※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がクレーン現象?行動をして心配。同じ年齢の子も同じことする?

度々失礼します。
10ヶ月の娘なのですが、クレーン現象⁈って思われる行動しました。
ソファの下におもちゃが落ちてたのですが、娘が私の手を掴み、おもちゃに手を持ってこうとしたのです。おもちゃを取ってあげて渡したら、なぜかまたソファの下にわざわざ置き、また私の手を掴み同じ事をするんです...
これってクレーン現象?!って少し心配になりました。

一応3ヶ月ぐらいからずっと人見知りはあり、真似っ子やバイバイはします。教えた行動や物の名前は比較的すぐに覚えるみたいです><
このぐらいの年齢のお子さんも同じような事しますか⁈

コメント

あんこ

うちの娘もたまにしますけど、恥ずかしながらクレーン現象という言葉を知らず調べましたが、大丈夫だと思います。
健常児も遊び感覚でよくやる行動なようです。3才頃に消失することが多いようです。
生後10ヶ月でそれをやるというのは、むしろ賢い子のように思います。