※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぶこ
家事・料理

料理の献立を立てるのが苦手なのですが皆さんは、どんな風に献立立てい…

料理の献立を立てるのが苦手なのですが皆さんは、どんな風に献立立ていますか?

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

クックパッドや
冷蔵庫にあるもので
簡単に考えちゃいます(´▽`*)

• とぶこ

とぶこ

お返事ありがとうございます。
    COOKPADいいですよね!あたしも活用してます。があたしが食材の使い方が下手くそで、いっぱい買うと使いきれなくて、必要な分だけ買うと次の時に買い出し特にきゅうりがサラダ意外に思い付かなくて、よく腐らせてしまってもったいない感じです。😭😭

• 11月12日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

きゅうりって意外と
    炒めたら美味しいですよ(´v`)
    中華風に、
    きゅうりとイカとエビと炒めて水溶き片栗粉とまぶして塩コショウで味付け
    したら八宝菜風になりますよ♡

• 11月12日
  • とぶこ

とぶこ

そうなんですね!炒める方法やって見ようと思います。

• 11月12日
そらちゃむ

毎日大変ですよね。
作り置きできるもの、買い置きストックをおいてます。
キムチ、たくあん、たらこ、ちくわ、カニカマ、シーチキン
ひじきの煮物(マイヤー電子レンジ圧力鍋でつくります。)
手羽先、手羽元の甘辛煮、さんまの甘辛煮、(炊飯器に材料入れてスイッチオン!)
これで、何か足りない時にちょいつまめるもの、そのままでもいいし、何かにまぜてもいいをつくります。
味噌汁とご飯の他に
毎日メインを肉か魚にするだけです。
炊き込み御飯の時はおかずは作り置きのものか、豚汁などの具沢山スープでおしまい!

うちももう直ぐ2歳児なので、まだまだ目が離せなくて大変ですよね。

あとは、献立作るのを関係なく、野菜を冷凍にして時短料理できるようにしてます。今あって便利なのは、玉ねぎを切ってから生のママ冷凍にする!
しめじ、舞茸、えのきのキノコをミックスして大量にジップロック!
凍ったままホイルに乗せて魚を乗せてちょっとお酒降ってトースターにお任せ!で、キノコのホイル焼き!
(マヨとたくあんでタルタルソースみたいにしてかけても良いし、焼く時に味噌マヨをかけて焼くのもよいです!)
ごぼうもアク抜きしてぶつ切り炊飯器煮物にそのまま入れます、ささがきにしてジップロック!
ネギも切ってジップロック!味噌汁卵焼きなどの日が通るものに最後に入れて出来上がり〜!

出歩くのがめんどくさい時、長時間キッチンにいられない時につかえます!

アメブロでお気に入りのブロガーさんを見つけて、お料理レシピをら定期的に見たりすると、簡単で美味しいもの作れたりするので参考にしてます!

• とぶこ

とぶこ

返事ありがとうございます
    そうなんです毎日なやみます。
    素晴らしいですね!作り置きとかもされてるんですね!アメブロの人気ブロガーさん料理レシピ載せたりしてるのですね!気になりますね!

• 11月12日
とちる

節約の為1週間まとめ買いです!
肉、魚は冷凍します。

和食 、洋食 、中華 、鍋
鉄板使う、カレーなど!
に分けて作りますよ*\(^o^)/*

だいたいで良いのでメインだけ、決めとくと楽です!

和食、、魚料理、煮物
洋食、、ステーキ、グラタン、ハンバーグ
中華、、麻婆豆腐、餃子
鍋、、ちゃんこ鍋、水炊き
鉄板、、お好み焼き、パエリア
カレー、、ビーフシチュー、シチュー

こんな感じて、だいたい決めとくと日替わりに和食、洋食とバランス考えられます。

副菜やスープなどの為に
納豆、豆腐、厚揚げ、薄揚げ、ワカメ、野菜など買っていますよ

• とぶこ

とぶこ

お返事ありがとうございます
    素晴らしいですね!参考になりますありがとうございます

• 11月12日
243

毎日、献立考えるのは性格的に向いてないので、1週間の予定と一緒に献立も考えてある程度買い物をまとめてします。
そうすると後は作るだけなので、気持ち的に楽です。

• とぶこ

とぶこ

お返事ありがとうございます。
    なるほどですね!あたしも献立を立てるのが不器用で!いつも悩むんです。

• 11月12日