※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

贅沢だと思いますが疲れるな〜って思ってしまう😔💦義両親から毎日LINEが…

贅沢だと思いますが疲れるな〜って思ってしまう😔💦
義両親から毎日LINEが入る。
旦那は3日自分が親に連絡出来てなかったら心配したり、1週間に1回は電話したり。
義両親から「送りたい」とのことで様々なものが送られてきます。
とても有難いですが、こちらは金銭的余裕もなく貯金しないといけない用事もあり何も出来ないことで、なんかモヤモヤします。
いろいろしてあげたいって気持ちはありますが少しでも貯金をしておきたい。でも沢山貰うから何か返さないとってしんどいっていうか。。
今日は旦那が元々使っていた水筒が送られてきました。が、旦那がダンボールをあけると息子の水筒まで。。
元々買おうか迷ってたものだったので凄く嬉しくて。
感謝の気持ちを伝えると「○○さん(私)の水筒も選んでいて次に送るから待っててね🎶明日は肉などの食品が届くと思うので受け取ってください!送ることや選ぶ楽しみができました☺️」と💦
とても優しくていい義両親です。到底断れなくて。
気持ちだから貰っておきなよとか周りからよく言われるんですが、昔の家庭環境など影響しているのか無償でしてもらうことを割り切れないというか。。
嫌な性格してますがある程度の距離で付き合いたい。。

コメント

ばっち~ママ

贅沢な悩みですねー
うちはお金がないからって貸したお金すら
返してくれない義母なのであきれ返ってます😓
全く連絡も来ないし、しないし…
誕生日おめでとうもこないですよ(笑)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    お金の問題はシビアですね😔💦
    実は旦那が妻子持ちを黙ってたので義両親とのお付き合いは今年4月末程から。。
    しかも旦那がいろいろやらかしているのもあって、何でもしてあげるって感じです💦

    • 6月8日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そうなんですね⤵
    うちは義母嫌いで関わりたくないので
    いいんですけどね💦

    • 6月8日
バルタン星人

もので返そうと思うから大変なのではないでしょうか??
義両親は孫の顔みせにいくだけで、喜ばれると思います!

もし、義実家が遠いのでしたら
お礼の際はLINEのテレビ電話にするか、無理ならムービーを送るとか!

私は近いようで片道40分の微妙な距離なので、月1回は確実に顔出すのと
週二回はテレビ電話を5分程したり、週3くらいでムービー送ってます!

できた嫁だと、ほめられます笑
少しめんどくさいと思うこともありますが、お金がなくもので返せないのでこれぐらいなら出来ると思いやってます!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    確かにそれはありますね😭💦
    それがめちゃくちゃ遠くて💦
    私の実家の方が近いんですが車で6時間程、多分9時間はかかるかなと。。
    本当に尊敬します。。
    写真や動画は撮った時は送るようにしているので結構頻繁ですが、電話がかなーり苦手なんですよね。
    毎日LINEが来るのもあって、話すことがないというか。。
    どんなことを話されてますか?😅

    • 6月8日
4匹のこっこちゃん

お金かからないお返しを考えては?
今は100均にフォトフレームとか売ってますから、それに写真入れてプレゼントしたり、息子さんの手形とって、ぐしゃぐしゃーでもいいから、なにか書かせて、息子からのお礼の手紙です、って送ったりとか!

今回だったら、もらった水筒もってニッコリ笑ってる写真とか、実際に公園とかで使ってる写真とか送るのとかでも十分だと思います!

義理母さんが自分でやりたいことやってるので、物での見返りは求めていないと思いますよ!

息子さんとテレビ電話したり、電話口で変わって、わーわー言わせるだけでも、十分お礼になると思います☺️

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    実は旦那が妻子持ちを黙ってたので義両親とは今年4月末からのお付き合いになります。
    新生児から成長を見せてあげられなかったこと凄く後悔して、1か月前に初めて会う時、アルバムや手形足形アートや写真立てなどそこで案を使い切っちゃって😂💦

    今までも頂いたものと一緒に写真撮ったりして送っていたのでまた送ります☺️

    電話でいつも思ってたんですが、息子がまだあまり喋らないんですよね。。
    「○○くーん!」って義両親から言われたら無言になって、後は喃語とか😅
    それでも大丈夫でしょうか??

    • 6月8日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    写真や手形なんかは、何度送ってもいいと思いますよ!
    そこで、手が大きくなりましたーとか、成長しましたーとか一筆そえて✨
    まぁ、手形は年に1回くらいかな?という気はしますが、写真はどれだけ送ってもいいと思います!

    喃語でもなんでもいいんですよ!声聞けるだけで☺️
    スピーカーにして、
    おばあちゃんだよ〜
    喃語
    こんにちはって言ってます!あ、お辞儀しました!
    とか笑
    そのうちなんらか話すようにはなりますし、今は、とりあえず喜ばせてあげればいいと思いますよ☺️

    • 6月8日
ママリ

貰えるものは貰っとけばいいですよー!
たまーにご飯連れてくとかでいいんじゃないですか?

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    今年4月末からのお付き合いになりますが、期間が短い割に頂くものの量もですし金額も大きくて😔💦
    かなり遠いのでなかなか会えないかなと思います。
    私もなかなか会えないのならご飯代くらい全然出せますが、頑なに拒否られるのが目に見えていて。。

    • 6月8日
ゆ

うちとすごく似てますー!
洋服とか色々買ってくれるのは
嬉しいけどやってもらってばっかりなのも 申し訳ないですよね😂😂
ご飯代も出してもらったりと😂😂
できるだけ会わせて 写真をいっぱい送るようにしてます😂😂

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😭😭!
    義両親とは今年4月末からのお付き合いになりますが、期間が短い割にかなり頂いてます。
    前回初めてお会いしましたが、義理でも初めての娘と喜んで頂き、服を買いたいと言われて断りきれずに。。
    ブランドの服を大量に。。
    金銭感覚の違いに頭がくらくらしました😔
    写真や動画はあまり撮りませんが、なるべく撮るようにして送ってます!
    ただかなり遠いのと旦那の不定休で私達から出向くのが難しくて💦

    • 6月8日
ぷちた

貰ってばかりで返せないのも辛いですよね😵💦
実両親なら素直に甘えられるんですけどね😅

私も義母が良かれと色々してくれていたんですが…
私的にそれがとても負担で『いらないよ』ってことを主人から伝えて貰ってたんですが、結局連絡も何かくれるのも改善なく…
結局私がしんどくなってしまって、喧嘩になっちゃいました😭
一応仲直りはしましたが、距離感ってやっぱり大事だなーと思いました💧

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    性格上やっぱり精神的に辛くなります💦
    私は実両親でさえもなかなか遠慮しちゃいます。。

    旦那様がそう言ってくれるのいいですね😩💦
    うちの旦那は「何か送ろうか?」って言われると自ら「○○とかかな〜!」って言うので勘弁して欲しいです。
    私は私で旦那が稼いだお金で暮らしているのでお金に関わることは強く言えなくて。。
    どんな風に喧嘩になっちゃいましたか?😢
    それなりの距離感って大事ですよね。。

    • 6月8日
  • ぷちた

    ぷちた


    私も今主人の給料のみで生活しているので、正直もらえるのはありがたいと言えばありがたかったんですが…💦
    でもくれる物も週一くらいの頻度で毎回揚げ物でしかも同じものだったり、連絡くれても『(主人)に伝えといて』ってことばかりだったので、本当にしんどくて…💧

    一回健診の最中にしつこく連絡がきたことがあって、それで私が我慢の限界がきて主人に言う→主人もさすがにそれは、と怒って電話→何で私が怒られなきゃいけないの、と逆ギレ。
    前々から言ってたのに改善なかったからこちらが怒ったのに『よかれと思ってしてたのにー』と逆ギレされても、まず何故怒られたのかを理解しようとしない姿に更にイラっとしました‪(*_*)‬

    一応後日会いに行って『感情的になってしまってすみません』と謝りましたが、義母は『ごめんねー、悪気はなかったんだけどさー』と拗ねたような感じでこちらを見もせずに言ってました。

    それでまたモヤモヤーとしてますが、それからは少なくとも私は一切連絡取ってません。
    お腹の子が産まれたら一応メールくらいはするかな〜と思ってますが。

    私たちにとっては義家族は親戚ってだけで一生他人ですしね…
    そんないきなり距離つめられても…って困惑しました。

    • 6月8日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    大変でしたね😱💦
    でも旦那さんが味方なのは羨ましいです(笑)
    うちの旦那は、今日の話なんですが、「みかんがやっと無くなったと思ったらメロンがきた。有難いけど冷蔵庫がまた何も入らんなるな〜」って言うだけで「両親に言っとくね!○○がこんなこと言ってたよ〜って(笑)」と(笑)
    毎回少し愚痴っぽいのもらすと両親に言っとくねって、冗談でもうざいです(笑)
    そうなんです。他人っていうところと、いきなり距離をつめられるって😔💦
    もう爆発しそうです

    • 6月9日
  • ぷちた

    ぷちた


    今までは『今度会ったら言っとくから〜』だけで言ったんだか言ってないんだか…って感じでしたが、健診に関しては主人も結果を毎回楽しみにしてるのでさすがに怒ったようでした😅

    結局自分の親だからそっちの肩も持つので、完全に味方じゃないんだな〜とがっかりすることも多いですよ(´-`).。oO
    もう義家族付き合いたくないです😭

    言っとくねって、そういう問題じゃないんだよって思いますよね。笑

    • 6月10日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なるほどです!(笑)
    私はまだ付き合いが浅いのでまだ耐えた方がいいのかな😂💦

    わかります(笑)
    訳あって(旦那が悪くて)実家に帰ってこいと両親に言われてますが、そこもちゃんと断ったり。。
    自分はなんとか旦那と両親の気持ちを考えて上手くやろうと頑張っているんだから旦那にも頑張って欲しいwww
    喧嘩までしたら付き合いたくなくなりますよね😱💦

    そうなんですwww
    私の顔を潰す気満々過ぎて😅
    やんわりと俺はこう思うから頻度か量を減らしてほしいととりあえず言ってほしいです(笑)

    • 6月10日
deleted user

いやいやいや!!
こぐまちゃんさんかなりしんどいと思いますよそれ!!
頼んでいないものを勝手に送って来たり毎日連絡してくるのはそれは立派な過干渉ですよ!
旦那さんと義父母さんがかなり距離が近いなーと思いました
私なんて認知症の親に毎日電話すらしないのに…

というのも私自身が実母の過干渉で育ってて、「◯◯買ってあげた」と勝手に自分の趣味で物を押し付けられてきました
実の親なのではっきり嫌だって言えるけど、義父母なら言いにくいですよね😫
嫌な性格とは思いませんよ!
金も出して口も出すタイプって一番断りにくいし良心も痛むしで厄介ですよ!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます。
    共感して下さりありがとうございます😢
    私も同じ考えです。
    ただ旦那が最近まで妻子持ちだと黙っていた(初嫁初孫)ことで、私も旦那から「義両親に嫌われている」など間に受けて連絡もしなかったですし、凄い罪悪感があって親孝行しなよって言っているのでどこまで耐えればいいのか分からなくて。。
    私も自分と両親は違う家庭だと思っているので時々しか連絡しないようにしてます。

    そうなんです〜😭😭
    最後の一文、心の中で思ってたのをまとめた感じです💦
    私の服も前回初めて会った時に買いたいと買って頂きましたが、趣味ではないしまずしまう所もない。。
    そして私の水筒に関しては、あるからいらない。。
    本当に嫌な奴です😭💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぎゃ〜😭やっぱり水筒、趣味じゃないやつでしたか
    しかも出ました、服!!
    わかります😣他人に服を買われる事の辛さ!!
    捨てられないし、着れもしない
    私も実母に勝手に買われた服ゴミ袋何袋捨てた事か…

    うーん…😖旦那さんなかなか手強い方ですね!!
    なんで「嫌われている」発言したんだろう…
    今はむしろ真逆なのに
    なんか個人的にはそれで親に親孝行させる為のコントロールの言葉なのか?と思ったり
    親孝行は実子がする事であってなんで嫁が無理しなきゃいけないんだよ✋と突っ込みたいです
    子供を使って親孝行したいなら自分主導でやればいいのに、なんで嫁を巻き込む?と思いました

    旦那さんに言えないですかね?
    今の状況がつらいって
    いい人たちなのはわかるんだけど、それが逆につらいって
    難しいですかね?😣

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ああ、ごめんなさい
    水筒は あるからいらない
    でしたね!

    • 6月8日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    聞いてください😭😭
    昨日はお肉(二千円ほどするものも)が届き、今日はメロンが届きました。
    感謝のLINEを入れると、今日はデパートで私と息子の服、そして私の水筒を買ったとのことで。。
    ストレスから胃が痛くなってきました。。

    もう旦那は頭おかしいんですよね。。
    確かに旦那の顔をたてるため、そして嫁の立場でいい顔しなきゃとは思うのでいろいろするべきだと思いますが、距離が近すぎて辛い。。

    旦那には言いづらくて😔💦
    今日も「前に貰ったみかん(箱)がやっと冷蔵庫から消えたのにメロンが来たから冷蔵庫がまた狭くなって入らない」的な事を言ったら「両親に○○がこう言ってた〜って言おっ!」っと💦
    毎回少しの愚痴っぽいのもらすと両親に言うと冗談ぽく言われて。。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ…😱
    これ、全部事実なのか?っていうくらい酷いですね…
    特に旦那さん!!
    いじめっ子みたいな事して何が楽しいのか…
    発言が幼稚園児、小学生レベルというか😞
    自分と親が良ければそれでいいんですね
    妻と子供がどう思うかとか考えようとすら思わないんだろうか

    こぐまちゃんさん優しいなぁ😣
    こんだけ酷い事されても旦那さんをたてようとか、はっきり言わなかったりとか
    私なら調子乗るな👊ってキレると思います😅

    2日連続で頼んでもいないものが届くなんてもうほんとゾッとします😰しかも生物…
    百歩譲ってお子さんの服はまだわかるけど、嫁の服を本当に買うのがもう信じられない…
    そして熱い水筒への拘り😖狂気を感じます
    このままいくと物だらけで収納できなくなりそうですね
    しかも捨てにくいものだからけで、自分の趣味じゃない物に囲まれるとかストレスでしかないですね😫

    悪気がない人、善意でやってる人を黙らせるってかなり難しいですよね
    どうしたものか…
    旦那さんに強く言える兄弟か親戚の人っていないんでしょうか?

    • 6月10日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    やばいですよね💦
    本当に勘弁して欲しいです。
    まだ1ヶ月ちょっとしか付き合いがないのに貰いすぎです。
    ですよね!発言が幼稚すぎて😩💦
    それが、果物やお菓子は旦那は食べなくてそこは本当に困ります!!
    私や息子は食べるんですが量があるのでなかなか減らないし、しまう所もない。
    何考えているのだか。。

    優しいというよりも実の家族にしろ付き合い方が分からないから気弱になって、義理の家族には罪悪感ありまくりなので😔💦
    私も言えたらいいんですけどね😭!

    息子や旦那の水筒を合わせると三日連続です😱💦
    とりあえず肉は冷凍しましたが冷蔵庫ちっちゃいので限界ですw
    もう本当に服も収納出来るところがなくて💦
    しかも息子の服も、実は孫がいたと知った時点で10着以上(ブランド品)が送られてきたんです。
    ペアルックぽく安い所で似たような服を探すのが私的に楽しみでしたが、しまう所もないので買えないし😔
    私の服も新しく買ったら古いのは捨てるつもりでしたが、着ない服に来られても古いのもなかなか捨てられず。。

    そうなんですよね。。
    もうどうしたらいいのか全く分からなくて。。
    旦那の兄弟(3人中1人)とも1ヶ月前程からの付き合いなので私からは言いにくく、私の姉弟は会ったことあるけど関わりがないというか😅

    • 6月10日
メイ

前から投稿読んでます!結婚してることや孫がいることも知らなかった義理両親ですよね?? なら良いと思います! 遠方に住んでてなかなか会えないんですよね、お礼のお手紙と子どもの写真、家族写真を送るだけでもかなり嬉しいんじゃないかな(^^) 金銭的に余裕がなくこんなことしか出来なくてすみません、いつもありがとうございます😊と。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    この前返信が出来てませんでした💦
    そうです!前から見て頂きありがとうございます✨
    初めて会った時にアルバム作ったりそこで案を使い切っちゃって😂💦
    毎日LINEしていて写真や動画撮ったら送るんですが、同じ写真でも嬉しいものでしょうか??
    なかなか家族でどこかに出かける機会がないのでまた家族写真撮った時には手紙と共に送ってみます☺️
    ただ現在は貰うこと自体が自分的にはかなりしんどい状況です😭💦

    • 6月9日