※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこされると目が合わず、不安に感じています。他の時は普通に目を合わせて笑顔や喃語を話すようです。何か問題があるのか心配です。

生後もうすぐ3ヶ月の娘なんですが、
抱っこをすると目が合いません。
誰が抱いても目が合わず
どんなに頑張って見ても
プイっと目をそらされてしまいます、、、
おろせば何事もなかったように
目が合いますし笑ったり喃語も話します
抱っこのみ目が合わずに
なんだか不安になってきます、、、
何か問題があるのでしょうか、、、

ネットで調べてみると色々出てきて
逆に不安で不安でしょうがなくなり
相談させて頂きました。

コメント

おむれつ

抱っこされると景色が変わるので
周りの景色を見たいんじゃないですか?☺️
したにおろして目が合って笑うなら
問題なさそうですが😌

5pig

そんな病気あるんですか??初めてしりました。
抱っこすると、目が合わないと言われれば合わないかもですが、、
あまり、ネットで調べない方がいい事もあると思いますよー。
予防接種の時期だと思うので、病院に行ったついでに聞いてみるといいと思います!

あーりん

多分周りに興味があるんだと思いますよ!
うちの娘も抱っこの時は目が合わず周りをキョロキョロ見ていましたが、7、8ヶ月くらいになってから抱っこの時も目を合わせてくれるようになりました。

ままり

心配しすぎです!💦おろして目が合うなら問題ないですよ!

あいママ

うちの子もです😆
よく旦那とその話してました。抱っこすると抱っこしてる人の目を見ないよねーと。横抱きの時は目が合いますが、縦抱きの時はキョロキョロし始めるので全く合わなくなります。
ただ、私が抱っこしている時であれば隣にいる旦那とは目が合って笑う、旦那が抱っこしている時には、隣にいる私と目が合ってよく笑うので、人と目が合わないということもないし、問題ないだろう、そんなものなのかなーと思ってたところでした。

抱っこしている人と目が合わない説、仲間がいて嬉しいです。

たなぽん

ネットは信用しないのが1番ですよ!!
そして夜に調べるとさらに心配が加速するみたいです(°°;)

うちも抱っこしたら目合わないし合わせようとしても、すぐどっか見ます˙꒳​˙)笑
多分同じだと思います(^^)
でも1度も不安や心配というか
気にしたことなかったです(´・・`)

問題があったとしても
今の月齢じゃお医者さんも分からないので「どこ見てんだ~!♡」って話しかけて遊んであげたほうが自分も楽しくないですか?(^^)
多分問題ないと思いますが( '-' )b✧

おもち

うちも抱っこするときは顔キョロキョロして目線合わないときありました!
保健師に聞いたら今の時期は色々なものに、興味あるのかな?って言われたのと視点が合わないのは発達障害的な場合もあるけど今はまだ判別が難しいねって言われて、えー!ってとても不安でしたがちょっとしたら
どんな時も視点合うようになりましたよ!✨
おろせば目線が合うのならそのうち抱っこしてても目線が合うようになってくるんじゃないですか?😊

私の家の子もあいませんよ〜✨
旦那もなんで抱っこすると目を合わせようとしても全然みてくれないのかあ。
ってショックがってました。
私が抱っこしても全然見てくれませんっ!
おろせば見てニコッとしてくれます!
なので大丈夫かなと😋

みんちゃん

ウチも全然見てくれません 笑
嫌われてるのかと最初は思ってました。笑
離すと見ますよね 笑
近くにいると逆に安心するから他の物に目がいくのかな?って思ってます^ ^

りん

うちも合わない時は合わないですよ!私の存在が見えてないのかと思う程に笑
でも多分色んな景色が見えてるので見てるだけと思います!