※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニング中で、保育園では順調だが家ではおむつを濡らすことがある。トイレに座るとすぐにおしっこやうんちが出ることもあり、トイレに行きたくないときもある。同じ経験をした方いますか?

3歳の息子ですが、今朝起床時におしっこ、朝食後にうんち、保育園で10時00分、12時00分、15時00分にトイレほぼ毎日出来ているんですが、家に帰るとなぜかおむつを1〜2回ほど濡らしてしまいます(お風呂入る前にトイレで出来ず、お風呂で漏らすこともたまにあります)💦

トイレに座った瞬間おしっこやうんちが出るし、朝起きたときもおもらししてないことも結構あるので、あとちょっと頑張ればトイトレ完了だと思うのですが、
保育園から帰ってきて謎の「トイレ行きたくない」と始まることもあり、手こずってます💦

こういう経験ある方いますか?
もうおむつ外れてしまいたいのですが、難しいですね‥

コメント

deleted user

保育園で頑張っている分、親の前だと甘えがあるのではないでしょうか?

  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    それはものすごくあるとおもいます💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家だと安心してしまうんでしょうね(^^)
    安心できる場所を与えられてるので、いいことですけどね☆

    オムツ早く外したい…そんな気持ちが出てしまってるのかなーって感じました。
    なので、早く外したい気持ちは凄く分かります。
    でも、お子さんの気持ちも聞いてみてあげてください(^^)
    何かあって、トイレに行かないのかもしれませんよ!

    • 6月7日
ママリ

保育士していました。
保育園では完璧にできるけど、お家では全くトイレに行かない、漏らす子は結構いて、保護者の方から相談受けていました。
保育園では、お友だちみんながトイレに行っているし、気が張っているから頑張れちゃうんですよね。
その反動がお家ではでているんだと思います。

なので、仕方ないかな、と思います。言っても逆効果ですし、ストレスになったら可哀想なので、嫌がったらそっとしておいてあげてほしいな、と思います。
ただ、そこまでできていたら、完了するのももうすぐだと思いますよ(^^)早く完了してほしい気持ちはわかりますが、見守ってあげてください☺️

みい

うちの子がそんな感じで、結局トイトレ完了したのは4歳過ぎでした😅

最初は時間になればトイレ!というようにしていましたが、「トイレには行かない!」と強く拒否され、お互いにストレスになるので家でのトイレは諦めました😊

実母からは「トイレまだ?」と言われ、義母からは「まだオムツ?恥ずかしい」と言われたりしましたが気にせず、いつかは外れるので娘のペースに合わせました🌸

东亮妈妈

みなさんありがとうございます!
昨日は帰ってからはやる気があったのか、普通に「トイレ行く」とおしっこしてました(笑)気分屋かもしれません。
保育園で年少さんまでにおむつ外す方針なので、この夏頑張りたいと思います!
早くはずれろ〜と焦らずにやっていきます。
ありがとうございました!