※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
妊娠・出産

育休からの職場復帰について相談します。子供の保育園入園時期に悩んでいます。0歳児の4月入園か、1歳児の4月入園か。意見をお聞かせください。

育休を取得して職場復帰された方に質問です!
何ヶ月で職場復帰されましたか?
もっと早く復帰すればよかった!
もっと遅く復帰すればよかった!
などあればぜひ教えてください(*'ω'*)

私は出産予定日が11月末のため0歳児の4月から入園だとまだ子供が4ヶ月です(>_<)
さすがに小さいし、夜泣きとかするだろうし、子供の夜泣きで夜起きてるのに昼間仕事行くとか死にそう…。と思いつつ。

1歳になる11月から入れる保育園を探すのは厳しそう…。
そうなると1歳の4月からになるけど、空きがどのくらいあるのか(0歳より少ないので)
0歳の4月で保育園に入れる方が入れる確率が高いなー。と迷っています。(東京都内在住です。)
0歳4月だと12月頭には保育園募集申し込みの資料を出さなきゃいけないみたいで、「産まれてから考えよう!」というわけにもいかず(産後1週間程度しか時間がないので)
今からいろいろ不安です(´-`).。oO

ぜひいろいろなご意見聞きたいです!
おねがいします(*^^*)

コメント

なつみ

私も去年の12月に出産しました!
カオリさんと同じことを考え11月の時点で応募しようか悩みましたが…まだ産まれてないのになんだか悲しくなりましたw😂なので応募せず。
小規模保育も含めて今年の11月ごろから応募しダメだったら来年の4月まで育休延長します!それでもダメだったら…どうしよう😩(現実逃避ですw)
答えになってなくてごめんなさい🙇

• カオリ

カオリ

コメントありがとうございます!
    産まれてもないのにもう預けることを考えるのかー(>_<)ってなりますよねー。同じ考えの人がいてとっても嬉しいです(*^^*)

• 6月8日
なつき

11月生まれ、4月から0歳児クラスに4ヶ月で入園しました!

うちの保育園は11月生まれ2人、12月生まれ1人で後7人は春夏生まれです。
ちなみに、東京23区の激戦区です😭

私も同じように悩みましたが、ダメ元で申し込みして2月頃入園通知貰いました。
生まれる前は4月から働く気だったのですが、いざ生まれるとまだそばに居たくて働きたくなくなりました。
それでも保育園に入れた理由はやはり復帰への不安です。
1歳での入園は厳しいと聞いてましたし、周りも中々保育園に入れないと言っていたので、入れる私は本当に恵まれているなと思ったからです。
ちなみに、1歳のクラスは4月入園で2人しか入ってきてなかったです。
そして、実際保育園に入れて働き始めました!

⭐️よかったこと⭐️
1人の時間が増えてストレスが減る
収入への不安か減る
保育士さん、栄養士さん、看護師さんに相談ができる
子供が色々な体験をできる(お散歩、おもちゃ、水遊び、室内遊具遊び、工作、お友達との触れ合いなど)
離乳食を午前中にあげてもらえる(手作りのものをバランスよくあげてくれるので、離乳食の進みが楽です)
生活リズムがつきやすい
子供との時間が充実する
仕事に慣れるのが早い(ブランクが短いので)

⭐️悪かったこと⭐️
睡眠不足など体力面が辛い
母乳育児だと継続できるか分からない
風邪などを子供がもらってくるので、病院に行く事が多い
そして親も体調悪くなる
子供と過ごす時間が短い
家事が適当になる
洗濯物が増えて大変

大変ですが、なんだかんだ仕事復帰してよかったです😊
2時間時短で働いていますが、帰ってきてから子供にあった瞬間が幸せです😍

• カオリ

カオリ

すごく丁寧にお答え頂きありがとうございます!!感動です!!
    同じ11月生まれ!心強いです(o^^o)
    1歳児クラス2人しか入ってないって厳しいですね…。
    よかったこと、悪かったこともすごく分かりやすくて助かります!!
    本当にありがとうございました!!

• 6月8日
  • なつき

なつき

ちなみに、4ヶ月入園だと受け入れしている園が少ないので注意です💦
    私の場合、通える範囲で4ヶ月から入れる認可保育園は2つしか無かったです😅
    殆ど6ヶ月からだったので、今のうちに役所に行って教えて貰うのもいいと思いますよ!
    私は夏頃に相談に行って入園事情や申し込みの方法など聞きに行きました。
    保育園見学もできるならした方がいいです。(私は仕事で出来ませんでした😥)
    実際の申し込みは役所へ行きましたが、2時間待ちの激混み。。。出産後2週間のからだには少し辛かったです😭
    ご家族と一緒に行くか代理で頼むことをおすすめします(出産時に何があるか分からないので😔)

• 6月9日
  • カオリ

カオリ

4ヶ月だと入れない園があるんですね…!0歳児から受け入れのところどこでもいいのかと思ってたので詳しく確認しておきます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月9日

たまたま上の子と同じ保育園に空きがあり、5月から入れています。
正直ゆっくり休んで一歳過ぎてから入れればよかったなぁ、と後悔です。
保育園の給食の時間はちょうど眠くなる時間でグズグズらしく、すでに風邪もひいてかなり休んでいます。
こんな小さいのに好きな時間に寝れず、寝てても泣いてる子もいるだろうからぐっすりねれないだろうし、風邪などにすぐなってしまうため、なんだか可哀想だなって今よく思います。
私も来年一歳クラスで入れるかなって心配して空きがあったから入れてしまいましたが、失敗したなぁと思います。

• カオリ

カオリ

兄弟で同じ保育園に入れなかった。という話も聞くので入れるなら入れておこう!ってなりますよね(>_<)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月8日
たたっちゃん

1歳8ヶ月の男の子ママです!9月生まれのウチの子は、4月からだとまだ半年。1人目というのもあるし、申請は見送りしました。育休が息子の誕生日の前日で切れるので9月から保育園スタート出来るように申し込みましたが待機児童が、息子の代で150人(・Д・)呆気なく終わりましたが、次年度の申請では通り、結果1歳半から通っていますが。。
もっと側に居たかったと、今でも思っています。
仕事復帰して9時間離れていて、息子と居られる時間はほんの僅か。もっと触れ合いたい。笑った顔を見ていた。抱きしめてあげたい。そう思ってます

• カオリ

カオリ

待機児童150人ってビックリです!!(>_<)1歳半でもまだ小さいですもんね…。預けたこっちが寂しくなりそうです(;ω;)コメントありがとうございます!

• 6月8日
えみえみ

私は今は地方に引っ越しましたが、一人目の時は江戸川区に住んでいました。江戸川区は0歳児は保育ママがメインで保育園の枠は少なかったので、妊娠中から認可外に申し込みました。9月生まれだったのですが、1年後の8月から預かってくれるとのことで、11ヶ月で職場復帰しました。その後、認可に申し込み無事内定(2歳までの小規模園、第二希望)が出たところで引っ越してしまいましたが‥。
周りでは最初、認可外や認証に預けてる人が多かったです。補助なかったので高かったですが💦このまま2歳までの園に通ったら3歳の壁とか大変だったんだろうなーと思ってます😥

• カオリ

カオリ

保育園で2歳までのところがあるんですね!知らなかったです(>_<)
    認可外は金銭的にも避けたいですが最初は仕方ないと割り切ることも必要そうですよね…。
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
ことり

ほぼ同じ予定日で同じ流れでした!(^^)
11月末予定日で、ほぼ予定日通り生まれました。
第一子で、一歳までは近くて育ててみたいことと、個人的には生後4ヶ月で預けるのはまだ早いかなぁと思い、0歳入園は見送りました。
また、私の住んでる地域の申し込みは11月には中旬くらいだったので、もし0歳入園希望だと生まれていないけど申し込みすることになる感じでした。
途中入園は空きがあればと思います、自分の復帰も楽なように夏過ぎの9月から途中入園の申請しましたが、空きなく、一歳でも無かったので育休延長、この4月から一歳児クラスに入園決まりました。

• カオリ

カオリ

すごく同じ感じで嬉しいです(*^^*)
    やっぱり途中からは厳しいですよね…
    1歳児クラス入園できてよかったですねー!(o^^o)1歳児クラスで入れるならそれが理想です!
    コメントありがとうございました!

• 6月8日