※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☆
子育て・グッズ

娘が大量に吐いたので心配。小児科受診するべきか母と意見が合わない。

娘さんや息子さんが幽門狭窄症だった方いますか??もしかしたら娘もそうなのかもしれないので、どんなだったか教えてほしいです。

なぜこのような質問をするかと言うと
さきほど大量に娘が吐いてしまったのです
画像の量を吐きました(T_T)
染み込んだ後なので汚物は写ってないので載せました
二枚の画像以外に服にもかかっていたので大量に吐いたと思います
勢いよくどろ~っと口から出てきてそのあとドバーっと吐きました
吐いたあとはぎゃん泣きしましたがすぐに落ち着いていつも通りになりました
その後勢いよく狂ったように反対側の乳を飲みました
詳細は6時半に母乳をやり、げっぷを片乳ごとにして寝かせて8時45分過ぎに泣いたのでまた母乳をやりげっぷをしないので最初縦だきにしばらくいて片側の乳をやろうとまた横抱きにしようとしたら吐きました
少しだけなら大丈夫と思うのですがこの量はさすがに多くてとても心配で明日朝一にまだ産婦人科の1ヶ月検診以降小児科は受診したことないですが受診しようと思っているのですが母に赤ちゃんはよく吐くしげっぷをしてなかったからでしょ心配しすぎ、そんなに気になるなら、どうせ21日に生後2ヶ月になるから19日か20日に小児科受診するならそれまで様子見てその時に吐いたこと話してみたらと言われたのですが受診するべきですよね
母と意見が合いません

コメント

ゆっちゃん☆

2枚目です。
吐いたあと狂ったように飲んでまた吐くと悪いからとげっぷをさせたら私の肩とヨダレかけにまた吐きました

比呂ஐ

うちも上の子が結構な量をはく子でした(>_<)
げっぷがうまく出せる子ではなく、、
忘れた頃にごぽっと出てしまうこともしばしばでしたよー(´・_・`
とはいえ、心配になりますよね💦
機嫌が悪かったり吐くことが続くようなら受診してみてもいいかもしれませんね(>_<)

  • ゆっちゃん☆

    ゆっちゃん☆


    回答ありがとうございます!!
    同じです(>_<)
    うちの娘も吐き戻しが毎回あり
    げっぷも上手ではないので時間をかけてさせているのですがそれでも出ない時もあり最近は前よりも吐く量がたくさんになり心配になってしまいます(T_T)
    周りにママになってる友達何人かいるのですがみんなもう4歳くらいで聞いてもそのくらいの時忘れたと返されてしまいこちらに聞いてアドバイスをもらいたく質問してしまいました(/_;)
    初めての子ですごく心配になります(>_<)

    • 11月11日
あきわたかん母

ママさんの母乳がいっぱい出てるんじゃないですか?
赤ちゃん、いつまでも吸い付いているから😄と、私は自分の子の時は簡単に考えてましたよ🙆

初めてのお子さんですか?
何でも心配になりますよね
頑張り過ぎないで、育児楽しんでください👋

  • ゆっちゃん☆

    ゆっちゃん☆


    回答ありがとうございます!!

    そうです(>_<)初めての子供になり母乳過多です(T_T)
    毎回娘が苦しんで母乳を飲んでいます(/_;)
    最初の頃は溢乳のちょっと量が多いくらいで大丈夫かと思っていたのですが月日がたつにつれて量が多くなりさらに毎回の授乳のたびに2枚目の量をはかれ次の授乳までの間に2枚目の量を5回吐くときもあり心配で(T_T)
    今はさっきの嘔吐後細々と7回も吐いていますが様子見をしてみます(>_<)

    • 11月11日
  • なおめ

    なおめ

    あきわたかん母さん

    • 10月27日
ひままう

この布が何か。イスなのか、わからないので、大量ですね。とも言えませんが、心配な気持ちはわかります。

うちも相当吐いて毎日ハラハラして過ごしましたから。
旦那のズボンがビッタビタになったり、ソファが大人一人分座る所くらい広がったりもしました。

多分二人目でもオロオロします。

うちは、小児科で診てもらいました。
一週間置きに体重測って、飲んだ量や吐いた量を毎日書いて提出して。気が狂うかと思ったくらい…。

結局体重増えてるし、元気だし問題なく成長し、離乳食始まり吐かなくなりました。

うちの母親もそう言ってましたし、呆れて溜息疲れたり、相当言われました。
私も旦那も、私達の子!って事で心配ならば取り除くべし!と強行突破しました。心配ならば、一度診てもらうとそれだけで安心だと思います。

はじめてのママリ🔰

朝までの様子によって、受診を検討されてはどうですか?

お母様がおっしゃるように、赤ちゃんは吐きやすいですし、2ヶ月近いなら幽門狭窄症は可能性低いと思いますよ(*´・ч・`*)
吐いた後ぐったりしたり、おしっこも出ないようだと心配ですが、、、

画像の量的には、私はそんなに心配ないかなと思います(*´∪`)


2度目の吐乳も、勢いよく飲んだ後ならそれが刺激にもなってるかと思いますし。

ひままう

ごめんなさい。二枚目を見ました。
少ないとは思いますが、心配になりますよね…

ザト

うちの子もその疑いがあると言われています。(>_<;=;>_<)。
緑色の嘔吐は何回くらいありましたか?うちの子の場合一度なら心配ないけど緑色の嘔吐が2回続いたので経過観察になりました。
ミルクの吐き戻しも1〜2回くらいなら心配ないらしいですが、うちの子は産まれて3日目から毎日2〜3回噴水のように吐きます(´;д;`)
それでもまだ治療する段階ではなく週に一度診てもらうことになってます(つω-`)
下痢の程度は結構ひどいですか?
嘔吐だけなら心配ないと思いますが、水下痢のようなものが出ていれば、21日まで待たずに今週中にでも一度診てもらった方が安心すると思います。(>_<;=;>_<)。

deleted user

そのくらいならありましたよ。おっぱいは何分くらいあげてますか?

まだ赤ちゃんは満腹中枢が働かないので飲みすぎちゃうんですよねー😓

で、また吐いてスッキリしたら飲む!みたいな感じでよくやってました。

段々なくなってくると思います。心配なら病院に相談すると安心できますよ。

黄緑子

全然少ないですよ!
その病気は、天井まで届くような勢いで吐くことなので、そのくらいなら日常茶飯事の子もいますよ!

ひつじちゃんママ

うちの子もすごい量を履きます!!
昨日の夜中なんて、口から吹き出して隣に敷いてる私の布団までびちゃびちゃになりました😅
飛距離で言うと30〜40センチくらいですかね??

でもまたミルク欲しがるし、機嫌もいいし、おしっこもうんちも順調なので、今のところは様子を見ています。

心配なら明日にでも小児科に行った方がいいと思いますが、毎回でないのならもう少し様子を見てもいいと思います!!

ホントに病気ならきっと毎回でしょうし、機嫌が悪くなったり、飲まなくなったり、何かしら他の症状もでるかなーって思ってます😃

なつめぐ

うちもよく吐いてましたがそのくらいなら大丈夫だと思いますよ^ ^いつもと違う泣き方やぐったりしているなどなければ様子見でいいと思います。飲んだの全部出たよね?ってくらいうちは吐いて出したからお腹空いたのかまた飲んでって感じでした(笑)確かにちょっと心配になりますが。

ayuyu.s

長男が生後1ヶ月の時幽門狭窄と胃捻転で手術しました!

吐いた量よりも吐き方がすごいです!
本当に噴水のようにかなりの距離ミルクが飛びます(>_<)
飲み始めてわりとすぐに吹き出してました。

後は体重が減少するのと下痢もしていました。

拝見すると普通の吐き戻しだと思いますがご心配でしたら病院で診てもらったほうが安心できると思います(^-^)