※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
patahata
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に不安があります。食事内容や指導を細かく知りたいです。11日の食事指導前に改善したいです。

妊娠糖尿病になりました。
もぅ嫌です。我が子の口唇口蓋裂がわかって4日後には私の糖尿です。
この診断を受けたママさん泣
朝、昼、夜何食べてますか?
ご飯やパン、麺などは?
フルーツは泣
主食は何を食べたらいんですか?
それじゃなくてもストレス溜まってるのに、食事まで制限かけられそうでもー嫌です泣
11日に食事指導はありますが、その前から少しでも改善したいので、細かく教えてくださると助かります。
なんせ頭が色んな事で回らなくて泣

コメント

A✩.*˚

糖尿病で初期からインスリン2種類打ってます😅
初期から管理栄養士に指導も受けて、今のとこ体重も変わらず、インスリン打ちながら血糖値安定させてます。

朝昼晩、糖尿病なんで、血糖値上がりっぱなしは困るので時間はきっちり固定させて、この資料通りにだいたい食べてます🙂

• A✩.*˚

A✩.*˚

あとは、BMIにもよりますが、私は肥満なんで1日1600キロカロリー迄なんで、こんな感じです😅

• 6月7日
  • patahata

patahata

ありがとうございます。
    BMIは20です
    身長160 体重は妊娠前55キロ
    今7カ月ですが、53.5キロです。まだ戻ってないです。
    食事も気をつけていましたが、以外に食べれるんですね??びっくり‼️
    食べなさすぎたのかな😩
    ストレスがほぼかと思ってます。

• 6月7日
パセリ

私も8か月の時に、妊娠糖尿病と診断され食事制限をしました。
不安ですよね。私もその時は訳がわからず自分ばかり責めてました。ママリで相談させて頂いて同じような方が沢山いて安心しました😊大丈夫ですよ。
食事は、野菜中心。トマトが良いらしいですよ。食べる順番を気をつけると良いようです。野菜(キュウリやブロッコリー、ドレッシングはシーザーサラダ。チーズは糖質が低いので)→タンパク質(ウィンナー、玉子、お肉など)→炭水化物(ご飯、パスタ、パン)
1日のカロリーは、1600までと言われました。炭水化物、果物は糖類が多いので取りすぎには注意です! お菓子やジュースは厳禁!
糖質制限のアプリもありますし、それを見ながらするとわかりやすかったですよ。
糖尿病がわかったことで、かなりストイックになり痩せたりしたけれど。体重増加にはなりませんでした。主人も参加してくれてぽっこりお腹もスリムになりましたよ。悪いことだらけでは無かったです😊 食べるの大好きな私に、体重増加のストップを赤ちゃんがかけてくれたのかも😊
少しだけ、食事に気をつけたら大丈夫ですよ。

• patahata

patahata

毎日食生活には気をつけていたのに、この結果はショックでした。
    ここから赤ちゃんに何か先天性の異常が出てくることってあるのでしょうか…糖尿になるとそのリスクもあるって書いていたので心配です。

• 6月7日
  • パセリ

パセリ

ネットを色々見ていくと不安な事だらけですよね。 巨大児化や、発育遅延など書いてありますが。先輩ママさん達元気なお子さんを産んでらっしゃいます😄
    私は臨月に入って血液検査をしました。標準値に戻ってました。いつか終わりが来ます! まだ、私もビクビクして食事には気をつけてますが💦
    可愛い我が子のため、頑張りましょうね😊私も頑張ります!

• 6月7日
  • patahata

patahata

本当ですか…。
    がんばります!
    糖質制限中の外食などは、どうしてめしたか?
    例えば、パスタ食べに行くとか
    単品メニューしかない時など

• 6月7日
  • パセリ

パセリ

たまになら、大丈夫ですよ。うちの主人も色々勉強してくれたみたいで、なるべくサラダが中心のお店やお肉屋さん(お肉は糖質低いので。ステーキ、ハンバーグ、焼肉屋)に連れて行ってくれました。
    なるべく単品でもサラダがあるお店に行ってはいましたが。付け合わせの野菜をゆっくり食べてパスタとか食べてました😊

• 6月7日
  • patahata

patahata

なんて優しいご主人(>人<;)
    やっぱり外でも野菜から食べるよにしたらなるべくは抑えられることもあるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみになんですが、妊娠糖尿病になると、定期的に妊婦検診などで、血液検査はあるんでしょうか?

• 6月7日
  • パセリ

パセリ

私が行っていた産婦人科は、栄養士さんが居なかったので、食事指導は大きな大学病院でしてもらったんですよ。
    二週間毎に、大学病院へ行き血液検査をしました。だんだん数値も落ち着いていたので、三回食で様子見になりました。それでも改善されない場合は、6回食、管理入院、インスリン投与になると言われました。

主人は、すごく協力してくれました。有り難いです。だんだん詳しくなってて、たまにはと出先のソフトクリームをねだると、さっきパン食べたからだめ。とか管理されちゃいました(笑)

• 6月7日
  • patahata

patahata

なるほど、6回とか逆に何食べていいかわからないですよね本当(>人<;)
    お米やパンも毎食食べて大丈夫なんだなーと思いました。
    糖質制限のアプリもちょっとダウンロードしてみます。

ちゃんと管理してくれる旦那さんいるならめっちゃ安心ですね!羨ましいです!

• 6月7日
  • パセリ

パセリ

グッドアンサーありがとうございます!
    私は糖質カウンターというアプリをしてました。色々見ていくと、意外に食べても良いもの糖質が低いものがたくさんありますよ。
    ローソンの手羽餃子なんて、糖質がかなり低くて驚きました。
    無理はしない程度に、頑張ってくださいね!

• 6月7日
りんご

妊娠糖尿病でした💦
食事指導だけでしたが、基本は食べる順番で血糖をあげないことが一番です!
野菜→汁物→副菜→白米(主食)です。
私は白米(玄米)は80gの制限がありました!
パンなら八枚切りを一枚、麺類は50gでした。
糖質は赤ちゃんの栄養になるのでまったくとらないのはだめです!
大変だとは思いますが妊娠糖尿病は出産までの辛抱です。
赤ちゃんの為にも頑張りました(^^)

• patahata

patahata

私も次回食事指導なので、そんな感じなのかな??って思ってます。
    順番大事ですね!
    今までも凄い気をつけていたのに、それ以上何をどーすれば?ってなりました。
    そうですよね!栄養がいかないは困りますもんね。
    グラムで測って決められるんですね!

外食とか全然いけなくなりましたか?

• 6月7日
  • りんご

りんご

全然行かなくなりました(;´∀`)
    ですが、今は糖質制限メニューがたくさんおいてあるお店ありますよね✨
    くら寿司とかガスト行ってました!

• 6月7日
なあ

私も妊娠糖尿病で食事指導&血糖値測定してます!
毎食1番最初にサラダを食べてます。
サラダ→味噌汁→おかず→白米といった順番に食べてます!
白米の量は少し減らしてます。
今はローソンに糖質オフのパンやお菓子、スーパーにも糖質オフ麺とデザートがありますよ(^^)!
フルーツはイチゴ、バナナがおススメです!

• patahata

patahata

え!バナナいいんですか!?
    朝はバナナとヨーグルトを毎日食べていました。
    それが返ってだめだったのかなー?

• 6月7日
  • なあ

なあ

ヨーグルトはプレーンタイプがいいですよ(^^)!
    他の方も言ってますが最初に野菜を食べてからが重要です(・∀・)!

• 6月7日
おたま

負荷検査はセーフでしたが1度引っかかり食を見直しました!自己調べなので正しいかはわからないです´`💦
ご飯はもち米(血糖値があがりにくいとか?)、パンは糖質が低いものや全粒粉にかえました!(ローソンでもロカボパン売ってます♡)麺はほぼやめましたが、食べた日は長めにウォーキングにいってます^^(体調次第)
フルーツは食べてもいいと思いますが、量は気をつけた方がいいと思います!甘いものも我慢しすぎるのもよくないですので適度に食べて適度に運動が1番だと思います✨
主食ですがわたしはひっかかってから米は70g程度で、あとはキャベツ食べてます!💦食べる順番も野菜(サラダ)→汁物→副菜→主菜→炭水化物の順番です🙋‍♀️お砂糖もラカントにかえました!
妊婦生活つらいことも多いですが、がんばりましょうね😭🍀

• patahata

patahata

もち米もいいんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    食べてる回数も増やしたりしてますか?
    運動はしたくても、お腹が張りすぎて安静に!と病院でストップ泣

• 6月7日
  • おたま

おたま

私の場合回数増やすと体重も一緒に増えちゃって💦wなので回数は3食+間食(15時)です^^
    でも6回とかに分けるほうがいいんですよね😭?
    そうなんですね😭!安静になおかつ糖質を気にするとなるとストレスですよね😢SUNAOのアイスやソイジョイ、シャトレーゼにはケーキとかエクレアとか甘くても低糖質なもの最近はたくさんあるので、たまには食べてストレス少しでも溜めないようにしてくださいね😭🍀

• 6月7日
  • patahata

patahata

それなんですよね(>人<;)
    体重増えるし、よけいにお金かかるし、いろんなの食べるって本当むずかしすぎです。

旦那は痩せの大食いなので、一緒に食べたくありません。

パスタが大好きなんですが、それも一切だめですよね泣
    パスタ作るときも少量?
    外食なら残す?って感じですよね

なんか終わりが来るとはいえ、違う病気も診断させて心が折れそうなのに、めちゃくちゃです😩

• 6月7日