※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

18週の妊婦です。胎動が感じられ、お腹が膨らむ感覚があり、痛みも感じます。赤ちゃんの異常を心配しています。同じ経験をした方いますか?

妊娠18週です💛
ポコポコという胎動もすごく感じるのですが、
内側から、ぐーっと押されるような感覚が割と頻繁に
あり、お腹見てみると、その感覚がある所だけ
ボールみたいにボコッと膨らんでます😅
胎動を感じ始めたときから結構この感覚は
あったのですが、最近赤ちゃんの押す力が
ますます強くなっているのか時々痛いです😑

18週だと、まだ胎動を感じない人もいるのに
なんでこんなに分かるのか不思議でしょうがないです💧
それと同時に、この子がただ動き回っているだけなら
いいのですが、何か異常があるんじゃないかと
不安になったりもします😔💭

同じ週数くらいで、胎動を強めに感じたり
内側から押される感覚あり、皮膚がつっぱるような
感じがした方いらっしゃいますか?😅

コメント

未来

それは張りじゃないですか?

  • たぁ

    たぁ


    動いてなくてもいきなり張ったりするんですか?!‪‪💦‬😭
    しかもお腹全体じゃなくて、1部だけボコッと膨れ上がるのも張りなんでしょうか?😭

    てっきり、赤ちゃんが内側から押してるのかと思いました😰
    張りという考えが全くなかったです😩
    病院に連絡してみます…😔

    • 6月7日
  • 未来

    未来


    私も同じように
    1部だけポコッと固くなりましたよ。

    むしろ張ってる時はあまり動いてないです

    定期的になってるんじゃなければ
    連絡しなくて大丈夫かと。

    1日に何度が張ることありますが
    定期的じゃないなら大丈夫とゆわれました

    • 6月7日
  • たぁ

    たぁ


    そうなんですね‪‪💦‬
    明日病院に連絡してみたいと思います💭
    ありがとうございます!

    • 6月7日
n*

あたしも17週くらいから分かるようになって病院で言ったら元々痩せ型体型の人は胎動感じるのが速いって言われました^_^
今は仰向けで寝てるとすごく分かります!

  • たぁ

    たぁ


    そうなんですね‪‪💦‬
    私も仰向けで寝てたり、最近は、ソファにダラっと座ってるときも、胎動は感じます😚
    それはいいんですが、ぐーっと押される感覚(実際感覚がある部分は膨らむ)が、あるのも大丈夫なのかな?と思いまして😔

    • 6月7日
ままり

すごいですねー私と逆です( ̄▽ ̄;)
私は胎動が弱めで逆に心配です😭同じ男の子なのに不思議…
今年頭に出産した私の親戚は6ヵ月入る前から胎動強かったみたいですよー✨元気な男の子を出産されてました!

  • たぁ

    たぁ


    弱くても強くても、どっちにろ心配は変わりないですよね😅

    でも、本当に不思議ですよね😅‪‪💦‬

    胎動強くても大丈夫なんですね!✨
    ありがとうございます♡♡

    • 6月7日
れもん

一部だけボコッとしてるところを撫でてみて引いたら赤ちゃんの押す力だと思いますが撫でてもすぐ引かなかったら張りかと思います😅私も頻繁ではないですが横になっているのに張る時ありますよ😱でも少ししたらおさまります☺️

胎動感じるの早いですね♫
私は結構遅めだった気がしたので少し羨ましいです😊

  • たぁ

    たぁ


    撫でるとすぐ引くので、張ってるという考えがありませんでした‪‪💦‬
    仮に、これが張りだとしても、そんなに気にすることじゃないんですかね?🤔💭

    男の子だから、胎動がわかりやすいのか、ただ単にこの子が活発なのか…😅笑

    • 6月7日
  • れもん

    れもん

    心配だと思ったら先生に相談してください😅
    私は先生ではないので絶対こうだ!とは言い切れません😱
    私の意見では撫でると引くのであればあまり深く考えなくていいかな?とは思います☺️

    男の子なんですね!おめでとうございます🎉
    私は今の段階で胎動が少し痛いと思い始めて、これからもっともっと痛いし骨蹴られるしと脅されてビクビクしてます🤣

    • 6月7日
  • たぁ

    たぁ


    そうですよね😅‪‪💦‬
    私は、ママリで何か質問しても、アドバイス程度に参考にさせてもらっていて、決して言われたことを全て鵜呑みにしているわけではないのですが、重く感じさせてしまっていたら、すみません💧


    ありがとうございます♡♡
    骨蹴られるのは痛そうですね〜‪‪💦‬
    そんな痛みも今から楽しみではありますが☺️💕
    お互い妊婦生活楽しめるといいですね😍

    • 6月7日
れもん

いえいえ!重くなんて全然思ってないです!少しでもお力になれたらと思いますよ☺️

お互い覚悟してマタニティライフ楽しみましょう♫💓

タミィ

私も妊娠18週目です😄

私も、下腹がぐーーーっと押されるような事が頻繁です。

ただ、ネットとか見てると、腸の動きも勘違いする人も多いと言われているみたいなので、勘違いなんだろうか❓と思ったり。

ただ、双子を妊娠中な為、早めに感じるんだろうか❓と思ったりも。

でも、腸が動くのにこんなに下腹がぐーーーっと押される感覚はしないんぢゃないかなーーー❓と思ったり(笑)

  • たぁ

    たぁ


    双子ちゃんの妊娠おめでとうございます♡♡

    妊娠前に、こんなこと感じたことないので、腸だとは考えにくいですが、早すぎて本当に胎動だろうか?と、考えちゃう時もありますよね😅

    • 6月7日
えみえみ

私も18週ですがかなり胎動あります。ポコポコというか、ボコッと蹴られる感じです。ただ姉が第一子を妊娠したとき、るいさんと同じようなことを言ってて胎動だと思ってたら張りで、そのまま入院になったことがありますので、やはり病院に相談してみた方が良いかもです💡

  • たぁ

    たぁ


    18週で、こんなに胎動を感じるなんてびっくりです😅
    やはり張りの可能性もあるんですね‪‪💦‬
    あまりにも頻繁に同じ症状があったら、病院に相談してみようと思います💧

    • 6月7日
  • えみえみ

    えみえみ

    私も胎動とは違ってたまに張りも起こります。お腹が固くなったらすぐ横になってます。一人目も後半激しい胎動でしたが、今回は既に主人がお腹を触ってはっきり分かるレベルなので激しいかもです😅お互い後半が思いやられますね‥

    • 6月7日
  • たぁ

    たぁ


    動いてなくても、結構固くなります😅
    胎動が激しいと張りやすくもなるんですかね💧

    本当に、後半どうなっちゃうのか怖いです😰
    赤ちゃんが無事ならそれでいいんですけどね😔💭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも12,3週くらいからピンポン玉の様なボコッとするものを感じていました。助産師さんにはかなり張っている状態と言われました😅すぐに引く張りは問題ないようですが、一度相談してみてもいいかもですね😄

  • たぁ

    たぁ


    検診のとき特に張っているというわけでもなく、先生にも順調としか言われず、そもそもこれが張りだと思っていなかったので、びっくりです😅

    心配なので、病院に相談してみます☺️💭

    • 6月8日
2児mama

私も胎動激しいです!
そして固くなります!
たぶん張りだと思います💦
なので張り止めの薬の飲んでます😣
胎動激しければ張ったりしやすいみたいですよ!

  • たぁ

    たぁ


    こんな週数でも張ったりあるんですね😅
    私もおそらく薬飲むことになるのかな〜‪‪💦‬😅
    赤ちゃんが元気すぎるのも大変ですね😰笑

    • 6月8日
mchim0823

18週で全く同じ症状です💦
胎動を感じるのも早くて、張りも気になったので、先週病院にいきました😥
張り止めの薬を飲んでいますが、イマイチ効果がわかりません💦

夜寝る前〜朝まで位置を変えながら、ぐーっと丸い形にボコってなります💦
一度見てもらったので、このまま次の検診まで待とうか迷ってます😥

  • たぁ

    たぁ


    同じ週数で、同じ症状😭
    心強いです😭‪‪💦‬

    先生からは、この症状についてなんて言われましたか?💭

    私は日中も比較的ゴロゴロしてたりすることが多いのですが(笑)、その時もボコッとなってるし、日常的になってるので、張り止めのんでも意味あるのかなー?🤔💭って、感じです😅

    子宮はそもそも筋肉ですし、赤ちゃんが動いて刺激されれば、収縮するのも当たり前なわけで、これで一々張りだなんて言ってたら、皆張り止め薬飲まなくちゃいけないんじゃ?💧なんて思ったり‪‪💦‬

    前回の検診で、子宮頸管の長さは充分にあったので、切迫の可能性もあるなんて信じられなくて😅

    • 6月8日
mchim0823

張ったら横になって休む事と、薬を飲んで張りを抑えてと言われました💦

1週間たっても、治らないのでこんなものなのかなー。。と思っていたけれど、夜中張りで目が覚めて何度もトイレに行く日が2日続いたので、病院に行ってきました。

子宮頸管1cm短くなってて、張り止め追加で2、3日で治らなかったら、また病院に来てと言われました😣
張りは駄目みたいです💦

  • たぁ

    たぁ

    横になってても、張ることあるのでどう休むのが正解なのか…😅笑

    張りで目が覚めるのは辛いですね💧
    子宮頸管もともと何センチありましたか?
    私も短くなってるかもしれないんですね‪‪💦‬
    早く検診行きたいです😭

    • 6月9日
  • mchim0823

    mchim0823

    私も横になってる時、寝る時によく張ります💦昼間は全然気になりません😣
    元の子宮頸管の長さはわからないですが、今3.5cmでした💦3㎝切ったら入院と言われました…。

    胎動も張り具合も人それぞれで、判断しにくいですよね😥

    るいさんも早く病院に行けるといいですね😖

    • 6月9日
  • たぁ

    たぁ


    入院…😱
    これ以上短くならないといいですね😭‪‪💦‬

    初産なので、判断の仕様がないです😢
    病院なるべく早く行きます😭
    ありがとうございます💛💛

    • 6月9日