※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
その他の疑問

今、マイホームの間取り検討中です!階段の位置に迷っているのですが、リ…

今、マイホームの間取り検討中です!
階段の位置に迷っているのですが、
リビング階段とホール階段、メリットとデメリットがあるかと思います!皆さんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします☺︎

コメント

yuttan

我が家はリビング内階段です!
というより玄関と一階のトイレ以外
全てひと続きになってます✋🏾
そのおかげで冬は
あったまりにくいですが
どこに行っても温度差なく
過ごせます!!!!

mi

私はリビング階段は避けました。将来のこと考え友達とか恋人を連れてきたときリビングを必ず通らないとなのは嫌だからです。自分だったら嫌なんでそうしました。

ユイコ

私はリビング階段派です!
友達や恋人を連れてきたときにリビングを通るのが嫌って意見もありますが、親に挨拶もしないで家に上がられる方が嫌なので、リビングを通らないと他の部屋に行けないようにします!

ブイ

ホール階段にしました。
リビングやダイニングが汚い時もあるので…

和ママ

私もリビング階段派です😀いずれやってくるであろう反抗期にも、挨拶位はしたいですし🎶ユイコさんのおっしゃるように、挨拶もなく家に上がられるのも嫌ですしね😅

冷暖房を考えて、扉を付けました🚪引き戸にしたので、開けた時にぶつかる心配もないですし、快適ですよ☺️

私はリビング階段絶対嫌でした。
エアコンの効率悪くなりますし、将来子どもが大きくなった時に友達を呼びにくいかなぁと。

はんぶんお月さま

我が家が検討した時、リビング階段のメリットは家族が顔を合わせやすくなるところ、デメリットはエアコンの効きがわるくなるところと来客時に関係ない家族の行き来がしにくくなるところだと思いました。
例えば、将来休日に朝から子供の友達が遊びに来て、寝起きのお父さんが降りてこられないとかありえるかなと😂
うちは折衷案で、リビングの真ん中ではなくリビングからつながっている通路の端に階段を作りました🙋‍♀️
なのでホール階段ではないですが、ザ・リビング階段という感じでもないです。
端ならエアコンの効きもそんなに影響ないですし、キッチンからは玄関⇔階段の行き来が見え、来客の座る位置からは行き来が見えないという位置関係になりました。

SHI_2M

うちはリビング階段です!
反抗期とかで一度も顔を合わさない、帰ってきてるのかも分からないってのは寂しいねって旦那と話してリビング階段にしました😊
子どもを二階に寝かせていて 全部の窓を開けていると、泣き声も聞こえてくるので 今のところリビング階段で後悔ありません\( ˆoˆ )/

🍓 🍓

私はホール階段派です☺️
意見分かれてますね💦

なぜホール階段だと挨拶もしないで家に上がるってなるのかはわかりません(笑)

ホール階段でも一言挨拶するでしょ普通に😂と思いました。

リビング階段だと友達や恋人も行きにくいと思います。

迷いますよねぇ(>_<)
私も間取り考える時に、将来子供が友人を連れてきた時にリビング通るのは嫌だけど、ホール階段にしていつ帰ってきたかわからないような感じも嫌だなぁって思いました💦
なので、リビングに入る廊下のリビング横のところにつけました!(分かりにくい説明ですいません😥)2階に人が来た時リビング全体は見えないけど誰かきたのかはわかる位置です♪ .*

ポッピー

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます😊
また、まとめての返信すみません💦
様々な意見があり、とても参考になりました!
将来のことも考えつつ、検討していきます!