※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

建売物件で引っ越しを考えてます。何処がオススメか参考にさせて下さい_…

建売物件で引っ越しを考えてます。何処がオススメか参考にさせて下さい_:(´ཀ`」 ∠):東京都足立区荒川区江戸川区葛飾区墨田区ここら辺で探してます⤴︎⤴︎基本的に重視するのはやはり保育園事情と子育て支援(医療助成など)整ってるか、またスーパーがあるかどうかなどです(>_<。)住んでいる方いらしゃったらいい所悪い所教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

aona

葛飾区住みです。
葛飾区は貧乏ですから、特別子育て支援は手厚いわけではないです😂
生まれた時に1万円分の商品券が貰えるのと、二人目が生まれたら自転車買うのに補助金が出るくらいかなぁ
だけど、何よりも魅力!!!保育園にはかなり入りやすいと思います!
イメージ、新小岩はちょっと難しいかもですがその他の地域で、途中入園でなく4月からの予約入園ならかなりかくりつたかいて゛す!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    貧乏なんですね笑笑 でも保育園入りやすいのはかなり嬉しいです!!結局保育園入れないと仕事にも出れないですもんね、、。医療助成はやってないのでしょうか(;Д;)(;Д;)

• 6月8日
  • aona

aona

医療費は無料ですよ〜〜!

• 6月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区在住です💡
保育園は0歳児からでしたら入りやすいと思います☺️
現在でも募集してるくらいなので!

あと子供が2人いると
子乗せ自転車の補助金が3万でます💡

医療費は中学卒業までは確かタダです☺️

場所によると思いますがスーパーも普通にあります!
わたしの家の近くには業務スーパーと野菜がやすいところがあるのでよく利用してます🙆‍♀️

• みい

みい

上の方と同様保育園入れるとしたら本当に嬉しいです!でもゼロ歳児から入れると可哀想かな、、とかも思っちゃいます😭笑

自転車のもいいですね!
    3万はでかいです(⁎˃ᴗ˂⁎)❀✿

ひぐまくんさんは葛飾区住みやすい感じですか?⤴︎⤴︎

• 6月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

一歳からじゃないと入れない保育園もあるのでそこを狙うのもありですよ☺️

あとは最近、妊婦さんには
    母子手帳交付時に5500円分のPASMOくれます💡

わたし自身ずっと葛飾区にしか住んでないので他がわかりませんが困ったことはないです!

• 6月8日
ママリ

江戸川区です。
保育園は激戦区でなかなかは入れないみたいです。

でも子育て支援は手厚くて、産まれてから、児童手当とは別に1歳まで15000円貰えます。
妊娠すると江戸川区で使える商品券1万円分が貰えます。
医療費は中学卒業まで無料です。
幼稚園にはなりますが、私立に入れると助成金が出て、ほとんど無料になると友人が言ってました。

支援センターもあちこちにあるので、どこに住んでも行けると思います。
スーパーはヤマイチというスーパーとフジマートというスーパーがありそこは安いですよ😊
また、色んなところにスーパーもあるので買い物も便利です。

でも江戸川区物件高いです💦

• みい

みい

江戸川区は子育てしやすいって聞きますが保育園は難しいんですね(;Д;)(;Д;)ファミリーが集まるからですかね‪‪💦‬

色々聞くとかなり魅力的ですね😢❗️
    江戸川区高いんですね、、うぅ。。😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

でもママ友さん達はみんな一応入れてるのでなんとか入れるんだとは思います🤔
    1歳児クラスはやはり、応募者多い様ですね💦
    区で子育て系の色んなイベントもやってますし、都会に出るのも出やすいしで、いて困る様なことはないですね🤔

大体4000万〜4500万くらいでしょうかね😅

• 6月8日
  • みい

みい

そうなんですね!ちゃんと保活すればギリギリ入れるかもって感じですかね(>_<。)
    ちなみにmktさんはお子さん保育園通っていらっしゃいますか✨?

わぁー!高い!4000万以下で探してました笑笑

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    うちは専業主婦なので、保育園は無理でした😅
    100点以上が最低ラインらしいので、共働きではないとほぼ無理みたいですね💦
    なので、幼稚園に行ってからパートをする予定です😊

ない事はないですよ!
    3500万でも、いいところはありますけど、駅から遠かったりします😅
    うちの近所は、駅から徒歩30分なのに、4200万の物件出てました(笑)
    うちには手が届かず(笑)
    私も江戸川区で家買うか、葛飾区足立区あたりで家買うかで今悩んでます😭

• 6月8日
  • みい

みい

私も今専業主婦で保育園預けるために仕事探しもしてる感じですが今探しても保育園預けるの難しいんですかね、、なんだか頭がパンクしそうです笑笑

4200万、、駅から遠いのにかなり高いですね泣
    私なりに調べたら割と安めの物件だとやはり足立区がたくさんある気がします!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    全く預けられないってわけじゃないとは思いますが、中々受かるのは難しいみたいですね💦
    あとは託児所付きとか😓

江戸川区高いんですよね〜😅
    そうなんです!
    足立区あたりが安いんですよね〜
    でも旦那の通勤の関係上、あまり江戸川区から離れると難しいので悩みどころです😓

• 6月8日
とんかつ

足立区は、公園、安いスーパーなど沢山あり子育てしやすいです。建売を買うなら1番その区の中では安いです。
医療費は中学生までゼロで同じです。
ただ、保育園は激戦区ですね。場所にもよりますが、団地地帯など近いとシングルの家庭だけで枠が埋まってしまったりします💧

• みい

みい

保育園事情除けば魅力的!でも保育園激戦区はかなりきついですね泣
    シングルさん多いんですね大変です😢😢
    迷います〜(;Д;)(;Д;)

• 6月8日
ちびきむ

荒川区に住んでいます。
地区にもよりますが、昔ながらの町が多い気がします。なので、区全体としてものんびりとした雰囲気かもしれません。
公園やスーパーなどもそれなりにありますが、大きなモールなどはありません💦
交通は充実しているので、都心には出やすいです。

子育て支援は、医療費は他の区と同じで中学生まで無料です。
その他の支援はあまりありませんが、ふれあい館(児童館)の行事が充実しています。子供服やおもちゃのリサイクルもやってます♻️
保育園は地区によりますが、比較的入りやすいと思います❗️

建売の値段も地区によりますが、ちょっと高めかなぁと思います💦

• みい

みい

荒川区もいいなぁと思って調べたらなかなか物件なくて(;Д;)(;Д;)笑
    保育園入りやすいのは手厚いです!

• 6月8日
  • ちびきむ

ちびきむ

そうですね〜
    荒川区は比較的マンションとかの方が多いかもしれませんね😭

• 6月8日
ゆかりん

荒川区おすすめです!
保育園も比較的入りやすいし、認可がダメでも認証に入ったら、認可との差額が全額補助されます。
(南千住あたりは若い人が多いので、競争率高いかも)

こちら北区寄りの荒川区でJRの駅も使えて便利。
公園やスーパーも沢山あります。

• みい

みい

差額補助いいですね!

ゆかりんさんは戸建てに住んでいらっしゃるんですか?⤴︎⤴︎

• 6月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

はい、うちは5年前くらいに土地を買って、注文住宅にしました。
    決算前で安くなっていて、荒川区については何も知らなかったけど、ここで良かったと今は思います!

• 6月8日
ぴあす

江戸川区在住です!
前の方も仰ってますが、保育園は超激戦です💦
あちこち増えてはいますが…。
途中入園はほぼ無理、1歳の4月入園も両親フルタイムでも入れない場合があります😔
我が家は1歳の4月で絶対保育園に入れたかったので、保育ママを利用して加点をもらって第一希望の公立保育園に入れました😊
でもスーパーや公園・支援センター等たくさんあって住みやすいと思います✨
うちも建売購入しましたが、場所にもよりますが、江戸川区は23区内でも安い方だとは思います😅