※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜に何度も起きて授乳するのはやめたほうがいいでしょうか?生後7ヶ月の娘が夜間授乳回数が増え、疲れてお茶も飲ませられない状況です。

夜起きるたびに授乳するのはやめたほうがいいのでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりの娘ですが半月ほど前までは20時〜5時、授乳して5時〜7時くらいまで寝ていたのですが、
夜間何回も起きるようになりました。

激しく泣いて泣き止まないということはないのですがトントンで寝るかなー?って思って抱っこしてると泣き授乳するようになっていました。

今までは5時、8時、12時、16時、20時の5回だった授乳が

上プラス2〜3回の授乳になっています。

眠すぎてお茶や白湯を飲ませる気力もなく…

コメント

蒼まま

うちは4ヶ月過ぎた辺りから睡眠退行が始まり夜中何回も起きるようになりました。その度に何回もおっぱいをあげていて寝た気がしません(>_<)
でもおっぱいくわえさせないと寝ないしでどうすればいいか悩んでます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3〜4ヶ月のときも起きるようになったけど気付いたらまた寝るようになっていました。


    9ヶ月でも何回も起きるんですね…
    うちも加えさせないと寝ません😂どうしましょうね…

    • 6月7日
  • 蒼まま

    蒼まま

    4ヶ月前まではなななさんのお子さんみたいに寝ていたんですけど気づいたら夜中何回も起きるようになってしまい大変です😂
    もう解決策なくて半ば諦めてます😅
    夜間断乳する勇気もないし‥

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝る時期を経て寝なくなると辛さ倍増ですよね😭きっと。

    夜間断乳…私も勇気ないです。
    夜中の頻回授乳よくないよーってコメント多ければ頑張ってみようかと思ったけどこのまま夜中も授乳するスタイルでいきます✨笑

    • 6月7日
  • 蒼まま

    蒼まま

    コメントでも同じ悩みの方たくさん居てなんか嬉しかったです😂
    お互い大変だけど頑張りすぎない程度に頑張りましょう👏🏻💓

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩んでるの自分だけじゃないんだー😭ってなりますよね✨
    ほどほどに頑張りましょうね✨

    • 6月7日
ふー

授乳で全然いいと思いますよ?😊
夏など暑い季節になると、頻回授乳は普通です🤱
うちも夏は1.2時間に1回授乳してました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳でいいんですね😄
    昼間は全然ほしがらなくて6時間間が空いても泣かないくせに夜は1時間で起きることもあり悩んでました…

    • 6月7日
ichan🍊

今まったく同じ状況です😂
完母で夜中泣いたらすぐおっぱいって感じです!
22時前には爆睡し始め4.5時間寝るのですが、
その頃2時間おきで泣きます。
おっぱいあげるとすぐ寝るので、私も授乳してます🙌🏼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    おっぱいあげるとすぐ寝ますよね✨
    たまに覚醒して元気に遊び始めるとこっちが泣きそうになります😂

    • 6月7日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    私もあげすぎ?授乳しないで抱っことかした方がいいのかな?と悩んでました😣
    娘は1回に飲む量が少ないのか、昼間もなかなか回数が多くて定まらないので
    一日のタイムスケジュールがバラバラで困ってます😂

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は市の保健師さんに相談してみたら抱っこで寝るなら授乳は間あけて…
    って感じでしたが無理だ😱ってなってました😭

    タイムスケジュールバラバラでも離乳食進んで行ったら整ってきますよね😊と信じましょ✨

    • 6月7日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    そうなのですね😣!
    授乳だと私が楽なのでいつもすぐ授乳してました😂
    夜中は抱っこしてる余裕がなかなかないですよね、、

    信じて頑張ります😭✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこしてる余裕ほんとにないです😂
    一刻も早く寝て❗️としか考えられません😭

    頑張りましょうね✨

    • 6月7日
deleted user

生後7ヶ月の時はそれぐらい授乳してたと思います。
離乳食をよく食べるようになって昼間の授乳はへりましたが、夜中は卒乳までずっーと授乳してました。
夜中の授乳って大変ですよね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼間が減っても夜中の授乳は残るものなんですね😄
    ちょっと安心しました✨

    夜中の授乳が眠すぎて…😭
    最近は授乳したのかしてないのかも記憶が曖昧です…

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜寝るために夜間断乳からはじめる方が多いとは思いますが💦
    うちは寒くて起きるのが嫌でずっと添い乳してました。
    同じく添い乳中に寝ちゃって記憶ない時もありました💦

    うちは昼間飲まなくなって、
    寝る時も飲まなくても寝るようになって、最後は夜中だけ2から3回はしてたと思います。

    • 6月7日
mini

授乳で寝てくれるなら授乳でいいと思いますよ😊喉も乾く季節でしょうし、寝苦しくなってきますよね。
うちはズリバイ前とか、ハイハイ前とかなにか発達面で成長がある前に夜中起きる頻度があがりました。日中の刺激が増えて、夜目が覚めやすくなるそうですよ❣️何かできるようになる前かもしれませんね💕あと歯が生える前も増えてました~😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達面で成長がある前…って考えると夜中起きるのもちょっと苦じゃなくなりますかね💦
    今のところズリバイで毎日刺激を受けてそうなので次は歯かハイハイかな❓楽しみにしときます❤️

    • 6月7日
deleted user

授乳でいいと思います♡
1歳半で卒乳するまで夜起きたら毎回授乳していました☺︎ちなみに夜は2時間おきとかでしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半まで…長い道のりですね😭
    授乳で寝てくれるうちは頑張ります!

    • 6月7日
ぴ

わかります!!
全く同じ感じで悩んでます。
夜間断乳なども考えましたが、頑張る気力がないです( ;∀;)
うちは授乳すればだいたいすぐ寝るので、添い乳だけはやめておきて授乳すればいいかなあとそうしてます。
でも続けて寝たいですよね😂🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜間断乳するのも気力が必要ですよね😂
    添い乳はうちもやめてます…がほんとに続けて寝たいです😭
    細切れ睡眠でフラフラです…

    • 6月8日
sw

うちも夜何回も起きる日があり、今ねんトレの本読み漁ってます😅
やはりどの本にも抱っこと添い乳でのねんねはやめた方がいいと書かれています😣
眠りが浅くなったときに目がさめ、
その度に授乳していると
起きたらおっぱいがもらえる
と思い込んでしまうようです😭
うちは添い乳も抱っこで寝かしつけもしてないのに起きるのでそれはそれで悩んでますが💦
寝かしつけも親の重大な役目なので
親子ともに最善の方法が見つかるといいですね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ねんトレも難しいですよね😭
    添い乳も抱っこでも寝かしつけてないのに起きるというのはほんとなんで起きるのー❓って思っちゃいますよね😭

    ほんと、一日も早く最善の方法を見つけたいです…

    • 6月8日
ちびすけ

私も全く同じです😭
最近よく起きるようになり
昨日なんて2時間おきでした😭
抱っこでゆらゆらしてるだけだと
寝てくれなくて仕方なく授乳してますがそろそろやめたほうがいいのか
悩んでました(⌓︎⍢︎⌓︎〣)
本人は飲みたいわけではなくてくわえてむにゃむにゃして落ち着きたいだけみたいなんですけど(・・;)笑
おっぱいあげればすぐ寝てくれるからついおっぱいあげとけばいいやってなっちゃいますヽ(;▽;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2時間おきキツイですね💦
    今日うちは2時間半おきでした😱
    おっぱいは心の安定剤ともいいますが…悩んじゃいますよね…😭
    ついついあげちゃいますが眠さだけがつらいです💦

    • 6月8日
rfm

メンタルリープだと思います!うちもその頃から後追いが酷くなり、今も後追い真っ盛りです。夜中も多分2.3回は起きています。わたしが通っていた桶谷式の母乳マッサージでは、卒乳するまで3時間おきの授乳を勧められていたので、2.3回増えても問題はないと思います。きっとママが恋しくって、急に色んな事が理解できるようになり不安なんだと思います。そして、オッパイ吸って安心して寝れる…ていう感じなんじゃないでしょうか。わたしも、夜泣きに対してなるべくトントンなどで誤魔化そうとする時もありますが、無理な時は無理だし、そういう時は潔くオッパイ出します(笑)

mayu

私のとこも全く同じでとても共感しましたヽ(;▽;)ノ
夜中かなり頻繁に起きるようになり、その度に授乳するとそれが癖になっちゃって更に夜中起きちゃうんじゃないかと悩んでました(><)
でも夜間断乳する勇気もなく...
泣いたら抱っこでユラユラしてそれでも泣き止まない時は授乳して寝かせます(笑)やっぱり、おっぱいは赤ちゃんにとって最強ですからね😂😂

かおり

うちも1、2時間おきに起きるので毎回添い乳してます😂
抱っこで授乳してそのまま寝たら、おっぱい加えながら寝ることになるから結局添い乳と変わらないのかなぁと?🤔
もういつか飲まなくなると割り切って、こっちの体力維持優先でさっさとおっぱいあげちゃってます😂