※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

スリングを使っている方、いつから使っているか、抱き方はコアラ抱きか横抱きか教えてください。新生児の間はスリングで家事をする予定です。身近に使っている人がいないので、情報が欲しいです。

抱っこ紐の代わりにスリングを使われている方いらっしゃいますか?
産まれてすぐは使えないと聞いたのですが、いつぐらいから使っているか、また抱き方はコアラ抱きなのか横抱きなのかを教えてください。
重たくなってきたらエルゴに替えようと思うのですが、新生児の間は、スリングで抱きながら家事をしようかと思っています。
身近にスリングを使っている人がいないので、使っているか方がいれば教えてください

コメント

ああ

横抱きがしたくて、エルゴも持ってますがスリングも買いました!
新生児から使ってましたよ😳
でもスリングは片手で支えないといけないので、家事は難しいかと思います💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね。
    初めての子供なので、1人で寝させるのが不安で抱いたまま家事をしようと思っていたんですが、難しいんですね😣

• 6月7日
ちぃ

新生児でスリング使ってます♬*゜
安定度で言うとスリングよりも抱っこひもなので家事をしながらとなるとあたしならあまりおすすめしないかな(^^;
抱っこひももエルゴで新生児からインサートなしで使えるものもあるのでそっち使いますかね*ˊᵕˋ*
ちなみにコアラ抱きです❁.*・゚

• ちぃ

ちぃ

あっ間違えました!
    横抱きです(^^;

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

股関節脱臼をさせてしまう恐れがあるからって友達にスリングは不安だと言われたんですが、コアラ抱きなら初心者の私でも大丈夫でしょぉか⁇
    やっぱり家事には向いていないんですね😥

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

あっコアラ抱きじゃなくて、横抱きだったんですね😺
    初心者の私に向いているのはどっちの抱き方なのでしょうか⁇

• 6月7日
R

新生児の頃からベッタのを使用してます⭐️支えながら反対の手で掃除機くらいなら かけれるとは思いますが 両手を必要とする家事は中々難しいのでは ないかと思います🧐支えなしでスリングの中を見ると赤ちゃん苦しいのかなと思った事があるので個人的にはオススメしません😅

• ぽぽ

ぽぽ

皆さんのご意見の通り、片手でできる範囲の家事をする時と寝かせ付ける時やミルクをあげるときにスリングを使って家事をするときにはやめた方が良さそうですね😣

• 6月7日
ELMON

私も今回2人目だったので出かける事が多いだろうとスリング購入しました✨
新生児から使ってます😂
動画見てバスタオルをひいた方がいいと言ってたのでバスタオル使用して横抱きです❗
片手使えないので不便ですが片手で出来る事(クイックルワイパーやご飯食べたり)してました😄
どうしても時間ないときなどは野菜などだけ先にカットして炒めるだけにして炒め物したりしましたよ(笑)
赤ちゃんに飛ばないようにタオルでガードして手をかなり伸ばして離して(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

私もバスタオルひくっていうの聞いたことあります。
    横抱きって難しくないですか?

• 6月7日
  • ELMON

ELMON

私が縦抱きが怖いのでずっと横抱きで寝かしつけなどもしてたので💦
    スリングの中に頭まで入れてしまうときつそうで怖かったのでバスタオルをスリングから少し出して頭も出して使いました✨
    足がきつくないかはちょこちょこチェックしてました😄

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もすっぽり入れてしまうのは怖いなぁと思いながら…
    足はM開脚にさせてゆったりさせてるって感じですか⁇

• 6月7日
  • ELMON

ELMON

M開脚にさせてましたが頭を出してる分、足の所に余裕があり足バタバタさせたりしてました(笑)
    脱却はやはり気になりますが今のところ見た目では大丈夫そうなので検診でしっかり見てもらいたいと思います✨

• 6月7日

スリングは使わない方がいいと参加の退院指導でアドバイスされました。そして、新生児期から使える抱っこ紐でもそれはメーカーの謳い文句であって小児科的には首の負担を考えると首が座る頃から使って欲しいと言われましたよ!どうしてもの時は新生児期から使えるものをつかっていいとは思いますが、新生児期はほとんど寝てると思いますし、寝てる間にチャチャッとできると思います!掃除機とかは起こしてしまうので、起きていて機嫌がいい時とかにしてました!

• ぽぽ

ぽぽ

先日、助産師にスリングやハンモックについて聞いたんですが、イマイチな反応で…
    赤ちゃんはCカーブが良いって聞いたので、使い方を教えてほしいって言ったんですが、赤ちゃんが固定できたらいいとかベビーベットがあるならそれでいいのではっていう回答で😢
    家事は赤ちゃんが寝ている間にするのが一番ですね

• 6月7日

退会ユーザー

Cカーブが良いのは確かにですが、スリングは赤ちゃんが収まると、その体勢のままキュッと固定されてしまうから身動き一つできなくなるんですよね。新生児とかの赤ちゃんはとくに手足の運動を妨げるのは成長発達においても良くないのでベビーベッドで腕はW、足はMの格好で寝ていたほうが負担なく自然だと思います☺️
    赤ちゃんって泣くものですし、ちょっとなら泣かせていても大丈夫です!
    でもぽぽさんが、泣き声を聞くとイライラしてしまったり、なにも進まなくてイライラしちゃったりすると良くないので、そういう時は抱っこ紐とか使っても良いと思いますよ!
    育児って長丁場だから赤ちゃんの負担は少なく、でもあまり気負いすぎず気たまには抱っこ紐にも頼りながら楽にするのがいいです😄

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊
    ストレスにならないように、抱っこ紐も適度に利用しようと思います

• 6月7日
.mam

私はスリング反対派で、結局手で支えないといけないし、買いませんでした!
でもエルゴは首座るまでは使いにくくて、ボバラップというのを使ってました!
4ヶ月くらいまではボバラップ使ってたと思います!

よかったら調べてみてください😊
息子は密着する感じが安心するのか、ボバラップ大好きで入れたら爆睡でした🎵
最初はちょっとコツがいりますが、慣れてしまえばめっちゃ楽でした!!

• ぽぽ

ぽぽ

ボバラップですね🤔
    調べてみます😀
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • .mam

.mam

縦抱きですが、全面で支えるので怖くないし、足もいい感じに開きます😊
    少し前屈みくらいなら、子供も密着したままなので、安定してていいですよ💨

• 6月7日