※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ♡
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。つわりで体重が減り、妊娠前よりも増やす必要があるか悩んでいます。1人目の時は体重が少なく出産し、赤ちゃんが小さかったため、今回はどのくらい増やすべきか迷っています。

体重増加について質問です!
つわりで5、6キロ落ちたのですが、増えないのもよくないとも言うので、最低妊娠前の体重以上にはした方がいいのでしょうか?
1人目の時も同じくらい落ちて、更に妊娠糖尿病になったので増えるのも怖くなり気をつけまくっていたらつわりでやせたとこから3キロくらいしか増えず妊娠前より少ない体重での出産でした。
そのせいか娘は41週もお腹にいたのに2480gでした。
今回は妊娠糖尿病にはなっていないのですが、太りたくもないけど赤ちゃんはある程度大きくしてあげたくて、やせたとこからどのくらい太るのがいいのかよくわかりません😂

コメント

どれみちゃん(23)

私も妊娠前から体重ほぼ変わらずの出産でした!赤ちゃんは平均より二週間ほど小さめでした!最低5キロはお母さん増やしたいですね〜と言われてました!ただ産まれるまで吐きづわりでそんな余裕もなく🤭

妊娠中あまり食べないと
赤ちゃんが少しの栄養でたくさん吸収する体質になるため、太りやすくなると聞きました!現に今娘はむっちむちです😂💕
太りすぎも太らなすぎも良くないみたいですね😭

• いろいろ♡

いろいろ♡

回答ありがとうございます💕

やっぱり太りすぎず太らなさすぎずですね!
    つわり終わって食欲すごいので、少しずつ増やすように気をつけて行きたいと思います😊

• 6月9日
ままり

私は妊娠中10キロ増え…子どもは37週で3800gでした😅
赤ちゃんが小さいと言われていた友達はフルーツなど積極的に食べていました👌私は実践していないので本当かは分かりませんが…赤ちゃんが大きくなりやすいようです。

• いろいろ♡

いろいろ♡

37週で3800は大きいですね!!
    フルーツの話は初めて聞きました!
    もし後半赤ちゃん小さめだったらフルーツ作戦してみます😊‼︎

• 6月9日
ドーナツ

あまりにも減り過ぎたままだと
産後の回復や体力に影響することもあるみたいですよ💦

でも元に戻そうとして
急激に体重を増やすのも産道に脂肪がつくので良くないみたいだし
今は1ヶ月1キロ増やしていくくらいで食事をしていったらいいと思います☺

• いろいろ♡

いろいろ♡

やっぱり急激に増えるのが1番よくないですよね!
    つい食べてしまうので、お医者さんに指導されないように、すこーしずつ増えるように頑張りますね😊

• 6月9日