※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1、私立幼稚園は、住んでいる区の幼稚園でないと入園できないでしょうか?(東京都23区在住) 2、来年度からプレの年齢の息子がいて、今年プレの受付があるか、遅くないでしょうか? 3、プレを何個も行かれてる方いますか?メリット、デメリットありますか? 4、幼稚園決める時に見学など行かれましたか?迷惑ですかね?

バカな質問すみません、、

1、私立幼稚園は、住んでいる区の幼稚園でないと入園できないですか?(東京都23区在住です)

2、来年度からプレの年齢の息子がいて、どこか行かせたいなぁと思っているのですが、今年プレの受付とかもあるんですかね?
今から探し始めようと思っていますが遅くないですか?

3、プレを何個も行かれてる方いますか?メリット、デメリットありますか?

4、みなさん幼稚園決める時に見学など行かれましたか?迷惑ですかね?

回答お願いします(。-ω-)

プレに関することなら何でも教えて下さったら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ

元幼稚園教諭をしていました🌼

私立は地域関係なく入園できると思いますが、通える範囲でないと幼稚園側から断られてしまう場合があります。

プレについては、やっている園とやっていない園があるので、気になった園に直接電話して聞いたほうがいいと思います。

わたしの園の方は
プレはいくつも通っている方は
いませんでした。
1つの場所へ通った方が、友達もできるし、雰囲気にも慣れるからという理由が多かったです。

見学についても、随時受付の園と期間で受け付ける園があるので問い合わせてみてください😌🌼

• もも

もも

ありがとうございます!!

• 6月7日
みぅ

絶対入園できないってことはないです

でもすんでる区によって幼稚園の補助金が変わるのと、他区の幼稚園利用する場合補助金が出ない(少ない)とかもあるそうなので、要確認だと思いますよー。

• もも

もも

なるほど🤔ありがとうございます!!

• 6月7日
ちゃみ

1.できますが区民優先です。
2.区によりますが、毎月申し込みはできます。ただ、途中入園は難しいです。来年の4月入園申し込みが今年の11月くらいから始まります。4月が一番入りやすいです。
3.入園が決まった場所でしかプレできないのではないでしょうか?
経験がなく解答できません。
4.見学行っていいと思いますし、行くべきだと思いますよ(o^^o)

• もも

もも

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1、園バスのルート有れば大丈夫だと思います。実際違う市や区から通ってる人もいます。園バスなければ自分で送迎すればOKだとは思いますが園によって対応違うかもしれません

2、少ないですが2歳児対象のプレやってる所も有りますよ。私は3月位に探しました。

3、今月だけで言うと3ヶ所のプレ行ってます。
2ヶ所は入園候補、もう1ヶ所は分離なので集団生活慣れて貰いたい。というより私の時間が欲しい。の方が強いですが通わせてます。ただこの3ヶ所は9月で一旦終わりです。

4、見学というより今なら31年度入園予定者対象の見学&説明会やってるのでそういうの行ったり、園庭開放行ったりしてます。

• もも

もも

うちは32年度入園予定なのですが、31年度にプレは行かせたいから、その説明会も参加していいんですかね?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31年度入園予定者対象なので行けないと思います💦
    プレなら年末位に情報が出ると思うので、そこで体験行ったり、あとは園庭開放で雰囲気見ればいいと思いますよ。
    そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。

• 6月7日
  • もも

もも

この夏にはだいたい絞っておかないと!とか思ってました(。-ω-)
    焦らなくていいんですね!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が候補3つ迄絞ったの5月入ってからぼんやりと決めた位なので全然焦らなくてもいいと思います☺️ いまだに3園のうち第2候補をどっちにするか悩んでますから😅

• 6月7日
  • もも

もも

いや、でも、プレには、入園させたいところに行かせたいので、結局私も来年度までに入園したい園を決めたいんです!!
    あれ、私何かおかしいですかね、勘違いしてますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑で言ってる5月は先月の事ですよ😅
    なので全く焦る事ないと思います!

来年度迄に入園希望絞るにしても今出来るのは園庭開放に参加する位で説明会には行けないですよ。
    プレ入れさせたい。と思ってもプレの体験、募集の情報は今年の年末とか年明けになってからの掲載だと思うので、それまでは特に動かずに周りの人から情報収集する、園のHPやSNSで雰囲気を確認する位かなと思いますよ?

• 6月8日
  • もも

もも

• 6月8日
Lieb

1、通えれば入園対象にはなるはずです。私が務めていた幼稚園では区民優先とかもなく純粋に面接試験でしたが、そこは園の方針によると思います。

2、園によりますが、すでに1、2歳からプレがあるところもあるくらいです。逆に2、3歳からのプレがなく入園時の試験のみのところもあります。
プレの申し込みも園によりますが、11月にあるところもあれば、年明け1月というところとありますのでご希望の園についてすぐに調べた方が良いかなと思います。
ちなみにプレに入るのも書類審査のところ、親子面接や試験があるところ、申し込みして抽選のところなど審査方法は様々です。

3、私は掛け持ちしたことはないですが、務めていた園の保護者の方でいたようでいき比べて見て一学期でどちらかに決めてやめていかれる方もいらっしゃいました。
デメリットは入会金や月謝などの色々な出費が2倍かかったりすることかなと思います。

4、とりあえずはHPで園の教育方針や雰囲気、登園時間、給食有無などを確認してあとは児童館などのママともからの情報収集していくつかに候補を決めました。
その後に候補の園では見学は実施しているのか確認して、個別で予約して行くところ、見学会という日を定めて集団見学のところ、バザーや運動会など一般公開の行事がある時のみの見学のところ(ここは普段の保育は見られない)など色々ありました。

うちの区は保育園は都内一の激戦区で私立幼稚園も倍率が高くなかなか狭き門です。
私はそれがわかっていたので妊娠中から少しずつ調べて通わせたい園候補をあげていました。

• もも

もも

詳しくありがとうございます!!

• 6月8日