしいです。
    これをみて、里親制度とかあると、わたしにも暖かい家庭を感じてもらえる事はできるのではと思ってしまいます。

• 6月8日
  • あまり

あまり

児童福祉施設で働いている知人がいるんですけど、
    その子も忙しすぎてメンタルが不安定になったことがあって💦
    教育現場とか、医療現場とか、人の根幹に関わるような仕事はもっと人手が余るくらいでもいい気がします。
    里親制度ももっと広まればいいですよね。
    クラスに2~3人はいるよね、ってくらい、普通のことになればいいのかなぁ…

• 6月8日
  • ココナッツ

ココナッツ

お友達心配です!倒れた分の皺寄せはまた子供達に向かいます。どうか無理はされないでとお伝えください!
    わたしは不妊治療でしたので、簡単に子供を虐待する親が許せません。そんな人の所には簡単に子供が生まれます。神様は不公平です。

• 6月8日
  • あまり

あまり

今は元気に働いてます!
    でも無理しないと回らない、というのは怖いですよね。
    最初から虐待するつもりで産む人はいないと信じたいですが、
    なんでこんなことになってしまうのか、
    苦しいですね

• 6月8日
まんまるごーくん

私もこのニュースが頭から離れません。たった5歳なのにあんなメモを残すとか…辛すぎます。
虐待するなら施設に預けたら良かったのに!って思いました…

ゆあちゃん天国で、いっぱい遊んでいっぱいご飯食べてほしいです。

こんな親は死刑でじゅうぶんです。

• あまり

あまり

ニュースを知ってから、ずっと頭に浮かんでしまいます。
    亡くなってからじゃ遅いのに、
    助けてあげられなくてごめんね、という気持ちがとまりません。
    あんなメモ、五歳の女の子が書くことじゃないですよね。
    どんな思いで書いたのかと思うと辛いです。
    天国でいっぱい食べていっぱい遊んで、
    世界で一番愛してくれる新しい両親の元に生まれ変わってほしいです。

• 6月8日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

あの親子は、苦しんで苦しんで死んでほしいです🙌
    もっと日本、虐待とかについて厳しくならないんですかね😅😅

本当に世界で一番愛してくれる両親のとこに生まれ変わるのをそう願ってます。

• 6月8日
  • あまり

あまり

治安も風習も違いますが、
    子どものためならアメリカ並に厳しくてもいいのに、と思いますね。
    虐待をしたときの罰は厳しく、
    その前にSOSを出せるハードルはもっともっと低くなればいいなと思います。

• 6月8日
はらぺこママ

わたしも同じくこのニュースが辛いです。辛くてちゃんと見ることができず経緯などに詳しくありません…とにかく涙が止まりません。このような事が2度と起こらないようにするには何があるでしょうか?
専門家の方どうか最善を尽くしていただきたいです。

• あまり

あまり

続報が出てくる度に辛いです。
    今こうしている間も、もしかしたらどこかで虐待をされている子どももいるのでしょうか。
    行政の対策も色々あるのでしょうが、肝心なところに届いていないのがもどかしいです。
    多少プライバシーを侵害されるとしても、すべての子どもを見守る方法があればいいのですが。

• 6月8日
やんちゃボーイズ☆

虐待のニュースを見ていると、すぐ「育てられないなら産まなきゃ良いのに」なんて言葉を簡単に言う人がいて、モヤっとします💦
家庭環境も子供の性格もそれぞれ違うのに、子育てって当たり前に出来ると思っている人間も多いんだなと感じます❗️全国の親が日々苦悩しながら取り組んでいるのに。

そして、シングルマザーが再婚した場合の夫側の虐待について典型的だなと感じました。母親はまたシングルに戻る勇気がない。男も男で子育ての事、子供の発達について全然知識がないくせに偉そうに躾をしようとする姿勢。
特に結婚で継父、継母が生まれる時は何かサポートが必要なのでは?と思います。 子供を手放す手段も確かにもっとあっても良いですよね‼︎
大人が健全に生きる余裕がない時、必ず子供に向かうのは悲しいです😭

• あまり

あまり

そうなんです!
    「育てられないなら」って良く聞きますけど、
    母親なら子育てできて当然、という価値観に疑問を感じます。
    実際、「大変」だとは思っていたけど「ここまで大変」だとは思っていなかった、って人、私もですが、多いと思います。

もし私に旦那が居なかったら、
    将来が不安なほどお金がなかったら、
    と思うと、
    それでも絶対に子どもに100%の愛情を欠けられるかと聞かれると、
    自信はありません。

虐待は許せませんし擁護もしませんが、
    「母親なんだから。産んだんだから」と言うだけじゃなくて、
    何かしら周りが動けるようになればいいなと思います。
    多くの継母、継父の人が普通に幸せな家庭を営んでいるかとは思いますが、
    それでもこのパターンは多いですよね…
    より手厚い何かがあってもいいのかなと思ってしまいます。
    定期的な父親講習とか、自宅訪問とか。
    でもそんなことをしたら籍を入れずに「内縁の夫」になってごまかすだけなんですかね…
    全ての子どもを幸せにしたいだけなのに、
    なんでこんなに難しいんでしょうね

• 6月8日