※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
永子
家族・旦那

私が潔癖なのかご意見頂きたいです。我が家では現在4ヶ月の娘を夫が毎晩…

私が潔癖なのかご意見頂きたいです。
我が家では現在4ヶ月の娘を夫が毎晩お風呂に入れてくれています。
それはとてもありがたいのですが、ベビーバスに浸からせるとき、夫が自分の足を足湯のようにして入れながら娘を浸からせています。

最初見たときはびっくりして、
「あの~、足洗ってくれました?笑」と冗談ぽく聞いてみたのですが、その時は洗ったよ~との返事だったため「ならいいや~♪」と流しました。

ほんとは洗っても何か汚く思えてしまうのでやめてほしいのですが、
娘の世話も積極的にやってくれてるし、あんまりうるさく私のやり方を押し付けるのもな~と思いそれ以上は言えずにいました。
ですが今日娘をお風呂場に連れて行くときまた足を入れてる所を見てしまい、しかも入れる前洗うとき石鹸を使わずシャワーでさっと流しただけでした(>_<)
前にも言ったため今日は何も言えずもやもやしたままそっとお風呂場の戸を閉めました。

因みに私は普段から夫に
「おむつ替えた後手は洗った?」
「お風呂入ってから寝て」(←これは最近ようやく習慣付きました…笑)
「外から帰ったら足も洗って」
「哺乳瓶はミルトンにつけて」(当然なのですが)
「おもちゃを床に落としたら舐める前に洗ってから与えて」
「食べ物を落としたら床をアルコールで拭いて」
など、ちょっと煩く言い過ぎてるのかなというくらい自覚があります。
ですが同時に床やおもちゃが汚れるのだから清潔にして当然、言われる前に自分で気付いてよと思ってしまいます。
なんかもし他のお母さんたちはここまで気にしないのだとしたら
明らかに自分がおかしいのだろうな、直した方がいいのかなと悩んでいます。

皆様は上記の点、特にベビーバスの件は気になりますか?なりませんか?
なるとしたら良い伝え方などありましたら教えていただきたいです。

コメント

はるひ0111

わが家で徹底しているのは、帰ったら手を洗う、寝る前に(飲んで帰ってきても)お風呂に入るくらいです。
ベビーバスの件は実際に見てしまったら少し気になるかな…とは、思いますが。おもちゃ落とすとか食べ物落とすとかはもう少し大きくなると日常茶飯事になりすぎて、まったく気になりません。

• 永子

永子

確かに、ミルトン要らないくらいの月齢になればそこまで気にする必要もないですよね。
    はるひ0111さんのように寛容になれれば良いのですが、今は産まれて間もない娘可愛さからかどうしてもうるさくしてしまいます。笑
    でももう少し大きくなるまであまり気にしすぎないよう努力をしてみようかなと思います!

• 6月7日
ホリェモン

ベビーバスに足入れるのは、嫌だなぁ

せっかく積極的にお世話してくれてるのに、あれヤダ、これヤダは言いづらいし...
かと言って、スルーできないですよね😖

もう4か月だし、赤ちゃんと一緒にお風呂入ってくれたら嬉しいなぁとか言って。(足の事は触れず)

• 永子

永子

そうなんです、育児に積極的なのは本当にありがたいし嬉しいのですが
    文句言い過ぎてやる気を削がれてしまわないかが心配です😵

たしかに、お風呂に入ってもらえばいいのですよね!
    今日からその方法試してみようと思います!

• 6月8日
さりひ母ちゃん

4カ月だったら、一緒のお風呂入ったらいいのでは?足入れるのはいやですねー。
私も1人目の時はいろいろと気にしてしまい、潔癖っぽくなりました。離乳食食器も一歳まで煮沸消毒したり、アルコールとウエットティッシュは手放せなかったり…そのせいか長女が少し潔癖がかっています(^^;;

• 永子

永子

スイマーバを使って一緒に入る練習をしてるのですが、なぜかスイマーバ着けるとちょっと嫌がるので
    日によってベビーバスをまだ使ってます。
    でもそうですよね、一緒の浴槽なら足どころか全身入ってるのに気にならないのが不思議です。笑
    あまり子どもが潔癖っぽくなってもいけないので徐々に慣れていくべきですよね…でも皆さん同じように気にされてたみたいで少し安心しました!

• 6月7日
あんぽん

注意してるセリフだけだと、普通かなと思いました😊
一緒に湯船に入ってたら気にしませんが、足だけ入ってるとなんか気になるかもです。。

• 永子

永子

良かったです、煩く言い過ぎ?と思っていたので嬉しいです(;_;)
    でも何故か湯船に入ってもらえば気にならないんですよね、不思議です。笑

• 6月7日
さん

はじめまして😊
ベビーバス気になります!
うちはもうベビーバスは使ってないし、お風呂つける前も絶対体洗ってから入れてもらってますが、仕事から帰ってきたら同じくまず足洗ってもらいます!
お風呂入る前に寝られるのも嫌ですよね😭
うちの夫寝たらヨダレ垂らすので、授乳クッションとかお昼寝マットの上で寝始めたらブチ切れです😂

子ども生まれたら色々気になるので、ももこさんが特に潔癖って訳じゃないと思います!

• 永子

永子

授乳クッションとかマット使われるの嫌ですよね、
    うちもヨダレ垂らされるし本当分かります!
    自分の感覚が普通って分かって安心しました(;_;)
    これから体洗ってなるべく湯船一緒浸かってもらうように言ってみます!

• 6月8日
みみ

え、嫌です!
汚い!ってなります(°_°)
さっきも子どもの冷えピタが旦那の足についちゃったんですって
それまた使うの嫌だよね?って聞いてきました笑
当たり前だわ!笑
わたしも子どもが生まれてから旦那がすごく気になるようになりました(°_°)

• 永子

永子

やっぱりそうですよね。
    冷えピタ笑ってしまいました
    でも確かに嫌だ!笑
    なんか旦那にとって私って異常な潔癖症の煩いばばあなのかな…と気になってましたが、
    でもみなさん同じって分かって安心しました😂

• 6月8日
  • みみ

みみ

子どもを守らないといけない思いからなんですかね(°_°)笑
    冷えピタの件は言ってくれてよかったです笑

• 6月8日
みえ

わたしも主人の行動で気になること多々ありますが、お風呂に入れてる時はもう見ないことにしました😁
それ以外でも気になることがたくさんありますが、お風呂はもう完全に主人に任せようと心に決めました。
でも嫌な事とかやって欲しくないことははっきりと伝えます。

• 永子

永子

そうなんです、気になりますよね😞
    でも確かにちゃんと言うときは言って、あとは任せる…確かにそのほうがお互いストレスなくやって行けそうですね✨

• 6月8日

全然おかしくないです!
お風呂の件は、主人がそうしてたら私も嫌です。
一人目が産まれてから、神経質になったなと自分でも思っていますが、アルコールで拭いたりするのも分かります。
個人的には家の中より、外出先で気になることが多いです。
うちの場合は、私自身が職業柄、清潔不潔に関して過敏なことを主人も分かっているので、気をつけているようですが、なるべく言わないようにしています。
ただ、どうしても許せないというか、妥協できないところは(笑)不衛生だからやめてと言っています!
足には雑菌がいっぱいいるらしいし、可愛い娘のために、せめて石鹸で綺麗にしてから入って?と伝えてみるのはどうですかね?

• 永子

永子

私はまだ娘が4ヶ月なので頻繁に外出することは無いのですが、
    もう少しして遊びに出掛けだしたら気になりそうです😂
    可愛い娘のために、って言うのは確かに効きそうですね!笑
    その方法、試してみることにします!

• 6月8日
maaa

4ヶ月だったらベビーバスでいれる必要ないような…😅
もう大人と一緒で大丈夫ですよ✨
うちも手洗い、徹底してます😊

• 永子

永子

スイマーバで湯船入れたりするのですが、中々慣れないみたいですぐ泣いちゃうのでちょっとずつ慣らすためにいまだにベビーバスもちょこちょこ使ってるんです😂
    たしかに4ヶ月だとみなさん湯船入ってますよね。
    体をきれいにしてから一緒に湯船入ってもらうように今日から言ってみます😌

• 6月8日
ママリ

私も潔癖なのでわかります!
足は絶対嫌です!
でも、少しずつ菌にも慣れないといけないみたいなので、なるべく潔癖すぎないようにしようかなとは思ってます。
中々できませんが…

• 永子

永子

そうなんです、あまり潔癖過ぎてもアレルギーになったりしたから可哀想だからってのも分かるんですけど、
    難しいですよね~😭
    分かって貰えて安心しました✨

• 6月8日
ぴぃ

ベビーバス気になりますね😫
うちも旦那がそんな感じなのですごく共感しちゃいました!!
毎日何かしらここ片付けてやら菌が!とか拭いてとか洗ってとか言ってたらある日、そんなに言わんでよ😓と言われました😂笑
でも気になりますよね…💦潔癖すぎてもダメかなとは思いますがある程度は綺麗にしときたいし…。
皿洗ってくれる時もあるけど洗った後水しぶきとかちゃんと拭いてよ‼︎って思って私は結局自分でやらないと気が済まないです😂笑

• 永子

永子

どこの旦那さんも同じような感じなんですね、わかってもらえて安心しました!
    気にし出したらもうなんでも気になっちゃうのであれこれ口出ししたくなるんですよね~笑
    でも彼らには煩いからやる、みたいな感じに捉えられてしまうのもなんか嫌だし…
    水しぶきめっちゃ分かります。笑
    うちもなので、洗ってくれてありがと~と言いつつも自分で拭いてようやく終了。って感じです。
    やらないよりかはマシかって思っちゃいますよね。
    自分の感覚が異常ではなく、どのお母さんももやっとしなから子育てしてるが分かって安心しました!

• 6月8日
ちゃーき

ベビーバス絶対ムリですねw
私はどちらかというと、菌に対して潔癖の自覚ありなんですが、主人を汚いと言う訳じゃないですけど、これから自分のベビーが産まれてそんなの目の当たりにしたら、ありえへん!って叫んでると思いますw😂
普段から仰ってることも、子供のこと考えたら、普通のことだと思うし、私も普段から水回りのお掃除手伝ってもらう時はやいやい言うてますよ😜
ただ一回、これってそこまでしやなあかんの?って不満そうに聞かれたことがあるので、なんでそうしないといけないのか?まで、主人が納得いくように理由づけてお願いしてます🌿
ただでさえ、大変な時期なのにプチストレス良くないと思うので、感謝も込めてスッキリ気になってること言っちゃいましょ✨
全てはベビーのために👼

• 永子

永子

全てはベビーのために
    ↑このお言葉がすごく救いになりました😂
    男の人ってほとんどが実家にいた間は母親が家の掃除をしてくれてるから
    衛生観念がゆるゆる~な人多いのかなって思ってしまいました。笑
    私も妊娠中気になってましたが、まだ産まれる前は自分一人の時間が多かったため全部一人で綺麗にしてました。
    言うより自分でやったほうが早いって思ってしまって…
    でも結果しんどかったし、産まれたあと苦労するなら前から言っとけば良かった~!と少し後悔してます笑
    ちゃーきさんも今お身体大事にしないといけない時期だと思うので、ご無理なさらないでくださいね✨

• 6月8日
3姉妹Mama♡

うちは旦那が全身洗い終わってから子供連れてって入れてもらってます(*´-`)

• 永子

永子

なるほど!
    いつも子どもを洗ってから私がお迎えに行って、その後体を洗ってもらってました!
    洗うとき膝に乗せて洗ってるのですが、子どもの足元に洗ってない夫のお◯ん○んが当たるの密かに気になってたので
    そうしてみます。笑

• 6月8日

ベビーバスに足を浸けられるのは嫌ですね。
うちは生後1ヶ月から一緒にお風呂に入れているので、ベビーバスに足を浸けるという想定がありませんでした。

そのほかに言われていることは本来言わなくても当たり前のことかなと普通に思いました。

うちはすぐ手の届くところに必ず除菌シートを置いていて、私がすぐ拭くので主人も拭くのが当たり前になっています。

テーブルや床を拭く用と子どもの口や手を拭く用(アルコールの入っていないもの)2種類です。

• 永子

永子

やっぱり普通の事ですよね、
    皆さんにそう言って頂けて安心しました!
    いつもアルコールはスプレーを吹き掛けてティッシュで、というやり方だったのですが、
    こうちゃんさんみたいにうちもアルコールティッシュを常備することにします😂

• 6月8日