※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

もう旦那と仲良くやっていける自信がありません今日夕方、旦那が仕事か…

もう旦那と仲良くやっていける自信がありません

今日夕方、旦那が仕事から帰ってきて
お昼食べてないから早くなんか作ってと言われ
じゃがいもの天ぷらを作ろうとしたのですが
初めて作るのでどう作っていいか分からず
アプリを見ながらやろうと思いました

ですが隣で旦那が義母と電話して作り方
分からんから教えてやってと義母に話してて
教えてくれようとしてたんですがなんせ私は
大の料理下手で動画を見ながらでなくては
料理できません!なのでちょっと難しいと言ったら
旦那があーハラヘッタ!なんも作ってくんないと
義母に電話で愚痴ってるのを聞いて
作ろうとしてる最中なのに作ってくんない
という言葉にすごく傷つきそれならスーパーで
買ってくるから待っててと言って出掛けようとしたら
キチガイかよ!なんでどっか出掛けようとしてんの?
と言われました!
私が作れなくてお腹が減ってイライラしてるのは分かるのですが買い物に行くだけでキチガイ呼ばわりされる
意味がわかりません

私までイライラして情けなくなってしまい
喧嘩してると子供と可哀想だと思い今日は
おばあちゃんの家に泊まるからと言い準備していたら
今度は旦那が私の車で旦那の実家に帰ってしまい
1人にされた孤独感とイライラで家を飛び出してしまいました!
もちろん子供と一緒ですがやはり1人でいると嫌な
気持ちが落ち着かないと思いおばあちゃんの家に
電車で向かってる途中義理姉から電話があり
どこに行くの?私の家に来る?と心配して
電話をくれました
ですが迷惑をかけたくなくて大丈夫です
おばあちゃんの家に泊まりますからと伝えると
今から旦那連れて車だけでも届けに行くからと
言われたのですがやはり旦那とは会いたくない
旦那から電話と帰ろうってLINEが入っていましたが
今帰ったところでまたいつもみたいに私の気持ち無視で
勝手に話を終わらせられてしまうのではないかと思い
今日は帰らないと頑なに拒みました
ですが旦那も明日も仕事だし早く帰らないとみんなに
迷惑がかかると思い帰ることにしました
駅で迎えを待ち着いてから何度も旦那から謝られましたが
どうしても許せなくて生理的に本当に旦那の事が無理に
なってしまいました

昨日の夕飯は義母の家でご馳走になった時には
美味しい美味しいと残さず食べて私が作ったものは
ほとんど毎日残してる癖に今日そのことを言ったら
量が多いと言われました
育った環境が違うのだから多少は違くてもしょうがないと
思いますが作ってもらったものを平気で残す旦那の
神経が私は許せません!量が多いなら最初から言って
欲しかったしアレルギーがあるからあんまり
レパートリーがないのもあるしもう本当に心が
疲れ切りました
明日から旦那とどう付き合っていったらいいのか
わかりません

みなさんならどうしますか?長文で文章能力低くてすみません。

コメント

チビたん

そんな事を言うなら
旦那さんに作らせたらどうですか?
私なら、さっきから
うるせーなだったらお前が毎日作れよ!と言います笑笑
この間私もそれが原因で、キレたら
泣きながら謝ってきました笑笑
我慢しなくてもインですよ!

• ゆん

ゆん

いつもだったら絶対そんな感じで切れてると思うんですが何故か今日は気が滅入ってしまいそんな気力がなかったです!
    今日はとりあえず私は家に帰ったのですが旦那には実家に帰ってもらいました!

• 6月7日
  • チビたん

チビたん

心が落ち着きますか?
    大丈夫ですか?たまには
    体の息抜きと心の息抜きが必要ですよ😍🤩😘

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

とりあえず子供も寝てて旦那もいないので落ち着いています!

ずっと家にいるので頭がおかしくなりそうです

• 6月7日
  • チビたん

チビたん

ですよね
    ゆんさんもゆっくり寝てくださいね!

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月8日
こしあん

天ぷらは、ハードル高いですね(*´Д`*)私も料理にがてなのでクックパッドで簡単なやつしてますが、天ぷらは、予熱で火の入るエビフライか魚か、コロッケ系しかやりませんが、下手すぎて怖いから、旦那から揚げ物禁止令がでてます笑

下準備だけ先にしては?お味噌汁なら野菜茹でて出汁入れて、旦那帰ってきたら味噌とかす、ほうれん草茹でて切って絞っておいて、旦那帰ったら鰹節かけて、醤油かけるとか、ささみ茹でといて、キャベツときゅうり切って水に浸しておいて、帰って来たら、ささみをさくか切ってゴマドレかけてバンバンジー風サラダとか^ ^

和食の煮物系なら作ったら一旦冷ますのが基本なので先に作れるのでは?あとカレーとか!

圧力鍋は、料理簡単で時短になりますよ^ ^

• ゆん

ゆん

ハードル高いです!最初はエビフライとナスの天ぷらが食べたいとのことで家に材料がないので帰りがけに買ってきてとお願いしたのですが疲れたので手ぶらで帰って来た為冷蔵庫にあったじゃがいもを見て旦那がじゃがいもの天ぷらが食べたいとのリクエストで作ろうと思いDELISH KITCHENというアプリでじゃがいもの天ぷらを探したのですが出てこなかった為作れないと言いました!動画見ながらでないと作れないくらい料理下手なので

お味噌汁だけ作っておこうと思ったのですが子供がぐずってしまったのであやしてるうちに旦那が帰宅してしまった為何も作れていない状況でした!

• 6月8日
  • こしあん

こしあん

じゃがいもとか火が通りにくいやさいは、レンジでチンして火を通してから揚げたららくですよ^ ^♪

• 6月9日
ぎんちゃん

えぇ😔大丈夫ですか?
一々義母に電話すんなよ!
クソ旦那←すみません。

3ヶ月の子をみながら
苦手な料理もしてんのに!
料理苦手なんは結婚前からわかってたはずでしょ?
キチガイはお前だよ。ですね😢

私は違う理由ですが
旦那とやっていく自身がないです。

• ゆん

ゆん

毎回喧嘩するたびに義母、義理姉に電話して仲を取り持ってもらっている感じでそれも嫌になりました!
    本当にクソ旦那だとつくづく実感させられます!

やっと料理も動画見ながら何となく作れるようになってきたと思っても残されるとまたかっと心が折れそうです

ぎんちゃんさんも旦那さんと折があってないみたいですね😥

• 6月7日
ぼぉちゃん

育児もしながら苦手なお料理するの大変ですよね...😢
お疲れ様です。

ご飯に関しては、明日からはお弁当、お惣菜、冷凍食品でいいんじゃないですか?
頑張ってお料理したのに残されるのも腹立つので、「勝手にレンジで温めて食べてねー」でいいと思います。

• ゆん

ゆん

お弁当も以前は作ってたんですがいつも残すかお弁当あるの忘れて買ってしまったのとか言われるので今は作っていません!たまに現場が遠いと朝ごはん食べない旦那でもおにぎり作っておいてと言われるのでおにぎりは作っています!

旦那は出来立てしか食べたくないというので仕事が終わってから今から作ってーと言われるまで作れません

• 6月7日
ばっち~ママ

旦那さんに作ってもらったらどぅでしょうか?

そして、どんなに謝ってきててもワタシも
信じられないタイプです。
ワタシも今旦那とはもぅ無理だって思ってる
ところなので…

• ゆん

ゆん

旦那はご飯全く作れません!
    前に一度ご飯作ってみてって言ったら作れないと言われました

• 6月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それなら言わないでほしいですねー

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

ほんとです!

• 6月8日

キツい言い方になりますが、早くなんか使ってと言われたとき私ならじゃがいもの天ぷらは作りません。
ましてや小さいお子さんがいて、買い物いくのも大変な時期。
常にリクエストに答えられるようになるには時間がかかりますが、いまは無理してはいけませんから、料理を学ぶことと旦那さんにわかってもらうこと。最近では旦那さんが早く帰って作ってくれる家もあります。
最初からその意識を旦那さんと共有し、子供のためにも協力していけたらいいですね!
産後大変なことがこれからたくさん続きます。旦那さんや家族を見方にして頑張って下さい。
子供が大きくなったら、リクエストに答えられるようになりますよ!

• ゆん

ゆん

旦那のお母さんにも同じことを言われました!小さい子供がいる内はまだ揚げ物なんて危ないから作らなくていいともう少し大きくなればリクエストされたものを作ればいいしすぐにできるものでもないのだからその内料理も出来るようになると言われました
    旦那にも結婚する前から私は料理下手だからと伝えてこれから色々作れるよう頑張ると言ってしまったので出来るだけ頑張ろうと思ったのに今回みたいになったのがショックです

• 6月8日
Y

あー何だか似てますうちの旦那に…(><)
義理母に料理の作り方を電話で聞くところ!まさにうちもします。
めちゃくちゃイライラしませんか?笑
今の時代スマホで作り方なんてなんでも見れるし、
何でわざわざ義理母に聞く必要があるのか…

うちの場合は義理母との料理を遠回しに比べてくるところも本当にムカつきますね…。
うちのおかんはこうやって味付けしてたよーとか。
今度電話で聞いてみたら?って良く言われますが無視してます!

結婚して8年ですが、初めはかなり言い返したりしてよく喧嘩になってましたが
それでも直らないので今はもう諦めてただただ話を流してます。
ただ、おかずを残したら、その残したおかずを次の日の弁当や夜ご飯として
旦那に出してます…笑
子供と私は残さないので別メニューです。笑
お腹痛くなろーと知りません。

子供の前ではなるべく言い合いはしたくないですよね(;ω;)

• ゆん

ゆん

全く同じです!イライラします!
    おかんに教えてもらえばいいじゃんとすぐ言います!味付けもメモ取りなよとかいってきます!

以前、お弁当作ってた頃は残ったのは次の日のおかずにして入れていたらまた同じおかずじゃんと言われたのでやめました!
    うちの旦那はお腹壊しやすいので嫌味みたいに言ってきます!

本当に子供の前で喧嘩したくないです!悪影響すぎるので

• 6月8日
アニエスにゃー

大変でしたね💦

旦那さん、そんなにお腹すいてるなら食べてくるか買ってくるかすればいいのにって思いました。
私は旦那のご飯係じゃないですし、大の大人なんですから、口を開けてごはん待ってる小鳥みたいな真似はやめてほしいですね。
そんな、奥さんにおんぶに抱っこな旦那いりません。

で、ゆんさんの今の気持ちを伝えて話し合いをしたほうがいいように思います。
旦那さんの行動や発言はかなり自分勝手でゆんさんへの思いやりがないと思います。

• ゆん

ゆん

私もお腹空きすぎてるならコンビニに寄って買ってきちゃえば?って言ったら疲れてるから家に帰ると言ってきました

本当に何から何まで自分でするのが嫌みたいでご飯の時はおかわりですら自分でよそわない!飲み物ですら目の前にあるのにわざわざ私に注がせる!
    もう1人子供がいるみたいで本当に疲れてしまます

私の気持ちを伝えても俺だって仕事で疲れてる疲れてるのに喧嘩したくないとまで言ってきます

• 6月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

人の旦那様に言うのも恐縮ですが、あまりにも子供っぽいですね(>_<)すみません。
    全部奥さんにやらせて偉ぶって、悪いことは全部奥さんのせいって感じですね😡

大人なんだし、小さい子供に手がかかる時期ですからやはりある程度は自分のことやってもらわないと困りますよね😫

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

せめて自分のことぐらい自分でやってほしいものです!

• 6月8日
ぽんすけ

義理母に作り方分からないみたいから教えてって、わざわざ電話するとかありえないですね💧
マザコンと言われても仕方ないレベルだと…

お腹すいてるから早くなんか作ってと言われて、なぜ時間のかかるじゃがいもの天ぷらなのか疑問なんですが😓
旦那さんのリクエストなんですか?💧
だとしたら意味不明ですね(笑)
そんなにお腹すいてるなら何でもさっさと自分で食べればいいのに(笑)
甘やかされて育ったんですかね💨

• ゆん

ゆん

いや、まさしくかなりのマザコンだと私は思います!自分の母親は優しい良い母親だと褒め称えてますもん

旦那のリクエストで食べたいとのことだったのですが私が料理下手すぎるものなのでまず一般的なじゃがいもの天ぷらとはどういうものなのか分からず今まで私の実家でもじゃがいもの天ぷらは食べたことなかったのでどう作れば良いのか分かりませんでした!
    旦那の実家に行くとかなり甘やかされて育ったんだなーと旦那の態度を見ていて思いました!

• 6月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うわー(笑)
    逆にすごいですねそれは(笑)
    それ友達とかにも言えるんですかね😅

早く食べたいときのリクエストが天ぷらって(笑)
    作り方分かってて言ってるんですかね(笑)旦那さんこそ分かってないんじゃないですか?💧

私もじゃがいもの天ぷらは食べたことないし作ったこともないです(笑)

そうなんですね💧
    一人暮らしもしたことないとなるとやっかいですね💨

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

普通に友達の前でも俺の母親は良い母親だよなって話してました!

旦那は自分で料理出来ません!
    一人暮らししていた時は出来合いのを買って食べてたそうです!

• 6月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

えー(笑)
    やばいですねそれは(笑)
    なかなか身内を褒める日本人はいない世の中で(笑)

そうなんですね💧
    とりあえずすぐできる料理を教えといた方がいいかもですね💧
    天ぷらは時間かかるよーって(笑)

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

前に一度一緒に料理しようと提案したところ絶対無理と言われました!
    天ぷらが時間かかるとは最初に伝えましたそれでも天ぷらがいいと本人が言うので作ろうとしました!

• 6月8日
ずにこ

お義姉さんはともかく、お義母さまはどっちの味方なのか気になります…
こんなマザコン旦那(すみません、つい)育てておいて…

私なら事情を話してもし質問者さま側について一緒に怒って下さるお義母さんなら、しばらく実家に帰っててもらうかな…

もしそうでないなら、文句言うならご飯は全て出来合いのもの、作り立てしか無理ならお前が作れ、わしも作れん!!!!の一点張りストライキです。

• ゆん

ゆん

義母は何かあったらすぐに言ってきていいからね!こんなバカ息子でほんとごめんね!などと言ってきてくれます。

でもきっと心のどこかではやはり末っ子というのもあるのか○○は小さい頃はよくお手伝いとかよくしてくれたのにね〜っと言ってくるので今現在出来ていないのだから今言わなくても良いのになって感じてしまいます!

旦那にもしばらく実家に帰っていてほしいと伝えたのですが嫌だとしか言われなく私の気持ちは無視です

ご飯も今後残したりそんな風に言われるのなら作らないと伝えました

• 6月8日
ほたほた

うわー無理ですその旦那さん(笑)(人の旦那さんなのにごめんなさい😢)

私料理好きなのでよく作りますが、それでもそんな言われ方したら多分2度と作らないし、お子さんも小さくお料理苦手な中してくれているのだとしたら余計です😢
私そんな言い方されたら自分の分だけ作ってわざと隣で食べると思います(笑)

旦那さんも問題ですが一番は義実家の方々が旦那さん甘やかしすぎだと思います💦それは現在進行形で💦

いちいち電話に出てレシピ教えてあげてって言われて教えようとする義母もそうですし(普通なら毎度のことなら掛けてくるな!と切るところです)

もっとゆんさんご自身を守ってくださいね😢💦
いつもいつもお疲れ様ですっ

• ゆん

ゆん

いや、いいんです。私が一番今無理だと思ってるんで!

いつもだったらそういう対応してると思うんですが昨日はなんか気持ちが沈んでたのもあって母親なんだからしっかりしなくてはいけないのに旦那の心無い言葉に傷つき料理を作ろうとしている目の前で義母に料理を作ってくれないと愚痴っている姿を見たらショックで涙が止まらなくなりました

義理姉、義母も旦那の事ボロ糞に言ってはいますがやはり末っ子というのもあるので可愛くて仕方ないのだと思います

優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月8日
あこ

料理が得意な(飲食店で10年以上、スーパーでお惣菜作り2年)私でも天ぷらは作りません。
まして旦那さんがお腹空いてると言ってる以上早く作れる物と言ってるので💧
料理が苦手なママでせっかちな旦那…まずは仕込んで置きましょう。
初めて料理するもの、揚げ物するなら帰宅前にせめて作り方見とく
そのあとイメージ、仕込み。
これあくまでも時間がある時にしましょう。

ちゃっと出来るものは味のついてる肉焼けばいいんです。
市販、スーパー今進化してるのでどんどん活用しましょう。
キャベツ切るだけ+キットで回鍋肉とかもあります。
冷凍のコロッケあげるだけで立派な食卓にあります。
まだお子さんが小さいのでOisixなど野菜の下ごしらえしてくれてる便利な物もあります。
世の中には忙しい、料理の苦手なママの味方は沢山ありますよ😁
料理できない人は忙しい中作ってくれてるは理解できません(工程がわからないから)
これから離乳食も始まるしもっと忙しくなりますよ
旦那のことなんか市販に頼っちゃいましょ🎵

• ゆん

ゆん

いつもなら旦那が帰ってくる前にあらかじめ下準備などできるのですがあいにく冷蔵庫には材料がなく帰りがけに買って来てもらう予定でした。

昨日に限っては普段何聞いても何でも良いとしか言わない旦那が久しぶりにリクエストしてきたので作ってあげなきゃと思ってしまいました!
    ですが疲れたから買ってこないで帰ってきたと言われそれなら冷蔵庫にあるもので作るしかないと思ったのですが旦那がじゃがいもあるからじゃがいもの天ぷらで良いとの事だったので作ろうと思ったのですがいつも見ている動画で作り方を教えてくれるアプリにはじゃがいもの天ぷらのレシピがありませんでした!
    なので旦那が義母に電話して作り方教えてやって言い教えてもらっていたのですがやはり口頭だけで理解できず作れなかったです!作ろうとしている目の前で義母にあーハラヘッタ、何も作ってくんないと愚痴っているのを聞いてなお作る気力が損なわれ、それならスーパーで天ぷら買ってくると伝えるとキチガイな考え方やめろ!どこに行くんだと怒る始末です!

• 6月8日