※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
家族・旦那

最近結婚しました!旦那がバツイチ2人の子持ちです。養育費は払っていま…

最近結婚しました!
旦那がバツイチ2人の子持ちです。
養育費は払っていません。
元嫁も再婚して新たに子供がいるため
子供2人とも会っていません。

今からの生活でしておいた方が
いいことなどありますか?
妊活中なので授かる前にできることが
あるならと思っています。

今は家庭の支払い、私の支払い全てを
旦那がしていて食費のみもらっています。。

ここで色んな質問見てたら
相続のこととか気になってしまって(ToT)
車、貯金口座などは私の名義の方がいいんですかね?

お金の管理もしていないのにって思われてるかもしれませんがわからないことだらけで
もしよかったらアドバイス下さい(ToT)

コメント

みなみ

お金の管理この先する予定ですか?
名義を主さんにしてももし離婚ってなっても共有財産なのでどっちがどれを持って行くって話になると思います、、、

• am

am

回答ありがとうございます!

この先お金の管理は子供ができたらしていこうとは思っています!
    今はまだ自分達のことだけなのでそんなにお金かかることもないので。。

もし旦那が先に亡くなったら
    元嫁との間の子供にも相続されるみたいなことを他の方が書かれていたので。。
    どこまでをどうしたらいいのかなと思ってます(ToT)

身勝手ですがやはり私自身に子供ができたらと考えると(ToT)

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

返事が遅くなりすみません!
    下の方が詳しく書いてくださってるので私はコメント控えおきます!同じようなことしか言えないので😭

私も旦那バツイチで前妻との間に子供います。
    そこの相続は確かに考えてみればわかることでしたが今まで考えたこともなく、あ、私もどうしようっとはなりました。

旦那に保険をかけてるんですけど、これも前妻との間の子にも相続しないといけないんですかね?私と結婚してからかけた保険なんですけど、、、
    保険の支払い名義が私だとしてもなのかな???私も不安になってきました笑笑

頼りないコメントですみません笑💦

• 6月7日
  • am

am

なにかと考えてみれば不安なこと多いですよね😰
    私なんかなにもわかってないままて思われても仕方ないです😰

ネットでいろいろ見たけど専門的用語がありすぎて直接どこかに聞いた方がいいのかなっても思ったり💧

問題多いけど今からが自分にとって大切なのもわかってるんですけどね😭
    考えるととまりません!!(笑)

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

でも、専門家に聞くのも1つの手ですよね💦
    全てをわかっててのアドバイスきっとしてくれるでしょうし、、、

私もわからないこと多いです😭
    お互い少しずつやっていきましょう!🙂

• 6月7日
  • am

am

そのためにまた費用がとか考えてしまうけどちゃんとしておくべきことはしたいと思ってます(ToT)!!

頑張りましょう😂💓

• 6月7日
き。。。

相続というのは数十年後の、前妻2人の子どもとamさんと旦那さんが授かった時の子どもの事でしょうか?
amさんが働いているのであれば、無理に口座まとめないほうがと思います。

また、結婚してすぐ相続の事で奥さんから、前妻の子と自分の子で差をつける的な事で口を挟まれたらいい気がしないのではと思いました😢
旦那さんからしたら会っていなくても全員自分の子どもなので…
子育ても落ち着いてきた辺りで、旦那さんにちゃんと遺言書を残しておいてと伝えてみてはどうでしょう。
私の旦那のお義父さんは遺言書ちゃんと書いてあると今から言われてます。

まだ、その話をするのには早いのかなと感じました。

• am

am

今は専業主婦で子供がこのままできなければ来年辺りから働く予定です!

たしかに旦那にとっては大事な子供ですよね。。
    やはり今言うのは、はやいんですかね(ToT)少しタイミングをみてみようかとも思います!

ありがとうございます☺

• 6月7日
y.mayu

ウチもほぼamさんと同じ状況で結婚しました(^^)

生命保険の受取り人が元奥さんのままだったので(笑)それは変更しに行きましたよ(^^)変えた後に受取り人だけでなく何か手続きが必要な時の代理人も元奥さんのままだったのを知り合いの保険屋さんが気付いてくれてそれも後で変更しました(><)

子供を授かってからだとなかなか動くのが大変になるので今から何か出来る事があればしておきたいですよね(^^)

• am

am

受取人元奥さんはいやですね。(笑)
    せめて子供ならですけど😩

管理を旦那がほとんどしてるのでまだまだでてきたら1個ずつしておかないとですよね😭
    今のうちと思ってるので教えてもらえてよかっです!!😭

• 6月7日

我が家も同じで、主人がバツイチで前妻との間に2人の子供がいます。
今は養育費を払っています。

保険の受け取りはもちろん私に変更し、遺言書を書いてもらっています。
万が一の時に自分が生活出来ないのは困るので…。

• am

am

養育費がないだけ子供達には申し訳ないけど私は正直助かってます😭
    その分元奥さんがしていなかった支払いを今現在もしていますが。。😩

差し支えなかったら教えてください😭遺言書はどのタイミングで書いてもらいましたか?

• 6月7日

退会ユーザー

そうですよね。
    養育費の出費が大きくて、後何年♪みたいなカウントダウンですね笑
    でも、元奥さんの支払いをされてるとのこと…お疲れさまです💦

本当はタイミングとか考えるべきだったのでしょうが、私の不安の方が大きかったので、結婚して少しして生活が落ち着いたくらいに書いてもらいました。
    遺言書キットというのがネットでも売っているので、それを基に書いてもらいました。

後、また年齢が上がってきたら、将来的には司法書士さんにお願いして公正証書遺言を作成しようと言う話はしています。

最初主人は良い顔をしませんでした。「子供達は良い子達だから相続でもめたりしない。財産を欲しがったりしない。」とは言っていましたが、やはり相続になると人は変わるし…何より結婚したんだから私に対しても責任を持って欲しい。という話をしたら納得してくれました。

• 6月7日
am

そのカウントダウンわかります。(笑)
内容は違うけどまだまだ支払いが終わらないようです😩💣
わかっていたつもりでしたが今後私が管理するようになればショックがまだ大きくなりそうです。

遺言書キット初耳です!見てみます!!
ちゃんと旦那様と話し合いができてて尊敬します😭

人が変わるのは目に見えてますよね。。特にこちらの元嫁の場合かなり手強そうです。。泣

遺言を書いてようが、書いてなかろうが…
必ず遺産の幾らかは先妻のお子さんにも渡る様に法律ではなっています。
ので、絶対に貴方の稼ぎと御主人の稼ぎを纏めて管理してはいけません。
また、全て貴女名義にしても[遺産隠し][先妻の子に渡さない為の相続対策]と見なされたら余計に分が悪くなるので、貴女の稼ぎは全部貯金、支払いは全て御主人の稼ぎからにした方が痛手は少ないと思います。

…失礼は承知でコメントしますが、
先妻とのお子さんに養育費を払わない男性は、主様にも同じ事をする可能性がある事を覚えておいてください。
その為にも、いざという時の為に隠し貯金はされていたが良いですよ。
前職でその様な男性を沢山見てきましたので、言い過ぎではないと思っています。

• am

am

法律ではそうなっているんですね。。知りませんでした😰

全然失礼じゃないです!!😭
    やっぱり隠し貯金は必要ですよね!
    ありがとうございます!!
    コツコツがんばります😂

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

横からすみません。
    私にも教えて欲しいんですが、、、💦

旦那にかけてる生命保険やがん保険の受け取りが私なのですが、これも前妻との間の子にも権利がある財産ですか?
    もし旦那がなくなった時その子とどんなタイミングでどんな手続きのもと相続されるんですかね?私はもちろん連絡とってないので💦
    というか旦那がなくなった時向こうの子に連絡っていくんですかね?

知っていたら教えてください!💦

• 6月7日

退会ユーザー

間違えて下に書いたので、写メしておきますね💦

• 6月7日
  • みなみ

みなみ

すっっっごくわかりやすくありがとうございます!!!

遺言書があろうがある一定の金額は相続の権利があるというのは知っていたのですが、振り分けがわからず、、、

本当にわかりやすくありがとうございます!!!!
    ためになりました!!!

• 6月7日