※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が急性胃腸炎で吐いています。医師は今日は母乳を授乳しなくても大丈夫と言っています。皆さんはどうされますか?

お世話になります。
現在8ヶ月になる男の子を育てる母です。

今日の15時頃、息子が急に嘔吐し、いつもより元気は無く、クタ〜といつもは絶対にしない、私の腕の中で寝ました。
慌てて病院にかけつけました。先生からは急性胃腸炎と言われました。
ショッピングカートを舐めた事が原因との事です。

病院に行く前に、朝にあげた離乳食も吐いたので、吐いたままでは口の中が気持ち悪いかな、と思い白湯をあげましたが、吐き、母乳もあげて良いと看護師に言われたので、あげたら、マーライオンのように全て吐きました。

全て先生に話をすると、吐くようであれば、今日は母乳も与えなくて良い、お風呂後の白湯もあげなくて良い、明日の朝まで母乳は様子見て、そのくらいでは脱水起こさないから!と言われました。
15時に、母乳をあげて吐くようであれば、夜にあげても更に吐いて、身体の水分出てしまうから、今日はあげなくても良い、との事でした。

病院から帰ってくると、いつもの60%の笑顔でニコニコ笑い、本元気ではないですが、元気です。

ほんとにのまま授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?
皆さんなら、こういう場合どうされますか?

不安で長文となり、申し訳ございません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
少しのコメントでも構いませんお力をお貸しください!

コメント

トントンママ

丸一日点滴もなしで水分も全く取らないというのは少し心配ですね
ウイルスの検査は何かしましたか?

もし赤ちゃんが何か飲みたい様子が出れば赤ちゃん用のポカリスエットの様なものを少しずつあげてみてはどうでしょう?初めは10ミリから少し増やしていく様で
以前我が子も胃腸炎で吐いていた時は看護師さんからポカリの様なものは吸収が良いからミルクや母乳より吐かない場合もあると言われて欲しがったら少しずつ増やしながらやっていました😊

• あられ

あられ

早々のお返事ありがとうございます😢

ウィルスの検査はせず、聴診器でお腹がグルグルいってるので、胃腸炎だね、と言われました。

飲んだら吐くを繰り返しているので、おっぱいすらあげるのがこわくて…

ポカリですね!
    少し様子みてみて、買ってきます!!

ほんとにありがとうございます。

• 6月7日
  • トントンママ

トントンママ

ウイルスの検査をしても治療は同じような事が多いですが心配ですね
    我が家もそれでアデノウイルスとロタウイルス を貰っているので心配であれば検査の依頼をしてみても良いかもしれませんね😓

あまりに噴水のように吐いて普段の量の半分も飲めなくなっていたら別の病院で診てもらうのも良いかもしれません(^^;)私はアクアライトをあげてました

• 6月7日
  • あられ

あられ

今、熱を測ると、38.3度までありました。きっと、遅くなるにつれ、上がってしまうのかな、と心配です。
    息子もウィルスと戦っているんですね…
    いつもの元気がなくトロトロしているので涙がでてきます…
    母、強くならないと!!

アクアライト、先程旦那が買ってきました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • トントンママ

トントンママ

明日の朝も熱があって吐いているなら大きい病院を再度受診してみたらどうでしょうか?
    我が子も同じ症状+下痢もして入院していたのでこれ以上悪化しないと良いですね😭
    お大事にして下さい( ´_ゝ`)

• 6月7日
  • あられ

あられ

そうですね!!
    良くなるように祈ります…!!
    心配して下さり、参考になりました、ほんとにありがとうございました!

• 6月7日