※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
ココロ・悩み

トラウマや不安などで心配事が頭に浮かび、過去に自律神経失調症やパニックなどの症状があった方が、再び不安や苦しみを感じています。ストレスの発散方法や気の抜き方がわからず、心配しています。

変なことを聞いてしまいますが許してください

トラウマや不安なこと
心配事とかが頭に浮かんで
動悸がしたり呼吸が乱れたり
する方はいませんでしょうか
ストレス発散やプラス思考になること
気にしないようにすること
息抜きやゆっくりすること
うまくできません。
頭でわかっていても。

数年前、自律神経失調症や
パニック、閉所恐怖症、対人恐怖症
過呼吸があり、鬱手前の鬱状態と診断され
薬も飲んでいました。その後
過剰摂取をし悪化し環境変化等で
だんだんと落ち着き今は病院にも行っていません。
あの時の自分の体なのに違うような感覚や
苦しみがまた来てしまうのかと怖くて
自分は大丈夫、大丈夫と言い聞かせて
心からゆっくりしたり息抜きやストレス
発散もできません。気が抜けません。
発散の仕方や気の抜き方もわからない。

コメント

ちゃっぴ♡

私もたまにあります。
一人で苦しまないでください。

一人でもいいんです。
あなたの話を誰かに聞いてもらってください。

  • M.f.k

    M.f.k

    ありがとうございます

    身近に経験者や親身に聞いてくれたり
    してくれる人がいなくて
    聞いてくれたとしても
    上っ面な会話なんです

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    したら、そういう人たちには話さなくてもいいと思いますよ!
    経験したことあるひとじゃないと、わかるわけないし、わかってもらいたくもないですしね。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    そうですよね、
    全く同じ意見です、
    ありがとうございます、色々あって
    ほんと友達いないから
    余計つらいなーって感じです

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    つらさなんて、形として、目に見えないからこそ、いくら泣いても、いくら叫んでも、誰にも何も伝わりません。
    生きてるから、平気だと思われてるのかな?死んだら、どれだけつらかったか、わかってくれるかな?とか、毎日どうやったら死ねるのかな?とか考えてしまったりします。でも、死ぬ勇気すらなく、生き地獄だと、思うこともあります。
    私も、病院に行こうか悩みました。でも正直めんどくさくて、行ってません。
    医者に話を聞いてもらって病名つけられて、何か変わるの?って思ってしまったり。。
    結局ずっと一人で苦しまなきゃいけないのかな、とか思います。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    わかります、
    子供の顔見て遊んで幸せなんです
    なのになんでこうならなきゃいけないのって
    一度薬を飲まなくても大丈夫になったのに
    また病院、繰り返し、楽になんかならないんじゃないかって、
    結局何が変われば笑っていられるの?心から笑えるの?って思えます

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    周りに私も言われます。
    「ちゃっぴの幸せは子供でしょ」
    「子供がいるだけで幸せじゃん」

    そうですよ?もちろん子供は幸せです。子供に何度も救われてます。

    でも、なんか最近もうよくわからなくなりました。
    自分の幸せがなんなのか。自分は何を望んでいるのか。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    子供との幸せと、
    病みってべつものにかんじます、
    気持ちがわからない人からすれば
    簡単に片付けられるかもしれないかど

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    わからない人に、いくら訴えても、こっちが変人扱いされるだけですもんね。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    ほんとそうですよね、
    いくらこの話ができなくても
    少なからず友達がいれば気分転換
    できるのになーともおもうんですけど
    ちゃっぴ♡さんは友達と遊んだりしてますか?

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    私、結婚して、千葉から埼玉の外れに越して、一番近い友達ですら一時間はかかる距離だし、子供いると尚更中々遊べず、友達と遊んだとしても月に一回あるかないかくらいです。
    遊んでる最中は、気晴らしできることもありますが、結局余り意味なかったり。。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    そうだったんですね、
    私も色々あって連絡は取れても会えたりもあまりできなくて
    地元なのに孤独感半端じゃないです

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    新しい友達と遊んだりするのは気が引けますか?

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    ほしいんですけど、
    旦那が私の人間関係をとても
    鋭く見るので新しい友達と連絡をとっていたりあそぶーとなれば
    どこで出会ったの?女?男?とかゆー話になるので
    めんどくさいし疑われたり証明するのもアレなので新しく友達作るのも今は行動してません
    実際どう行動すればいいのかもわかりませんが

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    まず、原因は旦那さんですか?
    正直に話してもダメなんですか?

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    旦那でもあります、
    しかし旦那に話しても
    聞くだけ謝るだけ口だけなので
    無意味でそれすらストレスというか
    揉めるくらいなら期待と違う返事が来るなら言わないほうが楽で。

    • 11月12日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    あー一緒です。私も旦那が原因です。
    周りに相談しても、「離婚したら?」とか、「そんな旦那と結婚したのは自分でしょ?」とか言われます。

    • 11月12日
  • M.f.k

    M.f.k

    ですよね…
    それで簡単に解決できないのに

    • 11月12日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    離れたら解決するのかな?とも思いますが、何が正しいのかわかりません。

    • 11月12日
  • M.f.k

    M.f.k

    まちがいないです、

    • 11月12日
kanamam76

無理せずお薬をもらいに行きましょう。PDSDでしたかね?以前の経験がトラウマになっている可能性もあります。

  • M.f.k

    M.f.k

    PTSD…?調べてみます、

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    病院行きたいなと思うんですが
    旦那が理解者ではなく鬱とか気持ちの問題でしょう
    俺には悩む人の気持ちはわからん
    というほどの人ですので
    頼らないのはもちろん病院にも行来づらくて薬飲んでたらなんか言われそうだしっていうのもあってなかなか踏み切れずにいます、

    • 11月11日
ひままう

パニック障害、不安症です。
妊娠中のため、薬は飲んでませんが、妊娠中ならではの不安はつきません。

友達に聞いてもらうことで発散できてます。
あとは、ユーチューブなどみて思い切り泣くようにしてます(笑)

人に聞いてもらうとまた違いますよ(´◡`๑) 
太陽を浴びて、空気を吸って、大丈夫!と言って、←私も言いますから♡
ゆっくりいきましょ。
必要あれば、お薬に頼ることも大事ですからね。

  • M.f.k

    M.f.k

    ありがとうございます
    友達とかも訳あって連絡取れる
    ような子が少なく、こんな話もした時は上っ面な会話になってしまって、

    • 11月11日
  • ひままう

    ひままう

    わかりますよ!
    パニックどうこうとか、精神の話をすると、上っ面になったりしやすいです。その話をするより、他の話題をして、笑うっていうのは、今の体調じゃ無理ですか?
    そしたら、精神科を頼ると、上っ面ではない話になりますよ。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    訳あって友達っていう友達がいなくて…
    それも原因ではあるですけど
    やはり病院に行くことも大事ですね

    • 11月12日
krkr

私もそうです。
病院で診断されたわけではないですが、心配事などあると呼吸が乱れたり、緊張すると自分の体が自分の体じゃなくなるような感覚に陥ります。嫌ですよね…

  • M.f.k

    M.f.k

    ほんとつらいですよね、

    • 11月11日
あやりんこ

私もパニック、鬱もちです。妊娠してますが、とても服薬を止められる状態ではありません。
陣痛、出産の恐怖心から泣きまくったり眠れなかったり、何とか実家なので食事は出来ている状態です。
薬をもらうと過剰摂取してしまうなら病院で相談して点滴にしては??
少なくとも楽になると思います。

  • M.f.k

    M.f.k

    病院にも行こうかとおもってはいるんですが
    旦那が理解者ではなく、少しのことでも悩むような人の気持ちがわからないだとかまして精神的な病系には逆に偏見ほどの意見の持ち主で
    だから尚更相談はできませんし
    病院にいったらなんか言われるのかなとか
    黙って行っても薬飲んでたら分かることだし…
    幸せなはずなのに色んなトラウマや心配事で全て壊れてしまうんじゃないかとか考えてしまう日々で、

    • 11月11日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    でもおかしくなる前に行って、先生に旦那さんのことも相談してみて、先生からお話しをしてもらうことや、実母に相談してみて旦那さんに言ってもらうのも手かと。誰か第三者を入れたりするほうが旦那さんも聞くには聞いてくれるのではないですか??

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    話は聞いてくれると思います
    でも、今まで一度も、
    話聞いた後に変化があったりしたことはありません
    聞くだけ。毎回揉めると同じことなので結果そこに行き着くくらい聞くだけいい顔するだけ口で謝るだけなのです。
    変な例えなんですけど、
    おかしくなるくらいまでいかないと
    現実を見ないのかわからないのか
    とまで思ってしまいます。でも
    子供のためにもそれは避けたいので
    病院に行くことを少し現実的に考えてみます

    • 11月11日
pekipekky

分かります。
病院行ってみてはどうですか??

私、結婚してからも旦那に内緒で病院行きましたょ。
バレないです。
46時中旦那とベッタリ一緒にくっついてる訳でもないので、薬も飲めます。
大丈夫です。

妊娠希望してたので、徐々に薬を減らしていきましたが、そんな感じでよくないですか??

  • M.f.k

    M.f.k

    どうにかなりますかね…
    大丈夫ですという言葉に安心しました

    今2人目を考えていて
    一応妊活もしているんです、
    だから薬かぁ、と気が引けているのもあります…

    • 11月11日
  • pekipekky

    pekipekky

    ずっとくっついてる訳じゃないから、薬なんて飲めます。
    病院いくのも、だまっとけばいいです。

    ちなみに私は薬を100均なんかで打ってるプラスチックのちっちゃな入れ物に、サッとのめるように1回分ずついれてました。

    私、産婦人科で妊娠確定するまで、鬱病の薬、睡眠薬飲んでましたが、赤ちゃん健康に産まれてきましたょ。

    今薬飲んでないんだったら、薬も大量じゃなく少量の処方になると思うんで、大丈夫ですょ。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    なんとかなりそうですね、
    赤ちゃんのことも安心しました
    前向きに病院に行くこと考えてみます、

    • 11月11日
  • pekipekky

    pekipekky

    自分が楽になれて明るくなれることが、一番大切です。

    • 11月11日
  • M.f.k

    M.f.k

    ありがとうございます、

    • 11月11日
なおみ★

私もパニックや過呼吸や鬱病もちで病院通ってます。今妊娠中だけど薬飲んでます…不安だけど。いつも発作がくるんじゃないかって恐怖があります。今は旦那と外でたり…なんとか気晴らししてます(^-^)

  • M.f.k

    M.f.k

    やはり病院行くのも手ですよね、
    気分転換できる限りできるようになりたいです、

    • 11月12日
  • なおみ★

    なおみ★

    旦那さんが理解してくれないってつらいですね(>_<)どうにもならないものですかね??どうしても理解してくれない時は内緒で病院行くしかないですよね…(^_^;)

    • 11月12日
  • M.f.k

    M.f.k

    んー難しいと思います、
    黙っていくのもありかもですね

    • 11月12日
さくちゃん

私が今まさにそんな感じです。

鬱で断薬してましたが、やはり波があって数日前からしんどくなり、今日は昼間はなんとかやりましたがまだ残った家事を片付けられなくてぼーっとしてます。

治療していた頃のように、睡眠薬のんで目が覚めるまで寝て、1日中ぼーっとしてるわけにはいかないしこうなってしまったら育児できなくなるのが怖いので病院行こうか迷ってます。

  • M.f.k

    M.f.k

    病院行くのも、心細いですよね、

    • 11月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    家で調子悪いかもって思って過ごすより、病院ではっきりとまた鬱を突きつけられるのもまた辛い気がしてしまって。。

    どうしたいんだよって話ですけどね‥

    今まで調子悪くても持ち直してたので今回も大丈夫かなーとは思うんですが、数日調子が悪いままなのは久しぶりなので再発しそうで怖いです。

    • 11月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ちなみに私は、ドキッとしたり極度に緊張したり、大きいストレスを感じると手や背筋が痺れたり動悸みたいなのが短時間ですがあります。

    • 11月12日
  • M.f.k

    M.f.k

    わかります、
    気の持ちようでもあるし
    病院に頼る時は頼るべきだとは
    思うんですけど
    なかなかすんなりとなにかしらの
    行動ができませんよね

    • 11月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうなんですよね‥
    気の持ちようで良くも悪くもなりますね。

    なかなか動けずいつもよりだいぶ遅く家事済ませました(´>_<`)

    私の場合はなんですけど、以前治療していた時は薬があると決まった量以上飲んでしまったり、朝から晩までぼーっとしてたり、私は鬱病で、薬を飲まなきゃいけないって現実を見ることでひどくだるくなるというか、いつも冴えない気分でした。
    結局、病院に行くのすら嫌になってしまって予約引き延ばしたりしながらほんとに行かなくなって、薬もやめた感じです。でもそのほうが病気のことあまり考えなかったので時々の波に勝てさえすればいいんですけど。

    • 11月13日
deleted user

トラウマを抱えていて克服というか…改善したとものです。
トラウマから鬱も経験しました。
同じように不安や恐怖感に怯えて、泣いたり、自殺しようとしたりしました。自分の気持ちが自分でないみたいでしんどかったです。
トラウマに対する治療を行いました。
そういうのは受けたことありますか?